※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん131
妊娠・出産

逆子のための帝王切開で、横切りと縦切りの違いについて知りたいです。傷の治りや母体への負担に影響があるでしょうか。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

逆子のため帝王切開予定になりますが、予定帝王切開だと、お腹の切り方を『横切り』か『縦切り』か選べるそうです。
傷口が目立たないのは横切りと聞きましたが、傷の治りや母体への負担などに差はでてくるのでしょうか。
横切りしたかた、縦に切ったかた、傷の治り具合や術後の経過など、色々と教えてください_(..)_

コメント

*POS*

私が最初の帝王切開で言われたのは、傷が目立たなくビキニが着れるのは横切りで、治りが早いのは縦切りだよーと言われて、ビキニを着る予定はなかったし、治りやすい縦切りでお願いしました。
幸い傷も綺麗なので縦切りでよかったと思ってます^^
体質にもよると思いますが。
私の周りで帝王切開した友人はほとんど縦切りです。

• ともちん131

ともちん131

確かにもうビキニなんか着ないと思います😵傷の治りが早いのは縦なんですね😭傷も綺麗になっているなら縦でもいいかもしれないですね😃

• 10月30日
ままちゃん

私は一番上の子の時に緊急帝王切開で出産しました。当時は19歳だったこともあり若いから横に切るね、といっていただけました😭胎児に危険のある緊急な場合は縦切りのほうが出しやすいみたいでそうするケースが多いみたいです!二回目も同じ場所を切っていただけたので幸いパンツに隠れる傷ですんでます。次はどうなるかわかりませんが🙇縦切りをしたことがないので傷の治りの違いはわかりませんが私は横切りでよかったなとおもってます😊

• ともちん131

ともちん131

横切りは傷が目立たないみたいですね😃傷口がケロイドとかにはならなかったですか❓

• 10月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

若干ケロイドになってますが今回3人目で最後の予定なので削ってもらう予定です。体質もあるのかとおもいます😭

• 10月30日
スズメのママ

1人目を緊急帝王切開で出産しました。
緊急だと縦切りが多いみたいですが、私の場合は、緊急とは言っても一刻を争う状態ではなかったため、先生が傷口が目立ちにくい横切りにしてくれましたよ。

2人目も帝王切開予定ですが、前回と同じ部分を切開する予定で話が進んでます。
縦切りを経験したことないので、違いは分かりませんが、横切りで良かったな~って思ってます。

• ともちん131

ともちん131

横切りでも縦でもそんなに違いはなさそうですね😃ありがとうございます✨

• 10月30日
MoMo

皮膚の切り方はどちらでも治りに大差は無いと思います。
筋肉層を縦か横かで術後の痛みは変わってきます。
筋肉層を横に切った場合、筋繊維を断ち切る形になるため痛みが強くなり、縦に切った場合は筋繊維を断ち切らない形になるため、比較的痛みが少ないと言われています。
傷が目立ちにくいのは横切りですが、万が一、今後婦人科系の病気で手術が必要となった場合、縦切りとなるため、傷痕がクロスすることになります。

• ともちん131

ともちん131

詳しくありがとうございます✨横切りは筋繊維を切ってしまうのなら、治りは遅そうですね😭今後もし、開腹するとき縦切りされた場合は十字になってしまうのも予想外でした😭💦参考になりました。

• 10月30日
まさこ

私が出産した産院では横切り一択でした💡
緊急時に縦切りとよく聞きます。
傷の治りや跡は体質にもよると思います、私はケロイド体質なので、帝王切開あとが見事なケロイドになりました💦💦
傷の治りについては、初めてだったのでよくわかりませんが、入院して、1週間退院する日には、普通に歩けてました。

2人目も予定帝王切開になりますが、同じところを切るのが一般的なようです。

• ともちん131

ともちん131

横切りでケロイドなってしまったんですね😭今も傷口痛むとかありますか❓😵

• 10月30日
  • まさこ

まさこ

横切りだからではなくて、私がケロイド体質だからです💡

• 10月30日
  • まさこ

まさこ

傷口が痛痒いことはあります😅

• 10月30日
  • ともちん131

ともちん131

やはり体質もあるんですね😥💦💦ありがとうございます✨参考になりました🙌

• 10月30日