※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

子供の歯医者での麻酔について心配しています。遅刻したことが原因で息子に痛みを感じさせてしまったのか悩んでいます。他の歯医者ではどのように抜歯しているのか知りたいです。

乳歯を歯医者さんで抜いたお子さん麻酔しましたか?

子供の下の前歯が一本グラグラしてました。
その隣はグラグラしてませんでした。
でも、内側に二本永久歯が出てきていたので
歯医者さんに行き二本抜いてもらいましたが
麻酔なしでした。
グラグラしてるほうだけ抜けばいいかと
言われたので、麻酔が痛ければ次は
渋るかなと思い
一気に二本抜ければそっちの方がーーーと
お話しました。

麻酔も同じくらい痛いからと麻酔なしで
ものの数秒で抜いてくれました。

もちろん息子はギャン泣きでした。

どうせ抜けるし虫歯とかでもないし
乳歯は麻酔しないのかなって思ってました。

が、友達のお姉さんが元衛生士さんでたまたま会い
その事を話すと
受付時間に遅刻した?
と聞かれました。

下の子が出がけの💩がもれて着替えをして
10分くらい遅れました。
急いで運転していて連絡もしなかったです。

それを伝えると、遅刻すると後が詰まってたり
すると麻酔しない時もあるんだよね。と
言われました。

…私のせいだったのかな。
私のせいで息子は痛い思いをしてしまったのかな。

そう思うと悲しくて涙がでました。

車で1時間ですが実家の近くで小児歯科にかなり
力をいれているので3ヶ月に1度フッ素をしに行ってる
歯医者さんで信頼していたのもあって
遅刻したから麻酔なし…とか
自己嫌悪と、先生へのモヤモヤがでてしまって
他の方はどうやって抜いているんだろうと
質問させていただきました。


コメント

のん

麻酔しませんでした!
口唇口蓋裂の関係で、生えるべき順番で生えてほしいので、いきない「じゃあ抜きますか!」って言われて、こっちも「えっ?こんな急に?」って感じでしたがグラグラしてる歯と一緒に、全然グラグラしてない歯も抜いてもらって息子は大泣きでした💧
だけどその後は真っ直ぐに生えてきて綺麗です!
痛い思いさせるのは可哀想ですが、世の中生きていれば痛いこともこれからまだまだあるだろうし、これも勉強の一つなんだよ!って自分と息子を宥めました。

  • 海月

    海月

    確かに世の中痛い事もありますよね!
    グラグラしてない歯を麻酔無しの方がいて少し安心しました҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

    • 10月29日
フリード

歯医者では麻酔しましたが、家で抜くこともあったのでそのときは勢いです。
でもどちらの場合もぐらついていました(>_<)

  • 海月

    海月

    グラグラしていれば、自分が小さいときも父親に抜いてもらった記憶はあるのですが…
    グラグラしてない歯を!?
    麻酔なしで?!
    ってとこにびっくりしてしまって。

    • 10月29日
✩sea✩

歯科助手してますが、乳歯でも必ず麻酔をして抜いているので、麻酔なしで抜いたのを見たことがないです💦

  • 海月

    海月

    やはり麻酔してますか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    丁度二日前の
    就学前検診の歯科でも相談したら
    麻酔してチャチャっととれちゃうよーみたいに違う先生に言われたので。
    そこで、目が悪いかもと
    言われ眼科に再診察となっていて
    目が悪くなってしまったのも
    もっとテレビとか、タブレットとか
    スマホとか私が制限出来ていなかったからだ。と思ってしまって
    色々と母親として失格だなと…

    • 10月29日
もなか

歯科クリニックで働いてました。
乳歯の場合、麻酔することは滅多になかったです。
レントゲンとってその内容によりますが、基本的には子供には麻酔しない方がいいとの判断でした。
麻酔すると子供は知らず知らず口腔内を傷つけて化膿したりすることもあるから…と。

みなさんのカキコミみてたらそのクリニックによるみたいですね。

  • 海月

    海月

    凄く心が軽くなるコメントありがとうございます!!!
    確かに麻酔すると感覚なくなりますよね。うちの子は噛んだり
    むやみに触ったりしそうです( •̤ᴗ•̤ )

    • 10月29日