※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
家族・旦那

もうすぐで生後4カ月になる子がいます。夫と籍を入れて11カ月になり…

こんにちは。いつもお世話になっております。
もうすぐで生後4カ月になる子がいます。
夫と籍を入れて11カ月になります。

昨日夫に、もうお前とはやっていけない。無理。と言われました。
昨日の場合だと、まず私が昼に掃除機をかけていて、かけ終わったら、夫が「何か怒ってる?最近怒られてばっかり。」と突然言い出し、私は何も怒ってないよ。と言います。
(平日も休日も家事は一切しない夫なので、たまには手伝ってほしいなあ…と思いながら掃除機してましたが。)
そのあと、今まで土日は新聞をとっていなかったのですが、夫が休日も読みたいからとってくれ。と言われたのでとったのに、読むそぶりもないので
「新聞読まないの?」と聞くと「とってきてよ」と言われました。
私は、それくらいのことは自分でして。といい、そこからどちらともなく不機嫌に。。
昼からは夫が面倒を見ており、夕方になって、私が「娘の風呂どうする?」と聞くと、「は?何都合いいこと言ってるんだ。」と言われました。
娘が泣いたので、夫がミルクを作ろうとし、私が「子どもの世話はするからいいよ。」と言いミルクを作りました。

その後、夫に、ごはん食べたら?と言うと「もう俺の世話はしてくれなくていい。子供の世話だけしてくれればいい。その代わりキャッシュカードも通帳も返せ。」と言われました。
キャッシュカードを私が持つようになった経緯や、今までの夫の言動は過去の質問にあるので、画像を見てください…

私は、なんでそんな極端なの?新聞くらい自分でとりにいけばいい。と言うと、夫は
いや、俺は新聞くらいとってきてくれればいいと思った。
もうどこで地雷を踏むか分からない。いちいち考えるのが面倒。日曜日までイライラしたくない。もう全部別にしよう。俺のご飯も作ってくれなくていいから。子供の世話も分担にしよう。
と言われました。

どう分担するの?と言うと
やれるほうがやればいい。と言われました。
私が、今まで家事もやれるほうがやるっていって今こうなってるんじゃん。と言うと
じゃあ俺が子供の面倒見てないとでも言うの?と
そんなことは言ってない、(ミルクあげるのとあやすのはやってくれている)でも出産後は全て家事はやらせてもらってるよ。と言うと
そんな恩着せがましい言い方するならされないほうがマシ。もう出て行ってくれ。
と言われました。

2人で解決出来る話じゃないから両家の親を呼ぼうと言っても、「それどーゆうことか分かってる?もう終わりってことだから。」
「自分の意見がまとまってないなら、発言しないで。答えがでないなら黙って俺の言うことを聞け。」
と言われて…

すみません。乱文で。
自分でもここで何が伝えたいのか分かりません。
私は子供のためにも、自分のためにもですが、やり直したいと思っています。
別居は望んでいませんし、夫は実家へ帰れと言いますが、そんな簡単に帰れるものでもないと思います。

今朝義母に電話し、今日のお昼直接義母と話します。
もう自分じゃどうしたらいいのか分からないのです… ただ仲良く暮らしたいだけなのに、もうやり直しもきかない。私が頭おかしいのかな?病院へ行ったほうがいいでしょうか。無責任ですが、死にたいとさえ思ってしまいます。

コメント

rie

質問の写真2枚目です。

rie

質問の写真3枚目です。

rie

質問の写真4枚目です。

たん

俺の世話はしてくれなくていいって
当たり前だ!って感じですよね。。。
健康な体があるなら自分のことは
自分でしてくれないと
家事育児してる嫁にどんなけ負担
かけるんだって感じですね。。
自分で新聞も取りに行けないなんて
バカバカしいです💦
なんだか幼稚園児よりも酷いですね。
旦那さんが子供過ぎます。
私なら逆にそんな旦那とやっていけません😅

