※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
家族・旦那

旦那の趣味についての相談です!私たち夫婦はスノーボードが共通の趣味で…

旦那の趣味についての相談です!!
長文ですみませんっ(>_<)

私たち夫婦はスノーボードが共通の趣味で、もう10年くらい冬はシーズンパスを購入して、休みの度にゲレンデに行っていました。
ただ去年は、不妊治療をしていたこともあり(金銭的にも)私だけシーズンパスは我慢しました。

この度妊娠し、1月が予定日です。
当たり前ですが、私は今シーズン1回も行きません!
ですが、旦那は今年もシーズンパスを購入するつもりでいます。
なんだかそれにモヤっとしてしまいます(´・ω・`)
初産で育児も未知なので、産まれたらどれだけ大変なのかも分かりません(>_<)
旦那は、毎休み行くわけじゃないし回数も減らすと言っています。
私は、それならシーズンパス買わなくてもいいのでは…?と思ってしまいます。
それを旦那に言ったら、じゃあやめればいいんでしょ!!と機嫌が悪くなりました(>_<)

旦那の方から、今年は買うのやめようかな…とか言われたら、快く行かせてあげれたかもな〜(´Д` )
そもそも、子供が産まれたら、ボードよりも子供と居たいって思ってほしかったな…
シーズンパスも数万円するし、行くのに交通費もかかるし、経済的に余裕があるわけじゃないし。

みなさんは出産後、旦那さんの趣味などどの程度許していますか?
喧嘩はしたくないので、何も言わずに好きにさせた方がいいんでしょうか?

コメント

はるか

旦那さん、子供過ぎますね(笑)
これから自分の子が産まれると言うのに(笑)
妊娠の大変さ、もっと伝えた方いいですよ!
切迫になったらベッドから起き上がるのでさえ禁止されますよ??

• pipi

pipi

やっぱ考えが子供ですよね( ̄▽ ̄)
    男の人は大変さもなかなか分からないし、実感も持てないんですかね(>_<)
    あんなに子供が欲しくて治療頑張ってやっとできた子なのに…
    ほんとこれから何が起きるか分からないですよね(´Д` )
    妊娠してから、悪阻で1回、腸閉塞で1回緊急入院にもなってるのに(´・ω・`)
    もう少し理解してもらえるように話してみようかな…

• 10月30日
  • はるか

はるか

男は経験しない分、言わないとわからないですよ!
    言ってもわからないこともあると思いますが(笑)
    どうしてもダメなら健診に一緒に行って医師から言ってもらうかですね!

• 10月30日
  • pipi

pipi

うちはほんと言わなきゃ分からないなぁ( ̄▽ ̄)
    言っても納得はしないでしょうけど…
    最悪、第三者に頼ります(^_^;)

• 10月30日
ちよこ

旦那さん、思いやりがないですね、腹立たしいです。
うちの夫も趣味で結構お金を使います、私は節約節約なので腹が立ちます。
妊娠中は我慢ばかりなのに、二人で過ごせる少ない時間を一緒に過ごして労って欲しいですね

• pipi

pipi

やっぱ腹立つのは普通ですかねε-(´∀`; )
    うちも趣味に対する出費は全く惜しみません(´Д` )
    私が節約節約言うのも嫌なのかな…
    旦那の転勤で他県に来ていて、私はこっちに一人も友達もいなくて、尚更休みの日は一緒にいて欲しいです(>_<)!!

• 10月30日

産前なら許します♫
産後はできるだけ側にいてほしいですよね>_<
里帰り中なら行っても構わないのですが^ ^

うちは趣味ほどではないですが、週1夜にあるスポーツに参加していましたが
自主的に産後は参加しなくなりました>_<
うちの場合は数時間なので私としては息抜きに行ってきたらいいのに〜と思っていました!

• pipi

pipi

里帰りもせず、転勤で他県に来ているので、親戚もかなり遠方で友達もいません(>_<)
    なので尚更産後はいて欲しいなぁ…

自主的に控えてくれるなんて、良い旦那さんですね♡
    それなら私もたまには息抜きに…って思えるかもですε-(´∀`; )

• 10月30日

趣味に出かける暇があるなら育児手伝えよって思いました‥💭笑

• pipi

pipi

ですよねっ!!
    一生やるなって言ってるわけじゃないのに…( ̄▽ ̄)

• 10月30日
A

子供が出来た時点で趣味に対して話し合いました。
バイクが趣味でツーリングに良く行くのでその話をして、もしかしたら今まで以上に行かせてあげられないと思うと。

でもまだ実感がないので子供といたいと思うのはちょっと無理があるのかな?と思いました><男の人は実感わくのは産まれてからでさえもまだ微妙ですしね。

外で働いてストレス溜まるしその人がいるから私は育児ができるということを伝えてでも、やっばり初めてだからお休みの日は一緒に育児をしたいなど伝えておくといいのかなー?と思いました。

じゃあやめればいいんでしょって言われたならとりあえずはそのままほっておけばいいと思いますよ。(´•ω•ˋ)

• pipi

pipi

やっぱり話し合い必要ですね!!
    男の人はなかなか実感わかないんですね(´Д` )
    働いてくれていることへの感謝を忘れずに気持ちを伝えてみます!

