※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

里帰り中の女性が、旦那が仕事を続けるために一時的に別居することになり、住民票や赤ちゃんの検診などの手続きについて相談しています。将来的には家族で賃貸に住む予定です。

カテ違うかも知れませんが質問させて頂きます💧
長くなります。
現在里帰り中で、出産後は実家付近に引っ越しを考えています。
自宅は実家から車で一時間半ほどです。

旦那は派遣社員で11月いっぱいで満了、その後は仕事を辞めて免許をまだもっていないので合宿で取りに行く予定でしたが、私の育休や産休の手当てもいつから入ってくるかわからないし、やはりお金のことが心配ということもあり、結局旦那は仕事をやめず契約期間を3ヶ月更新することにしました。
また仕事の勤務体系が週4夜勤、3日休み、週4昼勤、一日休みという形なのでその間に通いで免許を取ろうということになりました。

その際に旦那は自宅、私はしばらく里帰り先で仮別居の形を取ろうということになりました。
理由としては実家から旦那の職場まで通うには車がないと難しく、電車でもかなり大変なのでそういう形になりました。
自宅は1Kで狭く、またもともと単身ようなのに赤ちゃんが増えるとトラブルも起こるかも知れないのでそこで三人で暮らすことは考えていません。

ここで質問なのがその際に、住民票などはどうなるかということです。
年末調整や、育休手当などの会社に提出する書類なども踏まえて、住民票はとりあえず変えなくてもよろしいのでしょうか?
またこの際、赤ちゃんの検診や補助がどうなるのかという点もあります。

私自身もずっと実家にいるわけではなく、とりあえずしばらくは旦那の契約期間の間という形です。
その後は旦那も仕事をこっちのほうで探し、それまでには恐らく免許は取れていることを考えて旦那と私と赤ちゃんで賃貸などで三人で住もうと考えています。

コメント

ピコピヨ

住民票を移すのは引越ししてからでいいかと思いますよ。
赤ちゃんの健診は、里帰り先の病院で受けられる予定ですか??補助というのは、何の補助でしょうか?
1ヶ月健診は、100%自己負担でした。
赤ちゃんの通院費の補助ですと、市区町村に確認するのがいいとは思いますが、ホームページに記載してると思うのですが…

• Mie

Mie

赤ちゃんの1ヶ月検診は里帰り先でうけます!これって自己負担なんですね💧てっきり母子手帳の補助券が使えるかと思ってました(^-^;
    また予防接種に関しても恐らく里帰り先になるのではないかなと…

あとは保健師さんの赤ちゃん訪問とかですね💧
    一度確認しようと思います。

• 10月29日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

赤ちゃんの1ヶ月健診は、妊婦健診の補助券は、使えないですよ〜。
    予防接種は、住民票のある自治体になるはずなので、出生届け出した時に問診票もらえたのですが、その時に確認するのが良さそうですね。
    生後2ヶ月以降から受けられるので、急がなくてもいいと保健師さんに言われました( ;∀;)

• 10月29日
  • Mie

Mie

そういえば予防接種は里帰り前に問い合わせたら、里帰りの所でも受けられるような書類を頂いてました(^-^;
    なのでとりあえずは大丈夫なのかなー?とは思いますが、今後の医療費控除などの確定申告とかの手続きをわざわざ自宅の方のまで行かないといけないのが不便ですね(;_;)
    といってもやっぱり赤ちゃんもパパに合わせてあげたいので週一くらいで通うことになるかもしれないですが…😂
    ほんと早く旦那に免許取ってほしいです😂

• 10月30日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

それなら、安心して予防接種受けられますね(*'ω'*)
    自治体が違うと手続きなど面倒になりますよね。保健師訪問もありますよね〜。希望の日程で来てもらいましたが…ハガキに何を書いて提出したか覚えてませんが…_:(´ཀ`」 ∠):
    旦那さん、免許取れるといいですね!

• 10月30日
まりっぺ

変えなくても大丈夫だと思います。
ただ旦那さんの方を家族の現住所にすると、赤ちゃんの予防接種や検診のお知らせは全部自宅に届きますし、医療助成も自治体から受けるものなので、県外の病院だと助成されないなど、手間な部分は増えます。

• Mie

Mie

そうなんですよね(^-^;
    案内が結局自宅に行ってしまうのが大変ですよね💧会社にはしばらく案内物は自宅に送ってもらえるようにはお願いしてみますが。
    予防接種に関してはあらかじめ自宅の方の市で確認して、里帰り先でも自宅の方でもどちらでも対応できる形の説明は受けましたが、その後の赤ちゃん訪問や医療助成に関してがどうなるのかなと…
    一応県内にはなるので恐らく助成されないことはないんじゃないかなとは思いますが…ずっと住民票の記載地と違う市で受け続けることも可能なのかなとかも思ってます💧

• 10月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

今見たら、郵便局で短期の転送手続きできるみたいです☺️自宅近くの局からの転送で到着までに少し時間がかかるみたいですが、市役所からのお知らせなど余裕を持って届くので大丈夫な気がします!!予防接種は里帰り先で受けられるとの事なので☺️新生児訪問は私は2ヶ月里帰りだったのでその後、保健師さんに来てもらえましたよ!里帰り前に役所で確認すると良いと思います!!同じ県内であれば大丈夫じゃないですかね??市内に良い病院が無いとか、境目に住んでて隣の市の病院に行くとかよくあることだと思いますし💡

• 10月29日
  • Mie

Mie

わざわざ見ていただきありがとうございます>_<
    とりあえず自宅に旦那はいる限り郵便物は確認してもらえますがわざわざ送ってもらうのもアレですし、郵便局で手続きしておこうかと思います^^
    色々教えて頂きありがとうございます^^

• 10月30日