※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

マンションでタバコの匂いが気になり、洗濯物に匂いがつかないか悩んでいます。周囲の状況や匂いの特徴について相談しています。

神経質になりすぎでしょうか?💦
みなさんならどう考えますか?

マンションの角部屋に住んでおり、おそらく下の人が部屋の中でタバコ吸っていて、涼しい時期は夜あけていると部屋に匂いが入ってきていたのですっごくいやでした。
今は寒いので夜は閉めていますが、15時半ごろ洗濯物を取り入れていたところ、またふっと臭ってきました。
ほんとタバコの薄い匂いって感じですが。
今までタバコの匂いが洗濯物についたことはなかったのであまり気にしてなかったのですが、育休中で家にずっといるので気になって仕方ありません。

タバコの匂いだけがするという感じで煙は来ていません。

タバコの煙がきていないので、洗濯物に匂いがつかないんですかね?
ここ数年ずっと謎です💦
こんなに匂いするのに、匂いはつかないんだと。

みなさんなら、洗濯物に匂いがつかなかったら気にしませんか?
また、日中はたまーに匂ってもすぐ消えます。
夜はひどかったのですが、窓開けなくなったので気にしなくなりました。

あと大きな疑問は煙がこなければ匂いがつかないのかな?と。
臭いだけきたらそれはわたしが耐えればいい話なのかな?と。
どう思いますか?m(_ _)m

コメント

ママままん

最近香害ってのもあるくらいなので、一度管理会社に言ってもらうのも有りかとも思いますが、部屋の中で吸ってるのでそれは言えないと言われるかも知れませんね…
ベランダでの喫煙ならまだ言えるんですが…

  • ママ

    ママ

    ベランダで吸ってるところを見たことないのでおそらく部屋かなと💦

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちも上の階の人が喫煙者と思われ、たまに気になります💦 
どうして匂いがつかないのかは不明ですが、気になるなら管理会社にご相談するのが一番いいと思います!

  • ママ

    ママ

    上でも匂うんですか?!💦
    わたしも誰が吸ってるか特定はできてなくて、おそらく下の人だろうという予測です。
    上だとベランダで吸ってるかわからないですよね💦
    上でも臭ってきます??
    どうやってわかったんですか?る

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の階の人が吸ってても匂いますね。
    自分が一番下の階なので確実に上です💦
    ベランダの淵に吸殻が落ちてたこともあるので😅面倒で管理会社に連絡してないですが、ベランダ喫煙はマナー違反ですよね。

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    そーなんですね、、煙って上にいくのでてっきり下の人かと思ってたんですけど、上の可能性もありますね😨
    下の人はなんか仕事も不定期っぽくて、日中も家にいることが多い(あくまでわたしの予測(笑)のですが、なんで、夜だけこんな匂うんだろうって常に謎でした😵
    でももしかしたら上の人が仕事から帰ってきて吸ってる説もありますね😧
    下の人はベランダに出てるところを見たことがないので、吸ってるとしても部屋の中だと思いますが、何回か下にものを落とした時に拾いに行った際には、下の人の部屋の前を通って下の人のベランダの前まで行くのですが独特な匂いはしましたけど、タバコの匂いはしたことがないんですよm(_ _)m
    実は上の人がベランダで吸ってるのかな、、
    上だと見えないですからねm(_ _)m
    でも下を覗いた時にしたから臭ってきたりするんです。

    そのベランダの淵というのはぽにょさんちのベランダの淵ですか?

    • 10月30日
びーた♡

私は今妊娠中ですがタバコ全く気にしませんがレモンさんは優しいママですね♡
うちもマンションですが うちや近所のマンションもベランダやバルコニーの布団や洗濯干しは一切禁止ですので匂いは感じた事ないです。

  • ママ

    ママ

    どの点が優しいんですか?(笑)
    え、布団や洗濯物干したらダメなベランダなんですか?!💦
    それはいやですねー_:(´ཀ`」 ∠):

    • 10月30日
  • びーた♡

    びーた♡

    うちは千代田区ですが隣の区とかも景観が損なわれるって事でダメなマンションだらけですよ(^^)

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    そーなんですか!!!
    じゃぁ天気のいい日も部屋干しですか😳??
    タワーマンションとかですか??

