※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

昼寝時は仰向けに戻す方がいいでしょうか?怖くて目を離せない状況です。

先々週から寝返りをマスターしたんですが寝てる間寝返りをし、うつ伏せ寝します💦

乳幼児突然死の原因でうつ伏せ寝の窒息死以外にも、ガスの交換を上手く出来ない(知恵袋で)とありました💦

夜は添い寝して、しないようにしてるんですが昼寝の時、仰向けに戻してあげる方がいいんでしょうか?

目を離さないようにはしてるんですが、それを知ってから怖くて😢

コメント

K.mama

私の子供も寝返りをマスターしてから寝ている時に良くうつ伏せで寝ます😣!夜寝る時は隣に寝る+寝返り防止クッションを購入して使用しています😖😞日中のお昼寝でも私は仰向けに戻してあげます...それでよく目が覚めてしまってグズグズ言いますが...突然死が怖くて😣!!

• おはな

おはな

回答ありがとうございます‼️
    そしてお返事遅くなりすみません💦

やっぱり、うつ伏せ寝するんですねー😢

夜も私は横に寝て阻止するんですが寝返り防止クッション購入してみます😢

仰向けに戻すときって、くるんとしてますか⁉️

難しくて💦
    グズグズ言っても突然死嫌ですもんねー😭

• 10月31日
  • K.mama

K.mama

お昼寝の時も寝返り防止クッションをしてもいいんですが、凄く嫌がって泣いたりするので、お昼寝の時は可哀想なので😖😞
    戻す時はくるって返します😵
    くるって返した時に起きて泣いたりすると抱っこして寝かしたり、色々ですが...😖😞
    私の母が保育園で働いているのですが、うつ伏せ寝は必ず元に戻すようにしてっと園長先生から言われたみたいです😖😞
    昔はうつ伏せ寝専用のお布団があったんよっと言ってもましたが😵
    やっぱりうつ伏せ寝は怖いですね😵

• 10月31日
ママリ

うつ伏せ寝、怖いですよね💦
私もそれくらいの頃は気付いたら仰向けに戻してました💦

1歳すぎたあたりからは気にしなくなりましたが😭

アヤックマ

自分が起きてる時に昼寝ならそのままで苦しそうにしてたら仰向けにしてました✨
夜寝るときは必ず仰向けにしてましたよ😊

マカロン

私も下の子が3ヶ月からうつぶせ寝をしてました!
不安なので市の保健師さん、集団検診、小児科の先生3箇所に相談しましたが硬めの布団で周りに何も置かない、
自分の意思でうつ伏せになってるなら大丈夫と言われました😭

また乳幼児突然死の原因はうつ伏せだけが全てじゃないらしいです😱

とはいえ不安なので市の相談する場所などで聞いた方がいいと思います😱

うちの子は今でもうつ伏せに寝てます😂😂