※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかな
子育て・グッズ

子どもの離乳食開始時期について、みなさんは具体的に何日から始めたか、その理由、子どもの反応について質問しています。

もうすぐ子どもが5ヶ月になり、離乳食が始まります。そこで、質問です。
5〜6ヶ月から始めると言いますが、みなさんは正確に何日からあげましたか?5ヶ月すぐに始めたり、6ヶ月に入ってからあげたりと人それぞれですが、その時期に開始した理由はどうしてでしょうか?
よく食べてるところを見てヨダレが垂れたり、食べ物への興味をもったらと言いますが、うちはそんな様子も見せるような見せないような、、、みたいな感じです。いつからあげようかなぁ〜と考えています。

コメント

ママ

5ヶ月当日から始めました。素振りを見せて体調も良かったからです。でも、始めてみてわかったのは、食べる意思があるのと上手く食べれる事は別だと言うことです。時期だけで決めず体の機能(舌がうまく動かせるとか)が整ってからでも良いと思います

• みなかな

みなかな

なるほど。意思と上手に食べれるは違うんですね!様子を見て進めたいと思います!
    ありがとうございました。

• 8月20日
あやにょ

うちは5ヶ月半STARTにしました♡

ヨダレは良く出ましたが、食べ物への興味は全然無く、いつSTARTするか迷ったので、とりあえず無難そうな時期にSTARTさせときました‼笑

つまづいても、まだまだ時間はあるタイミングだったので、結果として遅すぎるよりは良いかなって思いました♥︎*

• みなかな

みなかな

わたしも5ヶ月半くらいにしようかなぁ〜と思っていたんです。わたしも無難かなぁと!笑
    同じ考えでうれしいです!

• 8月20日
ドラえもん☆

子供達が通う小児科の先生に娘が4ヵ月の時に「食べる姿を見るとヨダレが凄いですよー」と話したら「もうあげてみたら??」と言われましたよ。5ヵ月になる前でした!お子さんによってそれぞれらしいのですが早く始めるとアレルギーが出にくい事もあるみたいです。娘は本当に食べてるとズリバイしてヨダレを垂らしながら私の足や太ももを吸ってました!なので5ヵ月にはいる頃に始めました。ゆっくりでもいいみたいですよ♪6ヵ月からでも充分だそうです(*´ω`*)

• みなかな

みなかな

4ヶ月からあげてみてなんて言われるんですね!そして、アレルギーが出にくいなんて初めて聞きました!なるほど!!

• 8月20日
シャチ

五ヶ月に昨日なりました!
今日からお粥食べさせてみました!
よだれは出ますが、ご飯をみて…という感じではなく、あまり興味もなさそうでした。というより、大人の食事は子供が寝てるときに食べていたので、ほぼ食事の場面を見せていませんでした。
でも、口にいれたら、モグモグしてごっくんしてくれました!
明日からはどうなるかわかりませんが!笑

• みなかな

みなかな

昨日から始めたんですね。今日は食べても明日はどうなるかってところが一喜一憂しそうですね。
    離乳食頑張ってください!あたしも頑張ります!

• 8月20日
ひーゆーmama

1ヶ月早く産まれたのであたしもスタート時期悩みましたが、食べ物への興味があり、5ヶ月と9日目で始めました。ちょうど8月始まった月曜日からです!

すごい良く食べてくれて、がっつき具合すごいです!笑

ゆっくりで大丈夫みたいですし、赤ちゃんの様子を見ながらでいいと思います!あげてみてダメなら一旦中止してもいいかなーってあたしは思います。
スタートするときにそんな感じだったんで!

• みなかな

みなかな

なるほど。あまり考えすぎず、ダメなら一旦中止くらいの気持ちのが良いですね!
    なんかその方が気持ち的にラクですね、ありがとうございました!

• 8月20日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちは5か月から初めて
まったく食べずスプーンもお粥も全部拒否したので
いったんやめて6ヶ月から本格的にスタートしましたよ!
その子によりますがまだ口にものを入れるのが怖かったり抵抗して
スプーンを押し戻すことがあるので
よだれやご飯に興味示したり
色々なサインがあるので様子見てからでもいけるとおもいます!
早くにあげすぎてもアレルギーでやすいですしね(*´_`*)

ちなみに6ヶ月からあげると変わったかのように食べてくれました(・_;)
大人が食べてるところ見せると
興味がだんだんわいてくるみたいでした(^_^)
うちではご飯時はバウンサーに座らせて見させてます☆☆

• みなかな

みなかな

子どもにもよると思いますが、5ヶ月はダメで6ヶ月でうまくいくっていうのもあるんですね!!
    様子を見ながらあげてみます!
    ありがとうございました!

• 8月20日
こまた

5ヶ月になったその日から始めました!
4ヶ月から食べ物への興味がすごくあったのですがさすがに(;´Д`)とおもったので我慢させて5ヶ月にしました(笑)私も4ヶ月は産後で回復していなかったので(笑)

赤ちゃんそれぞれ違いますし、その子のペースもありますし焦らずベビちゃんに合わせてあげましょう(´▽`)ノ
そのうちママが食べてる姿をジーッと見たりするし、6ヶ月で始めても7ヶ月で始めても特に早い遅いは関係ないとおもいますよ!

離乳食大変ですけど食べてくれると嬉しいしかわいいですよ(´▽`)ノ楽しみですね♡

• みなかな

みなかな

4ヶ月から興味がすごいっていいですね!それは5ヶ月ジャストで食べさせようと思わせてくれる!
    子どものペースですよね、様子を見ながら始めてみます!

• 8月20日