※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
お仕事

育休中の2歳の娘がいる女性が、妊娠がわかり悩んでいます。仕事復帰するか、育休延長して2人目の育休に入るか悩んでおり、保育園や幼稚園のことも心配です。夫はあまり協力的でなく、市役所で相談できるか不安です。3歳差で子供を育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳の娘がいます。会社の制度として育児休暇を3年とっても良いということで、いまのところ育休中です。
9月に妊娠がわかり、まだ会社には報告していません。
現在、保育園の入所待ちで仕事復帰に向けていたところに妊娠がわかりました。
妊娠はとても嬉しく楽しみにしているのですが、仕事復帰をするか、このまま育休延長し、2人目の産休、育休に入るのか悩んでいます。
また、長女の保育園、幼稚園もどうしたらいいのか悩んでいます。
夫はあまり真剣に一緒には悩んでくれず、客観的です。
こういう悩みは市役所などで聞いてくれるのでしょうか?
また、3歳差で産んだ方がおられたらアドバイスお願いします💦

コメント

涼くんママ

今二人目産んで育休中です。
上の子は去年復帰した際から保育園に通わせていたんですが、来年年少の年になること、私自身幼稚園に通わせてあげたかったこともあり色々調べて幼稚園に通わせようと思います。
育休中ということもあり娘も週の半分しか行っていませんが、側にいて一緒に遊んだり、色んなところにつれていってあげたり大変だけどいい時間だなと想っています。育休使えるなら使って二人目落ち着いてから復帰がいいかなと思います。
我が家も幼稚園のこととか旦那は客観的な意見しか言わず、悩みまくってました。何度大喧嘩したことか。笑

• くっきー0808

くっきー0808

回答ありがとうございます!
    わたしも幼稚園に入れるのか保育園に入れるのかで復帰の時期も違うので悩んでいます。上の子が幼稚園に入られるという事は復帰してからは時短勤務などでしょうか??
    やはり落ち着いてからがいいかなとわたしも思い始めました(>_<)
    ほんと喧嘩になりますよね、、笑

• 10月31日
  • 涼くんママ

涼くんママ

下の子が小学校に入るまでは8:30~13:00という勤務時間にできるので仕事しながら子供たちとも遊べるかなと思ってます。給料のカットを考えると辛いですが、子供といれる時間ってあっという間だなーと思って、そうするつもりです。まだ休みたいので3人目というのもありですけどね😁笑
    いい決断ができるといいですね🎵

• 10月31日
  • くっきー0808

くっきー0808

13時までの勤務なら幼稚園でも大丈夫なんですね!給料より、子供との時間が大事な時もありますよね(*´∪`)
    よく考えて決めたいと思います!

• 10月31日
mocha

私も育児休暇3年取れる職場で働いていました。現在育休中です。市役所で相談乗ってもらえますよ(*^^*)✧*°

• くっきー0808

くっきー0808

回答ありがとうございます!
    育休は3年あると嬉しいけど、復帰の時期に悩んでしまいます、、泣
    市役所にも相談に行ってみます!

• 10月31日
  • mocha

mocha

私も3年あるからこそ悩みます😭贅沢な悩みなんですけどね…

• 10月31日
  • くっきー0808

くっきー0808

わたしも伸ばして伸ばしての妊娠だったのですごく悩んでいます、、
    頑張って決めたいと思います!

• 10月31日