※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の娘の歯列矯正について相談したいです。矯正を始めた年齢や治療内容、装置の使用感、費用について教えてください。

歯列矯正しているお子さんお持ちのママさんいませんか?
6歳年長の娘です。以前から顎が小さいから矯正が必要になりそうと歯医者で言われてきました。
下の前歯がぐらぐらしてきて、永久歯が見え始めてるんですが明らかにスペース足りません。
調べると6歳頃の生え変わりの時期に相談を始めた方が良いとあったので、再来週元々定期検診予定だったのもあり相談予定です。

①いつ頃相談されて、実際お子さんが歯列矯正を始めたのは何歳ですか?
②一期治療、二期治療どちらも必要と言われましたか?
③装置は嫌がらずにつけてくれてますか?生活に不便ないですか?(学校生活など親の目の届かない所)
④差し支えなければ、費用はいくらの見積もりですか?

夫婦揃って矯正の経験がないです。
ワイヤーのイメージしかなく、一期治療には取り外し式の装置があることも最近知りました。
どなたか分かるところだけでも良いので教えてほしいです。

コメント

たろきち

現在3年生9歳の長男が矯正してます。

①乳歯が揃って来た頃から過蓋咬合(イーした時に下の歯が見えないくらい上の顎が重なっている)と言われて矯正が必要になると思うと言われていました。
それからフッ素の定期検診で何度か言われ上下の前歯4本が揃ったら始めましょうと言われ8歳の誕生日頃から始めました。
②1期2期があることを説明され、1期で綺麗になれば2期は必要ないが、息子の場合は顎が小さい+平均より歯が大きい事が原因だったため2期もおそらく必要と言われています。
③矯正が必要な理由と先生にもよるかもしれませんが、息子の場合は寝ている間10時間以上の時間が取れていれば夜間のみの顎を広げる装置で良いとの事でした。
あとは休みの日に家にいる時につけておいてと言われてます。
なので外出時や学校ではしていません。
装置自体は嫌がりませんが型取りが最初は嫌がって大変でした💦
④装置の費用35万に+毎回の調整料5000円です。
一括か分割か選べましたがもしも病院が合わなかったらと考え分割にしました。
1回28000円+調整料で33000円を支払っています。
装置の費用なので分割が終わっても5000円の調整料は毎度払う形です。
受診が装置を作ったばかりの時、または作り替えた(乳歯が抜けて永久歯が生えて来たり)時は月1回受診、装置が安定してる期間は2ヶ月に1回の受診なので約13回の支払いで2年で払い終わる予定です。

永久歯が生えて揃って来て顎が広がってスペースが出来たらワイヤーをと言われています。
おそらく10歳になる前にはワイヤーをつけると思います。

私たち夫婦も矯正経験はありませんが、友人が大人になってから(当時30歳くらいだったかな?)矯正すると言って200万くらいかかると聞きました😂

それと、姪っ子(夫の姉の子)は反対咬合で矯正しています。
長男と同い年で矯正していて学校にも給食時以外はつけているようでうちの息子だったら自分で持ち運びや管理が出来ないだろうから難しいなと思いました💦

  • たろきち

    たろきち

    うちの場合、元々検診等で通っていた歯科が矯正歯科もあって(場所は徒歩3分くらいの所)矯正はこっち、普段の検診や矯正するために抜歯が必要な場合はこっちと分かれています。
    今検診等で通っている歯医者さんが矯正歯科もあれば良いですが、別の矯正歯科に通わないといけない場合は通院する距離の問題もありますね(-ω-;)
    ↑の事があり、下の子も検診は同じところに通っているので今更矯正歯科を変えることは考えてませんでしたが自由診療とはいえ最初にこれだけって提示してくれないと安心できませんよね💦
    初回の診断は無料や割引のところもあるので調べて見てください🤗

    受診頻度についてですが、うちは町の歯医者さんの矯正歯科に総合病院の歯科医師が月に2回くる形なので同じ医師に見てもらう場合何週目の何曜日と固定されています。
    なので風邪引いたから予約取り直したいとかの場合、1.2ヶ月先になる事もあります💦
    常勤医師のいる歯科のほうがスケジュール立てやすかったりもすると思います。

    大人になると骨格が決まってしまってるぶん。大変で痛いらしいです。
    子供のうちの方が発達途中で顎や歯も動きやすいので今やる事を決断しました。
    長男は幼稚園の頃から「小顔だね〜」と周りに言われて親としては心の中で喜んでいたのも事実ですが(笑笑)次男についてはそもそもすきっ歯で歯が抜けるのも遅く歯医者さんでも生えてくる歯の大きさによるから断言できないけどすきっ歯なぶん永久歯が生えるスペースがあるということだからまぁ必要ないでしょうと言われています。
    兄弟見てても明らかに長男の方が顎が小さいのは分かります💦

    余談ですが、小児矯正は医療費控除の対象になるので年間費用によっては確定申告をおすすめします😀

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても詳しくありがとうございます!
    うちも同じように言われたので過蓋咬合だと思います。
    平日は夜間のみなのは良いですね!
    やはり学校でもつける(食事の時は外してOKとネットで見ました)のは管理が難しそうですよね。
    毎回の費用も参考になります。金額は病院によって違いはあるようですが見通しが立ちましたし、確かに病院が合わないとかあるかもなので分割にするのは良いですね🤔
    受診頻度は思ったより少ないのですね。
    子供の歯科は無料に慣れているので自由診療と聞いて一体毎回いくら払うんだろうと内心ビクビクしてました‥

    大人の矯正は美容整形のようなもの、と医師からも聞いていたのでその金額も納得です💦
    やはり早いうちにやってしまった方が良いですね。
    ちなみに下のお子さんは矯正の必要性は何か言われていますか?
    うちも息子がいますが、娘よりはマシかと思ってますがこちらも必要になりやすいのかなぁと。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変参考になります!
    調べたら通ってる歯科は矯正歯科もやってるようで初回相談無料とありました。
    兄弟でもやっぱり個人差はあるんですね。どうか下の子は矯正必要ないことを願いたいです🥹

    ありがとうございます!

    • 9月5日
deleted user

顎顔面矯正してます。
①1年生の学校の歯科健診で指摘されて、夏休みから矯正してます。
②二期が必要かどうかはまだわからないですが、二期が不要になるように頑張ってます。
③うちは自分で取り外しできないものなので嫌とかはないです、つけるときは痛いけど〜って感じです。
④一期で40万くらいです。
二期をするなら+30万