※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
ココロ・悩み

友人Aとの約束が何度もドタキャンで延期になり、モヤモヤしています。不満を伝えるべきか、距離を置くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

友人のことで相談させてください😔

私には10年ほどの付き合いになる友人Aがいます。
Aとはちょくちょく連絡を取り合って遊ぶのですが、
最初に約束した通りの日はたいてい
Aのドタキャンによって延期になります。
この間も同じことがあり、なんだかモヤモヤしています。

はじめの約束は2週間前の土曜日でした。
待ち合わせのちょうど1時間前になって
『体調が悪いから中止にさせてほしい』と連絡がありました。
この時、実は最近妊娠が判明したこと.ですが状態が良くなく流れてしまったかもしれないことを話されました。
この時のドタキャンについては全然仕方ないと思っています。
体調のこと.赤ちゃんのことがあるのでゆっくり休んでねと返信しました。
するとAからは『来週の土曜なら大丈夫』ときたので、約束をし直しました。

そして約束の前日の金曜日、
あしたは予定通りで大丈夫そう?と私から連絡しました。
約束していた土曜日は市内で大規模な交通規制があり、調べたところ私とAの家を繋ぐ道は午前中のみ通れないということが分かり、午後からになるかなと思いそう伝えました。
するとAからは
『本当は午前中がいいなと思ってた。もうすぐ車を買い換えるから、午後からは車を見に行きたくて』と返信がきました。
それを聞いて、正直、あぁまたかと思いました。
先週の約束がドタキャンになったからというわけでなく、
過去にも前日や当日のドタキャンが何度もあったからです。
もし私が逆の立場だったら、もっと早くから午前中しか空いていないことを伝えていたと思います。

これは私の深読みでしかないのですが、赤ちゃんがどうだったかという話はその時全くなかったので、流産が確定になったのではないか そういう時に友達の子どもに会いたくない という気持ちがあるのかなと思う部分もありました。

今回、2度連続でキャンセルになったのがもし初めてだったら
こんなにモヤモヤしていないと思います。
過去にも何度もドタキャンがあり、いつもあまり悪びれる様子がないように見えます。
仲が良いからと思っているかもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありだろと私は思ってしまいます。

ただ、Aの背景も考えたら こちらの不満をはっきり伝えるのもどうなのかなと躊躇してしまい…
かと言って、毎回当たり前のようにドタキャンや延期をされるのもうんざりです。
約束をする度に、きっとドタキャンになるだろうと予想してしまう自分もいます。

特にこちらからは何も言わず、そっと距離を置いていった方が楽かもしれないなと今は思っています。
長々と書いてしまいましたが、みなさんだったらどうされますか?私の捉え方、考え方が厳しすぎるのでしょうか😔

コメント

そんなにドタキャンされるなら、一度怒りますね、私なら。
むしろ怒ったことあります😓

赤ちゃん事情はしょうがないにしても、そうやってドタキャンする理由にはならないし、あまりに不誠実かと思います。ましてや赤ちゃんのことがある前からならもうその人の人間性というか、悪くいうとyunさんが侮られてるんだと感じます。

私なら一度、
「毎回予定が直前に無くなるのは正直困るし、こう続くと悲しい。体調とか赤ちゃんの事情は当日になっても仕方ないけど、車の下見とかもともと予定してたりするなら前もっていって欲しいしそれが出来ないなら別の日に改めてするとか、こちらのことも考えて欲しい。」
と伝えてしまったほうがいいのかな?と。
それで逆ギレされたり連絡途絶えるなら、それまでかと思います。

むかし同じ感じだった友人(ドタキャン・遅刻魔)とは私はその後音信不通になりましたけどね、私は(笑)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😌
    ドタキャンのことは、赤ちゃんのことがある前からなので もう性分なのかもしれないですね( ; _ ; )
    私も昔ならまだよかったのですが、子どもができてからは身軽になんでもできるわけじゃないので計画的に動いている分、突然のキャンセルは本当にいらいらしまって…💧

