※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

10年前に顎関節症を発症し、最近再び痛みが出ています。現在妊娠中で外出が難しいため、同様の経験をした方や原因を知る医療関係者の情報を求めています。

かれこれ10年ほど前に顎関節症になりました。診断結果はうろ覚えですが、確か顎の骨格が小さく顎に負担がかかりやすい、みたいなことを言われた気がします。症状も一時的なもので、当時これといった治療もせず、その後再発?することもなく現在に至ります。

しかしここ最近顎が痛くて…。気がつくと何もしていない時でも歯を食いしばっているのです。両耳下の関節部分が痛くて痛くて。

現在切迫早産のため、自宅安静しており、歯科受診とはいえ外出することに気が引けます。

私のように妊娠中顎関節症になった方いますか?
また、医療関係者でこのようになる原因がわかる方いらっしゃったら教えてください🙇

コメント

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

医療関係者ではないですが…
私は妊娠中ではなく出産後に顎関節症になり、病院に行かずにいましたら外れては入れてを繰り返し、顎の骨がすり減り元に戻らないようになってしまいました。

顎関節症は歯科で出来れば外科もできる歯医者さんで。
私は歯科で働いていた時よく顎関節症の方来ましたよ。
顎関節症には噛み合せ、歯ぎしり、食べ方の癖、頬杖などの癖、ストレスいろんな原因があるそうで、食いしばる癖も原因だと思います。
寝てる間の歯ぎしりにはマウスピースを作ったりしました。
噛み合せだったらその場で歯を削り調節したり。
私は噛み合せが原因でした。歯並びも悪かったので歯科矯正した治りましたよ。
歯科に行くの面倒で嫌な気持ち凄く分かります。でも顎関節症ってかなりプベですよね。赤ちゃん産まれたら治療する時間もあまりなさそうなので、今のうちに行った方がいいかもしれませんよ。

• もぐ

もぐ

そうなのですね!ほんとここ数日で自分でもびっくりするくらい歯を食いしばるようになって…。
    寒いからかな?なんて軽く考えていたけど、悪化したら厄介ですよね😥
    次の健診で妊娠の症状が悪化していなければ歯科受診しようと思います!(いまは入院と紙一重な状況なので💧)

• 10月30日