※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまっこ
子育て・グッズ

11歳の犬が噛みつく問題で悩んでいます。旦那が飼っていて、犬が子供に危険を及ぼす可能性に不安を感じています。旦那のしつけや対応にも不満があり、同じような経験をした人のアドバイスを求めています。

愚痴聞いてください💧飼い犬についてです。11歳の犬がいるんですが、元々旦那が飼ってて4年くらいの付き合いです。その犬と。
ですが、全然なつかないし、めっちゃ噛むんです💧犬が寝ている時に少し触れただけで本気で噛まれます。何かモノを落としたりしてそれを取ろうとするとキバむき出して噛もうとします。
私も実家で2匹犬を飼っているので元々犬は大好きだし犬に罪はないのですが、全くこの子を好きになれません。と言うかむしろ恐怖だし嫌いです、、
私は気をつけていれば全然問題なく過ごしてきたんですが、今子供が4ヶ月ですが、これがハイハイしたり歩くようになった時私が目を離してしまってもしも噛まれるなんてことになったら、って考えただけでぞっとします。
これを旦那に言っても、「大丈夫でしょー!少しくらい噛まれたほうが強くなる」とか言われて終わりです。
そもそもあなたのしつけがなってないから、こうなってる訳で、犬が悪さしても全く怒らないんです。
甘やかしまくりだし、夜なんて犬がエサくれって吠え続けて2、3回必ずエサあげるんです。その吠えるので子供が起きないかでストレスにもなりつつあります。
犬飼ってる人なら分かるかもですが、そのくせ去勢手術もせずこの先病気にならないかなとか心配してるし。本当意味わからん、そう思うなら手術しろよって話。
とにかく色々犬に対しても、犬に関しての旦那が本当嫌です!(笑)
その他以外で特に旦那に対してさほど不満はないけど離婚原因にまでなりそうなくらい私の中では嫌なことなんです、、
どなたか旦那が元々飼ってて可愛がれない〜とか同じような状況の人とかいますか?💧
どうしたらいいものやら〜、、
長々とすみません💧

コメント

ナイトメア

具体的にどうすればいいのかわからないんですが、調教師さんに預けてしつけをしてもらってはいかがですか?
お子さん噛んだら怖いですし、家での自分の順位をしっかり解らせることが大切だと思います。そうすれば、威嚇されることも噛まれることもなくなり可愛がれるんじゃないですかね?

• えまっこ

えまっこ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよねー、、調教師考えてみます。ありがとうございます😣

• 10月30日
ママリ

状況は違うんですがうちも結婚した時旦那が犬を連れてきてました!
うちもいろいろあり旦那の実家に戻しました。

旦那さんちょっと無責任すぎます。
訓練に出す方がいいかと。
もし噛まれたら敗血症?になりかねないです。
でも犬も11歳だと訓練に出してもなかなか難しいかもですね…
1番手っ取り早いのは旦那さんの実家に戻すかそれが嫌なら子供がいるときは常にゲージにいれておくですかね。
犬ももちろん家族だし大事ですが犬はペット。
自分の血を分けた子供とペット、どっちが大事かちゃんと考えてもらった方がいいかなって思います(--;)

• えまっこ

えまっこ

そうだったんですね…以前実家に連れていくか言ってみたのですが、それはありえないと言われてしまって💧
    そうなんですよね〜もう結構な年齢だし今更しつけして本当に変わるのか?、とも思ったりして、、

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そしたらとりあえずゲージに入れるのがいいと思います!
    あとはえまっこさんと赤ちゃんの方が上なんだぞ!って教えるのは大事ですね!
    とりあえずリーダーウォーク(ネットにやり方のってると思います!)や、えまっこさんが餌をあげるようにして、待てをできるだけ長くしたり(うちの実家の犬は待てと言われればその場で30分は待てます!)、ゲージから出すのもえまっこさんがやって普通に出さず待てをして入口を開けてしばらくしたら出すとかえまっこさんが率先してやったりするだけでも少しはよくなるかなって思います!
    あと犬を抱き上げて犬が赤ちゃんを見下ろす感じにはしない方がいいと思います!
    確か上から見下ろすと自分より下って判断しちゃうんだった気がします!

長くなってすみません(´゚ω゚`)
    うちはこんな感じでしつけたので参考まで書かせてもらいました!
    かなり根気がいると思いますがよかったらやってみてください!

• 10月30日
  • えまっこ

えまっこ

詳しくご説明までありがとうございます😢
    リーダーウォーク調べてみます🤔!
    そうなのですね。見下ろす感じにならないように気をつけてみます!
    今からのしつけかなり大変な気もしますが、やれることはやってみます😣
    本当にありがとうございます!!

