※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

安定期で里帰り出産を考えていますが、実家と父親の家族が喫煙者で、タバコの煙が心配です。どうしたらいいでしょうか?

今安定期で、里帰り出産を考えているのですが、私の実家は母と弟が喫煙者です。
里帰りするとしても、私と赤ちゃんの部屋はリビングと繋がっている部屋です。
里帰りさせてもらう身の私が、リビングでタバコ吸わないでって言うのもちょっとなぁ…。と迷っています。

離婚して違う所に住んでいる父親の所にも妊娠報告に行こうと思うのですが、父も祖母も喫煙者です。

うちの家族は、私がお腹にいる時や新生児の頃から側でタバコを吸っていた人達なので、副流煙などは全く気にしない人達です。
孫、ひ孫を楽しみにしてくれていて色々買ってくれたり、本当にありがたいのですが、タバコだけが…。

自宅と実家は車で1時間ちょっとの距離です。
みなさんならどうしますか?

コメント

manami.*

タバコは絶対に嫌なので
わたしなら里帰り諦めると思います。

• みい

みい

そうですよね…。
    タバコだけが本当に嫌で(泣)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私でしたらタバコを吸う場所などを控えてもらえるか交渉してもしダメなら出産前の里帰りはせず過ごします😢
ただ、出産後はサポートがあったほうがいいと思いますので出来たら里帰りできるといいですね☺️

• みい

みい

初めての出産で、出来れば里帰りしたいです😢
    交渉してみます(><)

• 10月30日
RenMama🍼💗

まさに今里帰り中です。
実家にはタバコ吸う人はいますが
みんな気を使って外で吸ってくれたりします。

普通気遣ってくれるのが当たり前だと思いますが
環境悪いなら帰りません

• みい

みい

実家に交渉してみます(><)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私の父もタバコ吸いますが、私が実家へ行くと必ず換気扇の下か、外で吸ってます🚬

孫を楽しみにしてくれているなら、タバコを吸う場所を考えてもらえるか、話してみてはどぉですか??

それが無理なら、帰らないかな。。(;´∀`)

• みい

みい

交渉してみて、無理なら里帰り諦めます😭

• 10月30日
ころり

吸う場所を決めるなり、
部屋を変えてもらうなり、
赤ちゃんと接するなら、タバコ吸うときだけ服の上から別の服着てなるべく匂いつかないようにしたり
ハッキリと言うべきだと思いますよ~!

もしそれが出来ないって言われたら
私はしんどいけど里帰りしないです!

• みい

みい

やっぱり里帰りしないのはしんどいですよね(;_;)
    交渉してみます!

• 10月30日

里帰りはしない方向で考えてみては?(><)
なんで?と聞かれたらこの際、煙草の煙が気になるし、お腹から出てきたばかりでそんな煙草臭い場所に寝かせるのが可哀想だから💧と。💡
みいさんも気にしながら育児するのはストレス溜まると思いますよ💦

• みい

みい

そうですよね😭
    実家に言ってみます(><)

• 10月30日

私も実家の大半が喫煙者だし
妊婦だからとか子どもがいるからと
煙草に関して気を遣ってくれるような感じではないし
こっちも色々と気疲れするので里帰りはしませんでした😊
来年2人目を出産しますがその際も帰る気ないです😂

• みい

みい

私の実家もそんな感じです😢
    交渉してみて、無理なら里帰りやめます!

• 10月30日
へなへな

私は弟も母の彼も喫煙者で里帰りしますが私がいる間はタバコを外で吸ってもらいます。
母も孫をすごく楽しみにしてくれてるし家族みんな理解してくれてるのでちょっとでも臭ったら臭いって指摘してますよ!
せめて外ですってもらえないか頼むこともできない感じですか?

• みい

みい

里帰りさせてもらう身なので、頼んでいいのか迷ってました(;_;)
    でも言ってみます!

• 10月30日
  • へなへな

へなへな

里帰りしたいけどタバコがきになるから帰ってる間だけ外ですってもらうこととかできるかな?もし難しいなら諦めるけど初産だから不安で、、、って低姿勢に言って見たらどうですか?

• 10月30日
  • みい

みい

ありがとうございます(><)
    言ってみます😭

• 10月30日
♡

私は、旦那と私の実家住まわせてもらっていて、両親と妹が喫煙者です😭
同じく住まわせてもらってる立場でタバコやめてとか言えなかったですが
私のいる時は吸わないでと言うと気を使ってくれるようになりました😳💓
吸い終わったリビングは煙はないとしても匂いはたまにします💦 でももうそれは我慢してます💦

• みい

みい

言いづらいですよね(;_;)
    言ってみて、反応次第で里帰りするかしないか決めたいと思います😭

• 10月30日
  • ♡

それがいいと思います💓

タバコの影響怖いから、私のいる前ではなるべく吸わないようにしてもらえるかな?😭って感じで😭

• 10月30日
ays

娘の時里帰りした時には、祖母の家に帰ったのですが(母が今祖母の家にいるので)、叔父さんがタバコを吸います
でも、吸うときは自分の部屋でいつも吸ってて、娘を抱っこするときは服も着替えてくれてました😊
言いづらいかと思いますが(>_<)
みいさんと赤ちゃんのために頼んでみたほうがいいかと思います(>_<)

るみみん

吸うなら外行くか換気扇の下で吸ってと言います
それでもやらない場合は帰りません
旦那がやらない場合は殴りますね

はじめてのママリ🔰

私も里帰り中喫煙者の親戚が来るときがありますが、どこかの外の喫煙所か最悪換気扇の下でと頼んでいます。
あとすみません、回答とずれてしまいますが、外で吸うように言われている方がいますが、その外がもしベランダやバルコニーや玄関先の事を指しているのでしたら、タバコの煙は思いの外流れてくるので喘息の方がいたり、洗濯物に臭いがついたり窓も開けられなかったり近隣住民には迷惑行為なので、そこだけはどうか考えて頂けたらと思います。
人の母なら人様の事も気遣うのは当たり前の事なので。