• rie

rie

ありがとうございます。
    ゴミ捨ても前頼んだら、仕事行くんだよ?気分的に嫌だ。言われ、唯一の家事もしなくなりました。笑

• 10月30日
ミツちゃんママ

旦那さん、幼稚ですね。

我が家は家事育児は二人でしてます。私は専業主婦なので、一人で家事はしたいと思ってるのですが、旦那が家にいるときは沢山やってくれます。

夜の寝かしつけや授乳の時も、一緒に起きて手伝ってくれます。

そこまでしなくていいと言っても、二人でやるもんでしょと言ってくれます。

普通が何かはわかりませんが、rikoさんの旦那さんは異常だと思います。

rikoさんの事を自分のお母さんだと思っているのかな?お金だって家族のお金ですよね。

旦那さん、お子ちゃますぎます!
rikoさんはまともです!

家庭内でもやっぱり、思いやりが大事ですよね。

• rie

rie

ありがとうございます。素敵な旦那様ですね…

親以上のことはしてあげられません。
    まぁ、義両親は共働きで義母もろくに世話をするタイプではありませんが…

ありがとうございます。

• 10月30日
オニギリ

全ての質問を読みました。
お昼からお義母様とお話しするとのことですがもう待ち合わせの時間になってしまいますか?
ご主人に今日話すことは伝えましたか?
もし、伝えていないならお義母様に話すのは絶対にやめた方がいいです。
ドタキャンはできないと思うのでご主人のことは何も話さず、ランチにでも行って世間話をして終わりましょう。
話してしまったら本当に夫婦間の修復は難しくなりますよ。
相談窓口の方のアドバイスを鵜呑みにしてはいけません。
同じ人間ですからアドバイスの一つとして受け取った方がいいです。
ご主人と関係修復したいのに、ご主人がやめろと言っている「夫婦の問題を解決する前に両親や義両親に話すな」という意見は無視ですか?
私も、夫婦間の問題を解決する前に両親や義両親に話すのは無しだと思います。
そういうことは離婚寸前、視野に入れている人がすることです。

夫婦間で何故解決できないのでしょうか?
rikoさんのしたいこと・言いたいことは何でしょう?
ご主人に趣味や飲み会を控えて家にいて欲しいのですか?
家事をしたくないのですか?それとももっと感謝してほしいのですか?
ミルクを作ったりあやしたりとご主人なりに育児は協力しているように感じました。
なので後は夫婦の在り方の価値観の違いだと思います。
前の優しい旦那に戻ってほしい。などあやふやなものではなく、もっと具体的に解決に向けての意見をするべきだと思います。
きっとrikoさんの中では色々考えているのでしょうが全くどうしたいのか、何が気に食わないのか伝わって来ませんでした。
まだ夫婦として1年程度、親として3ヶ月、環境も心境もガラリと変わり間も無いです。
rikoさんもご主人も完璧に相手の思い通りなんて無理です。

仲良く暮らすためにはどうしたらいいのか、お互いどうして欲しいのか、夫婦間で解決に向けて話し合えることはまだあると思います。

• rie

rie

すみません、返信するつもりがコメントをしてしまいました💦

• 10月30日
どらみ

うちの旦那とタイプが似ていると思いますが、それ以上にワガママです😨
特に新聞とゴルフのあたり、何言ってんのって感じがします💧

お互い子供っぽい旦那ですね…
いや、ぽいじゃなくて子供です。
うちは歯ブラシ持ってきてーと言われ、断ったら拗ねてました。持ってきてくれると思ったのにと言ってました。
我が子でもある程度の大人になったら持ってきてやんねーわって感じです。

うちは休日インドア派で、月一会社のサッカーやってるぐらいですが、ゴルフやりたいって言われたらそりゃキレますよね。

夕方かえるが19時過ぎても帰って来なかった時には、
お父さん、子供いるの忘れてない?
ってLINE入れて空気悪くなりましたが、翌日日曜は、子供をずっと抱っこしてくれていたので、私が大人気なかったなと反省しました😢