• 10月30日
お花さん

そのワンちゃんちょっと怖すぎますね💦小型犬ですか?
飼い主が責任もって去勢やしつけをしないとワンちゃん可哀想ですよね。😭
甘やかされすぎてワガママになってしまったのですね(-ω-)

赤ちゃんと同居させるとなるとなおさらしつけないともしものことがあったら大変ですよね。

もう11歳となるとこれからしつけるのも難しいのですよね…行きつけの動物病院に相談されてみるとかどうでしょう。

旦那の実家に、ほぼ野良状態の猫がいるのですが引っ掻くし噛むしなので、やはりあまり赤ちゃんには
接触させたくないです(-ω-)

えまっこさんは一緒に暮らしてるから余計にストレスですよね💦

噛まれたら大きい音(灰皿等を落とす)で驚かせていけないことだとわからせていくとか、地道にやるしかないですかね😅

• えまっこ

えまっこ

小型犬なんですが、本当に怖いんです💧
    そうなんですよー!ちゃんとしつけしていればこんなワガママ犬にならなかったはずなのになぁと。
    私が飼っていたわけじゃないから悪さしても怒るのも気がひけてしまって、、💧

• 10月30日
けんちゃんマン

上下関係を見るためにいずれお子さんにも噛み付くと思いますよ‪‪💦‬
11歳ですから老犬よりですがトレーナーに預けるのも手かもしれません。
赤ちゃんいると怖くて一緒に暮らせないですね‪‪💦‬
ワクチンなどはされているんですか?

• えまっこ

えまっこ

私もそう思います、、子供って絶対噛まれやすい気がするし、、。
    ワクチンは毎年してるんですが、やはり怖いです😣

• 10月30日
まり

これは!
調教師さんに預けた方がいいですね!
犬は本当に怖いですよ
飼い方によったらですが
ですが捨てないであげてくださいね!
早く対策を考えた方が良さそうですが!旦那さんにも話して無理な帰っても良いと思います
ニュースで見たこともあるので!
ごく一部の犬の話なので
みんながみんなそうではないですが!

• えまっこ

えまっこ

そうですよね😣
    捨てるとかは絶対ないので大丈夫です😣
    普通の時はおとなしいんですけどね、、
    調教師検討してみます!

• 10月30日
かえ^o^

多分順位が犬より、えまっこ様が低くなってるので噛まれるのだと思います。
今一度、ワンちゃんより自分が上だとしつけしなおしたらいいとおもいます。
噛まれたら、手を犬の口奥まで差し込むと気持ち悪いので、噛まなくなってきますよ!!
ワンちゃんが寝てる時は極力触らない方がいいかと。人間と同じで寝てる時にちょっかいかけられるときれますよね?今えまっこ様が優位に立ってない時点でそれをすると噛まれるのは明白です。

• えまっこ

えまっこ

そうですよね。
    でも旦那にも私と変わらず同じように噛むんですよね。悪さしても旦那は全く怒らないから飼い主に対しても下に見てるんだと思います。
    皆さんおっしゃっるように調教師、検討してみます😣

• 10月30日
れ

わんちゃんがどんな犬種なのかはわかりませんが
小型犬でも本気で噛まれたら大けがになりかねません。
なのに噛みつこうとしてくる犬と赤ちゃんが一緒なのは怖いですね、、
みなさんが回答してるように訓練に出すか赤ちゃんがいる時はゲージから出さないかのどちらかですね(TT)

• えまっこ

えまっこ

小型犬なんですが本気で噛まれるんで本当怖いです💧
    ゲージに入れると旦那がすぐかわいそうとか言って出すんですよね。お前がしつけなってないからだろといつも思うんですが、、日中の旦那いないときはゲージに入れようかなとも思ってます😣

• 10月30日

大型犬の愛犬家です。
調教師さんに預けてしつけを入れてもらったとしても、服従するのはその調教師さんだけです。飼い主にしつけをしないと意味がありません。
ご主人にも、えまっこさんにもしつけを頑張る義務があります。
犬もお子さんも大事なら必ずです。
まず人間が変わらないと、犬は変わりません。
それと、犬にはご主人よりもえまっこさんが下に見えてるんですよね。ご主人よりも強い立場だとわかれば犬の理解も早いと思いますよ。

• えまっこ

えまっこ

やはりそうなんですね。何度も旦那にちゃんと叱りなよと言ったのですが、この子はこう言う性格だからな、無理だわ〜的な感じで終わるんです。
    かといって私が飼っていた犬じゃないから、むやみに叱ったりするのもなんだか気がひけるというか。
    まず旦那を変えさせなきゃですよね、、なにかあってからでは怖いです。
    ありがとうございました😣

• 10月30日