※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

妊娠中、体重が増えているが浮腫みの可能性が気になる。先生は体重に厳しくないが、どう気を付ければいいかわからない。

47から既に52キロまで増えました。現在17wです。上のこのときと同じく悪阻がなくて体重が減ることもなく増える一方です..
上の子がいるので体を動かしてますし食事面でも妊娠前よりかなり気を付けています..😭💦
上の子のとき、出産後浮腫だったのか次の日には10キロ減っていたのですが私の場合、浮腫なんでしょうか?..もともとすこしあるいたりすふだけでも足がパンパンに浮腫んだり食べ過ぎた次の日は別人のように顔が変わります💦
浮腫だと思いたい..幸い私の通う産婦人科の先生は体重に厳しくないのでその点ではよかったですがこれ以上なにを気を付ければいいのかわかりません😭💦

コメント

ひま

浮腫による体重増加だとするなら
長時間、立ったり座ったり歩いたり
血流が悪くなること
腎臓が弱ること
と言った事が浮腫の原因になっていると思います

お風呂に浸かる
マッサージをする
ストレッチやヨガを行う
足を少し高くして寝るなどして
血流の流れを良くする

腎臓は塩分摂取し過ぎていると弱ります
極端な話、3食全て味噌汁を食べる
そうすると1日の塩分摂取量は
味噌汁だけで補われます
+主菜、副菜の塩分なので
塩分を多く摂取してる事になります
一般女性が10g1日に塩分を摂取して良いのに対し
妊婦は8gです
味噌に醤油にドレッシングに
もちろん、塩と殆どの調味料には
塩分が含まれています
そう考えると意外と塩分を
摂取しています
なので、塩分が入っていない
ポン酢やレモン汁で食べる
味噌汁やスープは具を沢山食べて
汁は半分以下にする
調味料を控えるなどで変わると思います
私は元々、薄味なのですが
妊娠して更に薄味になり
最近は優しい味がする(味が無いに等しい)と言われます(笑)
お子さんもいらっしゃるなら
なかなか、大変だと思いますが
頑張って下さい!