※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
家族・旦那

スーパーで買い物する事が大好きな旦那。週末は率先してスーパーへ。安…

スーパーで買い物する事が大好きな旦那。週末は率先してスーパーへ。安い食材を見つけて買うのはいいけど料理はまったくしてくれません( ´△`)節約しないとな~とか言いながら私からしたら全然節約になってません。料理をする私がメインで買い物したら節約になるのになぁって言うけど、譲りません(゚Д゚;)
私がメモに書いたものだけ買ってくるとかできません。安いものがあったら衝動買いで多めに買ってきてしまい結局、賞味期限切れで捨てるパターンちょくちょくあります⬇お菓子やジュースをこれでもかってほどストックして、買ったことすら忘れてまた同じものを買い…賞味期限きれてる…。
お酒もタバコしないし、ギャンブルも最近やめて唯一の趣味➡スーパーで買い物。仕方ないですかね…。
決してゆとりのある家計ではありません。少しでも無駄をはぶきたいけど旦那の趣味だと思って我慢しつつやっぱり気になります。
旦那のスーパー好きはとにかく異常です(゚ω゚;)主婦より主婦ってくらい価格にうるさいです。
似たような旦那さんいらっしゃいますかね?(^_^;)違う意味で大変ですよね(;´д`)

コメント

ちゅたろぅ

スーパーでの買い物が、ひとつのストレス発散なんでしょうね(^^;;

とりあえず安いものを買ってるみたいですけど、無駄になってしまったら意味ないですからね、スーパー側の思うツボですよね!笑

でも、私自身もスーパーでの買い物がストレス発散になってるなと思います。日用品や食品なので無駄になることはないし、安いものを買ってるので。

対策としては、どれほどストックがあるか把握してもらうことですかね?たぶん、買って満足!!なんですよね?調理するわけでもないし、自分で消費しない…

ストックが一目瞭然でわかるようにするとか、買い物行く前に一緒に見てからいくとか…

賞味期限チェックしてもらうとか?!

ついつい安いからって買ってしまうけど、その大量のストック分の収納スペースが取られてると考えて、そこに家賃を払ってると置き換えるとすごくもったいないとテレビでみたことがあります。あー、確かに!って納得しました。

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます‼私も買い物でストレス発散したい時があるんですが旦那がメインで買ってしまうので私は付け足しレベルです( ;∀;)
    ストックがすぐ分かる収納考えてみます‼が、我が家はアパートで収納スペースがほんとありません(>_<)なのにストックの嵐なので油断をすると台所は食品で溢れかえってしまいます…旦那ストック専用スペースが充分にあればイライラも半減されそうなんですが(^_^;)
    我が家はまさにちゅたろぅさんがおっしゃる通りの状況ですね(^_^;)

• 10月29日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

うちもアパートです!しかも、子どもがなんでもだしてしまうので、ストックのマヨネーズやらソースを床に撒かれます。笑

そこで定数を決めて買うことにしました。何個もストックしないようになり、スペースも節約できてます!

• 10月29日
  • てんてん

てんてん

ちゅたろぅさんもアパートにお住まいですか!うちも子供が床に撒きます(^_^;)遊び道具になってますね(笑)定数決めるのいいですね!ある程度ルールを決めていこうと思います。

• 10月29日
はな

安いものを買ったって言う満足感で満たされるんでしょうかね😅
私の旦那もストックマンで一緒に住み始めた時は在庫の多さにビックリ!使い切る前に絶対また安くなるよ!って言ったらストック減りました😂
食材は困りますね😅衝動買い予防に買い物前に在庫確認する習慣をつけてもらうようにお願いしてみるのはどうでしょう?

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます‼ストックマン‼⬅いいネーミングですね!使わせていただきます(笑)
    うちの旦那は私がアドバイスしても結局自分の感覚で買い物しちゃいます…もりさんの旦那さんは意見を聞いてくださるんですね♪うらやましいです。
    在庫確認の習慣を少しづつつけてもらうように仕向けて行こうと思います‼

• 10月29日
さやぞー

スーパーで買い物可愛い旦那様ですね(笑)
そしたら賞味期限切れちゃうからそこも見て買ってねー!ってある意味あなたの趣味は認めてるよー!
みたいな言い方はどーでしょうか(笑)
うちは逆に自分の小遣いから買ってくるのでなんにも言いませんが子供服ばんばん買ってきます…2ヶ月の娘なのですぐに入らない…
タンスが整理できない…
ですがうちも、煙草、酒、ギャンブルは全くしないのでため息つきながらも黙認してます(笑)
最近は切れなくなったもので新品なものはメルカリに出品してやります(笑)

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます‼
    ⬇別の枠でのお返事になってしまいました_(._.)_確認よろしくお願いします。

• 10月29日
  • さやぞー

さやぞー

かしこまりました!

• 10月29日
クミ

羨ましいです。
うちは作ってくれるけど、アホみたいに見本と同じ食材使いたがるので、ただの肉じゃがにさやえんどう2つ飾るために買ったりして、頭来ます。「無くてもいいよね。」って言うと「そうかなぁ…。」と。(笑)

旦那さんのそれを利用して「これとこれ作るから安いとこ無いかな?」って言ってあげたらどうですか。
私なら助かります。

• はじママ

はじママ

横からすみません。
    さやえんどう2つ飾るために買うって笑っちゃいました(笑)
    たしかに見た目良くなりますけどね。
    余ったさやえんどうの行方が気になります(笑)

• 10月29日
  • クミ

クミ

ですよね。
    この前もアボカド切って、その皮をグラタン容器にしたコジャレたもん作ってたけど、量が少なすぎて食べた気しませんでした。(爆)
    ほんと、面倒です。
    あの時は余ったのは私が別日に味噌汁の具にしたかと思います。

• 10月29日
  • はじママ

はじママ

旦那さん面白すぎます😂(笑)
    ホント見本を再現して作るんですね😁
    さやえんどうが無駄にならずお味噌汁になったならよかったです🎵

• 10月29日
  • てんてん

てんてん

回答ありがとうございます‼旦那の感覚でガッツリ買い物されるとありがた迷惑に感じちゃうんです(`;ω;´)買い物してくれてありがとうという気持ちはありますが限度があります(゚ω゚;)この食材ほしいから安いとこないかな?って頼む時あります☆ちゃんと買って来てくれますが、余計なものも…パターンですねヽ(;´ω`)ノ
    クミさんの旦那さんは料理をされるんですね♪レシピ通りの食材を揃えると節約できませんよね(>_<)もし旦那さんが、もこずキッチンの料理を作られたら大変な事になりそうですね(>_<)

• 10月29日
  • クミ

クミ

あ~もこみちを恨むことになるでしょうね~。(笑)

余計なものも買っちゃうのは困りますね~。

• 10月29日
てんてん

回答ありがとうございます‼なるべく嫌な言い方はしないようにアドバイスしますが結局は毎回衝動買いしてきますね(^_^;)言うのも疲れるくらい毎回なのであきらめモード入ってますが気にはなります(^_^;)
子供服‼うちの旦那も頼んでないのに買ってきます(゚Д゚;)やはりお酒たばこギャンブルしないと買い物に気持ちがいってしまうんですかね。メルカリ出品私もたまにします(`∀´)♪