※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

友達が妊娠中から嫌がる呼び名で子供を呼び続けていて、名前で呼んでほしいと相談したい。友達との関係を大切にしつつ、名前で呼んでもらう方法を知りたい。

私の心が狭いのかもしれませんが…真剣に相談です😭

友達がうちの子のことを変な呼び名で呼びます💦
可愛らしいといえば可愛らしいけど、ちょっとふざけた感じの呼び方です。

まだお腹にいる頃からその呼び名で呼んでいて、私は妊娠中からその呼び名を嫌だと言っていました。でもやめてくれませんでした💦

出産して名前が決まればちゃんと名前で呼んでくれるだろうと妊娠中は諦めたのですが、生まれて2ヶ月経った今もその呼び方をします。
名前もあるしその呼び方は嫌だということは伝えたのに、また今日LINEでその呼び名で呼んできて…

妊娠中から「嫌」ということは何度も伝えていて、時には真面目に伝えたこともありました💦

その子はそこを除けば思いやりがある優しい良い子です。しかも小さい頃からの友達なので疎遠になるなんて考えられません。
だからこそ、一生の付き合いになるうちの子を名前で呼んでくれないのが凄く気になって仕方がないんです😭

ちなみに、まだタイミングが合わなくてうちの子を友達に会わせられていません😢

どうしたら名前で呼んでくれるようになるでしょうか?💦
ことを荒立てずに名前で呼んでくれるようになるような方法があったらアドバイスお待ちしてます😭

コメント

にゃこまま

もう一度言うのはどうですか?

わかる年齢になった時
覚えられても困りますし…

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね😭
    何よりも子供に申し訳なくて😭
    言葉がわかる頃にそう呼ばれてたら本当に可哀想ですよね💦
    もう何回も言っているんですが、LINEになってしまいますがまた言います😭

• 10月30日
  • にゃこまま

にゃこまま

ラインでもやはり
    しっかり言うべきです
    お子さんのためにも

生まれしっかり名前も
    あるのに…
    名前に関係する
    呼び名ならまだしも…
    あなたの子供じゃない
    って思いますね。

ちゃんと分かってもらえない
    なら少しずつ遠のく
    ような形になりますね…

• 10月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お返事遅くなってすみません!💦

名前に関する呼び名ならまだいいですけど、全然関係ないですからね😭
    自分の子供に親がそう呼ぶならわかりますよね!

友達にこの気持ちわかって欲しいなぁ…

• 10月30日
ポムポムゼリー

お友達もお子さんいらっしゃいますか?

居ないなら嫉妬でワザと呼んでるのかな?と😣

真面目に伝えてもなぜその名前で呼ぶんですかね?💦

あまり言っても聞き入れず、質問者様も辛いならば距離は必要かと思います😰

しばらくするとお友達から謝罪や、なぜその名前で呼んでしまったのか言って来るかもしれません💦

解決にならない回答でごめんなさい🙇

• ピーのすけ

ピーのすけ

その子は独身で彼氏もいない子です💦
    そう考えたらその可能性もありそうですね😭

真面目に、しかも私が本当に嫌がってる感じで伝えていてもこのままです。

嫌ということはまた伝えますが、それでも呼んできたらLINE止めてしまおうか…でもそんなやり方するなんて小さい人間なのか…😭

• 10月30日
tarako

そこまで悩んでいて、本当の友達ならハッキリと、その呼び方やめて欲しいんだけどと本人に伝えた方が良くないですか?文章を読んだ限り言い方がやんわりだと伝わらないタイプの人なのかな?と思いました😣そして名前で呼んで欲しい旨もきちんと伝えた方がいいと思います😥

• ピーのすけ

ピーのすけ

LINEでですが、私が本当に嫌だというのが伝わるように何度も言ったんです💦しかも生まれてからは「名前がもうちゃんとあるんだし、その呼び方はやめて」とも言いました😢
    鈍い子でもないし、人の気持ちや考えてることを汲み取るのが上手な子なのに、なんでそれだけはやめてくれないのか…😭

• 10月30日
  • tarako

tarako

上の方へのコメントで拝見しましたが、独身で彼氏がいないならもしかしたら嫌味で言っているのかもしれませんね‪‪💦‬お子さんのことを考えてあげて下さいね!もし冗談で言われていたとしても嫌なことを嫌と伝えて話が通じないのなら少し距離を置いた方がいいと思います😣いくら良い人だとしても私から見ると人の嫌がる事を平気でする人は良い人だと思えません‪‪💦‬

• 10月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

確かに、子供のことを考えるべきですね!💡
    嫌と伝えても言ってくるなら、そこは本当に良い人ではないし、冷たい言い方かもしれませんが友達でいる意味がない気がしてしまいますね💦
    また言ってくるようなら…LINEもスルーして距離おきます💦