私は旦那に内緒で、義母に連絡して愚痴ってます(笑)
連絡してると知ったら、もうお前の事は信じられないと言われると思います💣
義母には、絶対内緒とお願いしてます。
義母もそんな息子の性格分かってるので、何も聞いてないフリしてくれています。

義母からお嫁さんから聞いたよ!って感じで注意されると、絶対キレると思うので、何も知らないていで介入して貰っえたらいいのかなと。

息子がゴルフ行きたいと知った母から、あんた子育てしなきゃだめよ!と言って貰うとか💧

でも、旦那さんが急変しちゃったの何でですかね😵
うちは元々そんな性格だと知っていたので仕方ないと思えますが、元々優しかったのにそんな風にされるのは悲しいですよね😭

Linda.p.h

旦那さんのは、今の幸せな環境をありがたいと思えてなさそうに感じます。
もしかして今まで人間関係で特に苦労せずに生きてこれたのかな?モテるタイプですか?
一番の味方である奥さんを自分から突き放している感じですね。

嫌かもしれないけど一回rikoさんから、
人生で一番大切な人で、一番信用しているし、信用してほしいと、プロポーズしてみるというのはどうでしょうか?

みー

旦那さん幼稚すぎです
大黒柱&親であるという意識が低い
ですが、義母に話すのはどうなのかと思います。
夫婦の問題ですから。

kuma

自分の旦那も同じかんじです。
お前は餓鬼か!て思います。

相手するのめんどくさいから、もう何も言わないです。

rie

ご指摘ありがとうございます。
話し合いをしても、揚げ足をとって反論。私が意見を言えば、お前が話の腰をおるから話し合いにならない。話し合いしたことある?結論が出てないのに話すのはやめろ。と言われ、
あーもういい面倒面倒。と言われてそこで話し合い?は終わります。

ねこみみ

お話を聞いているともしかしたら旦那様は妊娠前のいつもニコニコした何でもしてくれるrikoさんしか見てこなかったし知らないので突然妊娠して体調が悪くなっていつもの今までの気が利くニコニコしたrikoさんではなくなり、出産後は赤ちゃんのお世話に追われて旦那様のお世話が出来なくなり旦那様自身も自分で何でもしなくてはならなくなってしまったのが理解出来ないし、納得も出来なければ受け入れる事も出来ない状況なのではないでしょうか?私はまだこれから出産を控えていて実際は経験出来ていませんが周りや皆さんのお話を聞いていると子育てとはそんなに簡単な物ではないと思いますし、子供はママだけのではなく、二人の子供です。パパがいてもどうしてもママでないと出来ない事も沢山ありますがそんな時にパパでも出来る事を分担していかないとママにはかなりの負担になってしまい、産後鬱になったり体力的にも精神的にもやられてしまいます。今の旦那様にはまだその部分が認識されておらず、何で今まで出来ていた事、そんなちっぽけな事が何で出来ないのかそして今までのrikoさんではなくなってしまった事が理解出来ず困惑しているのではないでしょうか?女性は妊娠期間中の長い時間でママになる準備や心構えが出来ますが、男性は女性と違い妊娠出来ない分、パパになる心構えがなかなか出来ない所があると聞きます。義母さんにお話しする前に旦那様にもう一度これからの二人での子育て方法やrikoさんの思いを話して旦那様のお気持ちも聞いて見てはいかがでしょうか?今の状況ではお互いが自分の気持ちや感情をぶつけ合ってるだけのように見えます。お話をしてお互いが歩み寄ってみてはどうでしょうか?
やり直したいではなく、新しく家族を迎えて新しい生活環境やペースをお二人で作ってみてはどうでしょうか?
お節介で長文を失礼いたしました。😌💡