とりあえず機嫌悪くなって寝たので放っておいてますが…
    時間あけて話します!

• 10月30日
LOCA

子供が産まれるまで!を条件にすればいいと思います(*^^*)

正直、産後は本当にきついです。
母親が( ̄▽ ̄;)
そんな中遊び回られたら
ただでさえ寝不足で慣れない育児
なんで泣いてるの
なんで寝ないの
なんで私だけ
って絶対になります
どれだけ手のかからない子でも絶対です。

お互いが納得する形で
今からきちんとルールを作っておくといいと思います(*^^*)
産後はお母さんに余裕が無くなり
それを見てお父さんもピリピリするので
それからルールを・・・となっても
なかなか大変かと思うので(><)

• pipi

pipi

なるほど…(^_^;)
    やっぱり産後は確実に大変になりますよね(´・ω・`)
    周りに頼れる人も全くいないし…
    子供いて、そんなことでイライラしたくないし、今のうちに話し合っておかなきゃですね!!

• 10月30日
ZIZO

私も旦那のスノーボードのことで悩んでます(>_<)
mocoさんのとこは趣味ですか?
私の旦那はインストラクターやったり、趣味と言ったら怒られるくらい本気でやってて…
お金かかりますよね(>_<)
こっちは自分にかける時間もお金もないのに、旦那が行こうとする気持ちを耳にするだけで正直イライラします(笑)が…スノーボードうまいパパって子供にとってもいい影響かな?(子供にはウインタースポーツをやらせたいので)なんて思ったら、やめて欲しいとも言えず(^^;
その変わりに、家にいる時は家事も育児もたくさんやってもらってます!!
オールナイトや遠くに滑りに行くのは基本なしにしてます。
それでも家で必死に家事や育児してる時に楽しんでると思うと腹立ちますが、普段協力してくれてるので我慢してます!
mocoさんもスノーボードやりたいようでしたら、産後一緒にゲレンデ行くのはどうですか?(^_^)
ここに書いたら批判されそうですが、真ん中の子が4ヶ月くらいの時に一緒に行きましたよ!

• pipi

pipi

うちは趣味ですが、遊びに行くというより、練習に行くと言うほど本気でやっています(^_^;)
    インストラクターはすごいですね!
    お金かなりかかります(>_<)
    交通費・ギア・メンテナンス…
    うちも子供にはウインタースポーツやらせたいので、ボードが上手いことは良いのですが(^_^;)
    うちも普段手伝ってくれればまだ許せるかな…
    泊まりや遠出はさすがにやめてもらいたい!!
    私自身スノーボード大好きなので、行きたい気持ちはあります♪
    行けてもギリ3ヶ月かなぁ(^_^;)

• 10月30日
  • ZIZO

ZIZO

うちも練習!練習!言ってます(^^;
    板やバインはそのシーズンでダメになるので、毎年20~25万くらいはかかります!
    こっちは美容室も洋服も我慢してるのに…毎年ケンカです(笑)
    さすがに今シーズンは3人目が産まれ、車買ったり、私が専業主婦でお金ないので、昨シーズンの道具でなんとかする!と言ってましたが、壊れたらシーズン終了です(^^;
    旦那はそろそろ滑りに行くようなので、ワクワクしてます。
    お酒もタバコもギャンブルもせず、お小遣いも渡していないので、ボードのような家族以外の楽しみも必要ですよね(>_<)
    お子さん産まれて、家族で行けるようになるとmocoさんも楽しいですね♪

• 10月30日
  • pipi

pipi

分かります〜ε-(´∀`; )
    毎年どれかのギアは新しくなってるような…
    うちも今シーズンは何も買ってません!!
    うちも11月からスタートかなぁ(^_^;)
    全くダメとは言わないから、今年だけは減らしてほしいヽ(;▽;)ノ
    家族で楽しめるのが一番ですね♪

• 10月30日
わさびずく

好きにさせてます。
どーぞどーぞ、と送り出していたら帰宅後に気になって楽しめなかったようです💦
今も月1くらいは趣味で一日中出かけますが、夫関連の世話や気遣いが要らないので、私には楽です(笑)
ちなみに私はシーズンパス申込んだ直後に妊娠がわかり、数万円フイにしました😭

• pipi

pipi

なるほど!
    敢えて、軽く送り出すんですね!
    うちの旦那は気にもせずラッキーくらいに思うかもですが( ̄▽ ̄)笑
    シーズンパス申し込み後に発覚は残念すぎますねヽ(;▽;)ノ
    勿体無いっ!!

