※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
産婦人科・小児科

咳や鼻水が続き、治らず心配。風邪やアレルギーか。アレルギー検査経験者いますか?他の子もこんなに続いたことありますか?治療法について教えてください。

1ヶ月ぐらい前から咳と鼻水をしていて小児科で診てもらって喉も赤くないがとりあえず風邪の症状みたいな感じだねと言われている薬を飲んでいるのですが、治ったりまた咳と鼻水が始まったりして続いています。
薬がなくなったり、またひどくなるたびに小児科に行っているのですが治る気配もなく、最近耳鼻科で鼻水と耳垢の掃除をしてもらったのですがそれも効果がなく、耳鼻科でもらった薬もいつもと違う薬なのですが効果なくて困っています。
1週間前に40度近く熱が出てそのあと発疹が出たので突発性発疹かなーと思って今はもう治り、熱もなく食欲もありミルクも飲んでくれて元気なのですが咳もタン混じりの咳で、鼻水もぐじゅぐじゅでしんどそうなだし、咳が続いているので肺炎とかにならないのかなー?と心配です。

耳鼻科では8割風邪の症状で2割はアレルギーがあるかもねと言われたのですがみなさんアレルギー検査とかしたことがありますか?
私は稲アレルギーはありますが、私も旦那さんも食べ物などのアレルギーとかはないのですが、、
今は耳鼻科でもらった薬を飲んでいてなくなってもまだ咳と鼻水がひといようなら小児科に行こうと思うのですが、他のお子さんはこんなに長く咳や鼻水を続いたことがありますか?
長くなりましたがよかったら色々教えて頂きたいです。

コメント

R&M

うちは1ヶ月位、鼻水と咳が…
熱はなかったのですが、1週毎に薬貰いに小児科に連れて行きました😭😭全然治らないので、耳鼻科に連れて行き、鼻と耳掃除をされて薬貰って飲んだら3日程で治っちゃいました🤣抗生物質が効いたのかも😊
耳鼻科に最初から連れて行ってたらこんな長引かず、辛い思いをさせなかったのかなぁと思いました。

  • MIKI

    MIKI

    そうなんですね!
    今もらっている薬飲んでいるんですけど効いているのかどうかって感じ、、
    耳鼻科で鼻水と耳垢の掃除をしてもらったんですがその日のお昼寝の時にはもう鼻がグーグーなってて、、

    • 10月30日
  • R&M

    R&M

    うちも鼻水は取ってもらいましたが大人3人がかりで腕や頭や足をぎゅっとしてギャン泣き…昼過ぎにはグズグズで😭😭
    耳鼻科の先生に「鼻水取ってあげる機械、電動や手動やら色々でてるでしょ?嫌がるけど固定して取ってあげて」って言われました😭😭「それができないからきたんです」って感じでした💦
    難しいですよぬ

    • 10月30日
  • MIKI

    MIKI

    初めて行った時そんな感じでした!
    そうですよーね、、嫌がらないで取らしてくれるなら何回でもやりますが、無理だから先生にしてもらいたいのにーてなりますね、、笑
    R&Mさんは鼻水とるのは電動のですか?

    • 10月30日
  • R&M

    R&M

    お手入れセットに入っていた手動のを試しましたが、なかなか取れず、私が嗚咽してしまいました😭😭
    電動を買おうとしていたら、姉からお下がりを貰いました😊うちの子たちは電動音にビックリして泣き、鼻水を吸おうとするのに泣きで大変です💦💦

    • 10月30日
  • MIKI

    MIKI

    そうなんですね!
    電動のはどんな感じのものなんですかー?
    使ってみたときはやっぱり手動よりも電動のほうが取りやすいですかー?

    • 10月30日
  • R&M

    R&M

    私は手動はほぼできなかったので、電動よくとれました😊
    ベビースマイルっていうコンパクトな電動のを使ってます。
    値段は高くなりますが、より吸引力を求めるならコンパクトタイプではなく据置き型が良いそうです💦💦

    • 10月30日