はっきり伝えるのも一つの手ですよね😔
    よく考えてみたいと思います(>_<)

• 10月30日
かたつむりさん

そうゆう人いますよね!何回も続くとさすがに嫌になります。仲が良くてもそうじゃなくても人としてね‥しかも理由が今回1回目のは仕方ないとして2回目の車を見に行く??と言うのは私は嫌です。てゆうか友達と約束した日に車を見に行こうなんて思いません。笑
yunさんがそこまで遊びたいと思わないのであれば、また都合いい日に連絡してって言って放置しておくのがいいのではないですか?もしくは彼女は約束して遊ぶより今から暇だから遊ぼうというイキナリ約束する方が向いてるのかもしれないですね💦

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんです、車のことは本当にイラッとしてしまいました💧
    普通、予定を入れたいのなら 午前しか空いてないってはじめに伝えておきますよね⚡
    たしかにいきなりの方が楽な人かもしれません😅
    とりあえず こちらからの連絡は控えようかなと思います(>_<)

• 10月30日
さるママ

10年の付き合いの中で最近ドタキャンが多いのですか?
昔からだったらyunさんは許してくれるって思われてるんじゃないですか?

最近急にそーなったんだったらなにかお友だち側も事情があるとかかもしれないですよね。
でも私だったら時間にルーズな女と男関係だらしない女は嫌いなので距離おくと思いますが(>_<)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

学生時代はお互い県外にいたので、また遊ぶようになったここ4〜5年ほどの話です。
    なんだか甘く見られてる気もしますよね⚡
    私もこちらからの連絡は控えようかなと思います(>_<)

• 10月30日
ぽてこ

これからも仲良くしたい人間であれば、イライラする旨を伝えます!
yunさんだって小さいお子さん抱えてるし、こちらへの配慮があってもいいかと。
もう、呆れていてどうでもいいなら、そっと距離を置きます。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

呆れている部分が大半なのですが、もうひとりBも含めて3人で仲良くしていることもあり、Bの立場も可哀想かなと思います( ; _ ; )
    いちどBにも相談してみようかなと思います(>_<)

• 10月30日
なあちゃん

理由が理由かもしれませんが、友達だとしてもちゃんと反省して謝ってくれないと何なの…ってなりますよね。それは当然の事だと思います!

でももしかしたらお友達も何かあって、遊びたい気持ちもあるけどその度に理由つけて断るという事は何かありそうですよね…赤ちゃんの事かそれ以外の事で…。
そう考えると強く言えないですし、言ったところで…って感じだと私は思うのでそっと距離を起きます!
そしてまた遊ぶ約束する事になっても
しばらくはその日は予定あってとか言って会わなくなると思います…

ドタキャンが何回も続くとされた側は結構疲れますよね

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

私も赤ちゃん以外の理由は考えたのですが、そのことがある前から、なにかと連絡してくるのは向こうからが多くて…😥
    かなり繊細な部分もある子なので、静かに距離を置いていった方がいいのかなと思います( ; _ ; )
    本当に、なんだかつかれました😅

• 10月30日
まさこ

今回は理由も理由なので、もう一度約束して、またドタキャンだったらいいますかね。

私が10年来の友達がいるんですが、その子が親しき仲にも礼儀ありが出来ない子で、私は疎遠にしてるんですが、また今度ね〜と会う約束すらしてないので、そのお友達は会おうとは思っているけど、何か理由があるのかもしれないですし、それを含めてちゃんと話をしますかね。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうですね、次のことがあった時に話をするのも良さそうですね( ´›ω‹`)
    理由があるならちゃんと聞きたいですし…
    相手の出方を待ってみようかなと思います😣

• 10月30日
  • まさこ

まさこ

なんだか、ママリでも約束していても会う日になると憂鬱になってしますと書き込みされてる方がいて、結構わかる、わかると言ってる方がいらっしゃいましたよ💦💦

何か他に理由があって気分が乗らずなのかもしれませんし。
    でも、10年来のお友達という事で、yunさんに甘えている所もあると思います💦
    ドタキャンしても許してくれるみたいな。

