※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったん
ココロ・悩み

朝早くから忙しく、自分に疲れる。のんびりしたいが、せかせかしてしまう。疲れる性格で、潔癖症ではない。

自分に疲れます。

あかちゃんが起きる二時間前くらいに起きて、(だいたい早朝3時半くらい)全床張りの掃除、ベランダ、窓拭き、洗濯、朝ごはん、夜ご飯の下ごしらえ、あかちゃんのお風呂や離乳食、身の回りの準備をあかちゃんが起きる前にやらないとおちつきません。

でも、すごく疲れるしほんとはもっとのんびりしたいです。

せかせかしている自分をあかちゃんに見せるのはよくないことだとわかっていても、日中、あかちゃんのお世話をしている時でも、「あれしなきゃ!」って思うといてもたってもいられません。そんな時は、なんとか早く寝かしつけて、用事を済ませます。

決して潔癖症ではないのです。見えないところは掃除をしなかったりけっこういいかげんで腑に落ちない自己満足です。
疲れます。性格だから、なおらないのかな…

こんな方みえますか?

コメント

何か一個だけでもさぼったらどうですか?窓拭きとか…

• おったん

おったん

努力してみます💦

• 10月30日
とのはむ

あたしも潔癖症ではないのですが思い立ったらやらないと落ち着きません(・・;)性格だから仕方ないって思ってるんですが自分に疲れますよね
産後は子供のことでいっぱいいっぱいで旦那にお願いできることはお願いし、少しずつですが手を抜くことを覚えました!

• おったん

おったん

そうなんですよ💧
    実家も遠く、母も頼れません。
    平日は旦那も仕事だし、やらないとって気持ちが重くって…

わかっていただける方がいてくれただけで、救われました😊

ありがとうございます!

• 10月30日
  • とのはむ

とのはむ

なかなか理解してもらえないのでわかっていただける方があたしも嬉しいです😊

あたしの場合ですがやらないと気が済まなくってイライラしちゃって(・・;)
    子供に良くないと思って掃除はやろうと思えばできる!子供との時間はいましかないと言い聞かせてます
    それでも気になりますが笑
    ストレスにならない程度にお互い頑張りましょう(o^^o)

• 10月30日

ベランダや窓拭きや全床張り掃除は
毎日1日一つプラスαで掃除すると良いかと思います😊
1週間プラスαの掃除計画作ればきっと朝3時半に起きずに済むかと思います!

どこかで息抜きをぜひとも🙌🏻

わたしもそんな感じでプラスαで掃除しようと思ったらフッと気が抜けて今でもそんな感じです!

• おったん

おったん

プラスα、その考え方ならわたしにもできそう✨

ありがとうございます😊

• 10月30日
ユミるん

わかります、凄く❗私も強迫神経なところがあります。朝のうちにある程度やらないと気になったらしかたないです。もっといい加減になれば楽なんでしょうが無理です。かといって完璧にはできてなくて(笑)
難しいですよねー、これから子供が動きだしたらどうなるんでしょうねー

• おったん

おったん

そうなんですよ〜!全部おなじです!!
    子供がまだハイハイもできないので、まだ動けているけど…
    なんとかなおしたいんですけどね😓

• 10月30日