    • 10月30日
ちむさん٩(Ü*)۶

でも我慢するしかないのかなーって感じですよね。
頻繁に煙くるならですが
下の人も事情がありベランダで吸ってると思いますし😨💔

  • ママ

    ママ

    ベランダではどうやら吸ってないみたいなんです、!
    夜は涼しい時期のみ気になってました💦
    日中はたまーに一日一回一瞬匂うかな?て感じです。
    夜はもう開けてないのでわからないです💦
    やっぱ耐えるのみですかねー
    まだこんぐらいじゃ全然耐えれますよね😓
    ひどいところはもっとひどいでしょうし、、
    だから匂いもつかないのかな🙄

    • 10月30日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    自分ん家のまんまえで
    吸われてるとかじゃないですし
    耐えるしかないかなーって
    私は思います😭
    じゃあどこで吸ってるのでしょうか?🤔

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    やはりそうですか😵😵
    ちむたろう♡希愛Mamaさんの旦那さんとかタバコ吸います?🙄

    おそらく部屋の中だと思いますm(_ _)m

    • 10月30日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    私は昔吸ってましたが
    旦那は吸ってません( ´͈ ᵕ `͈ )♥︎

    お部屋からなら
    尚更どうにも出来ないですね💔
    家の中でなにしようと勝手だし…
    常識の範囲ですが😂💓

    • 10月30日
MAMA

集合住宅はそういったことも踏まえて
住むべきだと思うので我慢するか
嫌なら戸建てに越すしか無いと思います(´・ω・`)

ベランダや禁煙スペース、
玄関の前などで吸っているなら
管理会社に言えますが
室内となると文句言えませんし
下の人とも断定できないと思います。

  • ママ

    ママ

    そうなんです💦
    下の人かもわからずモヤモヤ。。
    けど多分下も隣も吸ってると思います、、
    臭ってきた時にベランダを外から見て見たんですが、真下の人のみカーテン全開で、隣と上はいなかったので、おそらくしたかなと。。
    隣は一回だけ排気口から臭ったことがあるんですが、ベランダでは吸ってないのは確かです。
    やっぱ文句言えないですよね、、
    それに全然耐えれるレベルですよね。
    神経質なりすぎですかね😱
    気にし始めたらとことんし始めて、、
    三年前から夜はよく臭ってたのに、家にずっといるのでそれで神経質になってるのかな😵😵😵

    • 10月30日
はるぴ

ベランダでの喫煙ってマナー違反ですよね…うちも旦那がアイコス吸いますが、ベランダは近所の人に迷惑になるからって吸いません。
洗濯物に匂いついていないなら私は我慢しますかね…でも子供が産まれて気になったら管理会社に連絡するかもです。
うちは斜向かいが焼肉屋なので、5時くらいから焼き肉の匂いプンプンします笑
洗濯物を取り込み忘れた時は匂いついててヤバかったですが、美味しいとこで、自分もたまに食べに行くのでまぁいっかって思ってます😅

  • ママ

    ママ

    洗濯物に匂いついてなかったら、害はもうないと思っていいんですかね😂?
    焼き肉屋さん、、
    それ、働き出したらもうずっと部屋干しですか?😳😳

    • 10月30日
  • はるぴ

    はるぴ

    副流煙吸ってたら多少は害あるかもですが、一時的に窓閉めたりして我慢しちゃうかもです💦自分の家ももしかしたら魚焼く匂いとか、迷惑かけてるかもしれないし笑
    基本的に仕事の時は帰宅後に洗濯して乾燥機回しちゃうんで、外に干す洗濯物は休みの日にまとめてやってますね💡
    今はまだ一部屋空いてるので、そこに部屋干しする時もありますが💡

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    窓は閉めてるので煙は入ってきません(*^ω^*)
    匂いついてなかったらもう我慢するしかないですよね💦
    ついてたら我慢できませんが💦
    うちはきっと騒音で迷惑かけてるかなぁと思います💦かなり💦

    • 10月31日