• 10月30日
  • わさびずく

わさびずく

うちは生まれる前は行くからね!だったのが、アフターベビーで変わったんですよ…出産時に私が死にそうになったからですが💦
    mocoさんはどうぞ安産&良い方に豹変でありますように!

• 10月30日
  • pipi

pipi

死にそうには大変でしたねヽ(;▽;)ノ
    旦那が良い方へ変わってくれることを願います!!

• 10月31日
  • わさびずく

わさびずく

産後3ヶ月であっという間に体重が戻った(顔色悪い、生返事、食べるより寝たいを訴えた、じんましん出た)のもありました😅
    変わってくれて本当助かりました〜

• 10月31日
  • pipi

pipi

それは相当でしたね(´・∀・`)
    そんなことなくても変わってくれるといいなぁ…( ̄▽ ̄)♡

• 11月1日
ママリん

1月で趣味がボードなら…今年はシーズン券はちょっと…て言いますね😣私もスノボ大好きなんですが…2月予定日なので次はいつ行けるのやら…😣

うちの旦那は趣味がサッカー観戦で、会員(年会費1万5000くらい?)になってますけど、それは止めませんね。一年中だし、月1位なので。

冬だけ、っていうのと予定日も考えて今年はやめてほしいかな、と伝えます。そのかわり、子供がしっかりして来たら家族で行こうね〜って言いますかね🙄

• pipi

pipi

自分も我慢してる分、ちょっとな…と思っちゃいます(>_<)
    月1くらいなら良いんですけどね〜
    数ヶ月のことだし、一生できないわけじゃないし!
    機嫌見て話してみますε-(´∀`; )

• 10月30日
  • ママリん

ママリん

ですよね〜💦なんで旦那側だけ生活変える気がないの⁉️ってなりますね。

日帰りで、月1!とかでお互い譲歩しあって納得できればいいですね✨

命がけで産むし、産後うつとか、貧血で1ヶ月は動けなかった人とかいるので…旦那さんのヘルプがないと乗り越えれないことを強調して見ては😊✨

• 10月30日
  • pipi

pipi

行きたい気持ちは分かるけど、良い気持ちはしないですね(^_^;)
    納得してシーズンパスは諦めてもらえるように話します!!
    確かに、コウノドリ見て、産後うつとかあるんだと思うと…
    いてくれると心強いことを伝えてみます\( ˆoˆ )/

• 10月30日
せんつま

うちも夫婦でスノボ好きでよく行ってました!
私は独身の時は毎年シーパスも買ってたくらいハマってた時期もあります😊
結婚してなかなか子宝に恵まれず、妊活を始めたあたりからスノボを自制するようになりました。
理由は体を冷やすかな?とか治療費のため出費を抑える、などでした。
夫も初めは、俺は行くよ〜的な感じでしたが、私が行かなくなって自然と行く回数も減りましたし、妊娠出産後はしっかりサポートしてくれています😊
なので人によっては、言わなくても妻の大変な姿をみて、遊びに行く気持ちが変わってくる人もいるんじゃないかなー?と思えるようになりました✨
まぁ、趣味がスノボから宅飲みに変わった、おっさんになって体力気力がなくなった、という気もしないでもないですが(笑)

• pipi

pipi

そういうこともあるんですね!!
    うちも今は行くって言ってても、実際産まれたら自然と減ってくれるといいなぁ(*^^*)
    人によってなので分からないけど、期待しようかな…(^_^;)
    うちも歳のせいか、近年夜勤明けは行くのキツそうになってます(笑)

• 10月30日
  • せんつま

せんつま

じゃあ可能性あるかもしれませんね😁
    居心地よくて出られない、あったかい家庭にしちゃいましょう❤️
    雪山…行きたいけど…寒いなぁ〜〜…やっぱ家にいるかぁ〜〜
    ってなってくればこっちのもんです(笑)

• 10月30日
  • pipi

pipi

イライラしてたけど、考え方次第ですね!
    家にいたい♪って思える家庭作り頑張ります\( ˆoˆ )/

• 10月30日
いとな

一月が予定日なら、行ってる間に陣痛とか来てもおかしくないですよね… 。
なまにならまだしも、12月も後半は控えておいてほしいし産まれたばかりで頻繁に行かれるのも嫌ですし、パスまで買われるのはやっぱりいやですね。
いつ産まれてもおかしくない時期に、すぐ帰ってこれない、連絡がつきにくい場所に頻繁に行かれるのは不安だと伝えてみてはどうでしょうか?

• pipi

pipi

そうですよね(^_^;)
    連絡もすぐにとれるか分からないし、帰ってくるのも時間かかるし…
    臨月入ったら不安ですね(>_<)
    伝わるかは分からないですが、もう一度話してみます!!

• 10月30日