• 10月30日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

なるほど…確かに当日になって気が乗らない時もあるのは仕方ないですよね( ´›ω‹`)

どちらもあるのかなと思います。
    独身の頃はまだよかったのですが、今は息子もいるので色々計画的に動いている分、ドタキャンにはうんざりしてしまいます😔

• 10月30日
  • まさこ

まさこ

結婚、妊娠出産すると前は許せていた事が許せなくなったりしますよね💦💦

私が10年来の友達を疎遠にしているのもその理由です。

小さな子供がいると、朝の準備から、その時間に合わせて色々考えて行動してるのにと、モヤモヤしますよね💦

さすがに当日はイラっとすると思います💦

• 10月30日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなってしまって当然ですよね( ; _ ; )
    わかります…出かける時間に合わせて授乳とかも考えたり、家に来るのなら掃除したりしているのになって😔💧
    次もし当日にドタキャンされたら 怒ってしまうかもしれません😅

• 10月30日
miku

いますいますそういう人😅

私ならいちいち怒るのも面倒だし、それで無理して遊ぶのも嫌なので
何も言わず連絡しないです💦
もし向こうから連絡きたら、何度か断って色々聞かれたら「何度もドタキャンや延期されると困るから」って気持ちを伝えるかもしれません。
でもこれからもずっと仲良くしたいのであれば、ちゃんとお話しした方がいいかもしれないですね😭

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですよね、いちいち怒るのも面倒というか( ; _ ; )
    仲良くしたい気持ちはもちろんありますが、続くと嫌だなと思う気持ちもあり、堂々巡りです( ´›ω‹`)
    もう少しよく考えてみたいと思います😢

• 10月30日
紫

うーん😰
最初のドタキャンは仕方ないにしても、車を見に行きたいというのはyunさんに失礼ですよね。。
先に約束したのに、その話はないですね😰💨

みんな事情があるにせよ、度々ドタキャンされては信用なくなりますし。

これからどう付き合って行きたいかによよりますが、もう縁切れてもいいと思うなら何も言わずに距離置くのが1番かなと思います。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうですよね、私も車の件は納得がいかなくて…😔本当に午後からその予定を入れていたとしても、あらかじめ言いますよね💧
    信用なくなってきている まさにそれです( ; _ ; )
    どう付き合っていきたいか、もう少しよく考えてみたいと思います😣

• 10月30日
  • 紫

子育て中でバタバタなのに、その友達のために時間とってるわけですからね💦
    そんな扱いされるの意味がわかりません(´・ω・`๑)💨💨💨

縁を切らないにしても、少し距離置いて考えてみるのがいいかなと思います🎵

そういう方はいくら周りで言っても、自分で気付かないと直らないと思うので😰💦
    イライラするのも身体に悪いので💦

• 10月30日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

ほんとにそうです( ; _ ; )
    それなら最初から約束しないのにってなりますね😔

そうですね…今はこちらから連絡する気にもなれないですし、少し距離を置いてみようかなと思います(>_<)
    気づいてくれるといいんですけどね…😅

• 10月30日
  • 紫

そうなりますよね😰💦

それがいいと思います☀️
    時間を置いてみて、それでも気付かないのであれば。。
    最終的に離れるのが1番かなと思います🍀

友達を大切にしない人と仲良くする必要ありませんからね(´;ω;`)💦

もっとyunさんを大切にしてくれる、お友達いると思うので❤️

• 10月30日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

お互いにそこまでだったってことですよね( ´›ω‹`)

やっぱり付き合い長いとはいえ、だからこそちゃんとするべき部分もあるのかなと思いますし ドタキャンはやめて欲しいですね😥

たくさん相談に乗っていただきありがとうございます(>_<)💕

• 10月30日