• 10月30日
あり※

すごく仲が良い方なんですよね??じゃぁわかってもらえるまで言うしか無いと思います。もし自分がへんなあだ名で呼ばれたらどう思うか??
嫌だと行ってるのになぜ呼ぶのかもきちんと聞いてそれでも呼ぶなら、もう会わないって言っちゃいますね。
それぐらい言わないとわかってくれないのかもしれませんし、それで離れて行くならそんな友達だったんだと思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですね😭
    自分が変な呼び名で呼ばれたら、そして、想像はつかないかもしれないけど自分の子供が変な呼び名で呼ばれたらどう思うのか考えて欲しいと言ってみようかと思います!💦そこまで深い話になったら、何でそんな呼び方するのかも聞けそうです。
    本当にそれだけで離れたらその程度だったということですよね💦

• 10月30日
○pangram○

その子はそうやって、自分の精神を保ってるのかもですね…。

嫉妬、妬みだと思います。

他の方へのお返事で、独身、彼氏もいない、と書いてらしたので…。

主さんのこと、困らせたいんですよ。本当に嫌がってるの、分かってやってますよ。
たぶん、きっと良い子だったんだと思いますが、お互いの環境が違いすぎて、ちょっと歪んでしまってるんでしょう…。

主さんが辛い、苦しい、と言えば、きっと相手は喜びます。

すこし、距離をおいても良いかなと思います。

主さんは小さくないですよ。
ライン、読むのやめても良いと思います。そんな人のために、モヤモヤしないでほしいです。

可愛い赤ちゃんを、満喫してください♡

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね💦
    人の気持ちがちゃんとわかる子だし、ましてや昔からの付き合いなので私が嫌がってるの分かっててやってますよね😢
    そう言われて思い出したんですが、その呼び方やめてと言って数回目の時「嫌だったんだ(笑)」と言われました!散々嫌だと言っていたにも関わらずです。
    アドバイスいただいてお返事してるうちに何だか目が覚めてきた気がします!💦

• 10月30日
あ

「◯◯って呼ばないで」じゃなくて「覚えちゃったら嫌だから名前で呼んでもらえるかな?」って伝えてみたらどうですか?
それで「いいじゃーん」とかゴネたら「私が嫌なの」ってキッパリ伝えてみては😊?

• ピーのすけ

ピーのすけ

それ上手いですね!
    LINEの流れ的にまずはそう言ってみて、それでもゴネてくるようなら真剣に言います💦
    そして、それでもわかってくれないなら…もう終わりですね😭

• 10月30日
  • あ

そこまで言ってもなお直してくれなかったら、嫌がらせ確信犯だと思います😅💦

• 10月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そういうことになりますね😨
    とてもシンプルでわかりやすい方法をアドバイスいただきありがとうございます!!

• 10月30日
あや

それだけ「やめて」と言っても改善されないなら
それはもう友達ではないと思いますよ。
私なら自分の親友が嫌がる事を何度もするなんて
ありえませんし
相手からやめてと言われてるなら尚更です。
嫉妬、妬みだとしても関係ないですよ。
もう一度言ってもやめてくれないから
私なら付き合い考えます。

• ピーのすけ

ピーのすけ

本当にそうですね💦
    嫉妬してるとしても、嫌がることを言ってくる時点で友達と言えるか疑問ですね😭
    もう次に言ってみてダメなら付き合い考えます。目が覚めてきました!

• 10月30日
みすた

辞めてと言っても辞めないなら伝え方を変えてみたらどうでしょう?

どういうつもりでそんな呼び方してるの?

と聞いてみて相手のリアクションを見てもいいかなと。
悲しいですが…女子の友情って結婚、出産で大きく揺らぐと思います。
お互いパートナーがいて、どちらが別れたりするとギクシャクしたり今まで相談、グチを言い合ってきたのに遠慮して言えなくなったり…様々ありますよね。

それでも呼び方が変わらなければどうしますか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですね、どういうつもりでそんな呼び方をしてるのかが気になるので、そのようにストレートに聞くべきですね!💦
    それで全てがわかる気がします💦

悲しいですが、女の友情ってそうかもしれませんね😢

そこまで言って呼び方変わらなかったら友達でいる意味がないような気がしますよね。少なくとも子供にとってメリットはないですし💦

• 10月30日
  • みすた

みすた

友達って相手を傷つける存在であってはいけないですからね。
    言い方悪いですが状況によっては切る判断でいいと思います。
    育児で大変なのにこんなことで悩みたくないですよね。

• 10月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

この出来事だけで友情終わるなんて悲しいと思う部分もありますが、子供のことを考えるとそれも仕方なくなるかもしれませんね💦
    そうなんです、こんな時に悩みたくないです😭

• 10月30日