※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義父母とどこまで本音で話せますか?義母とランチしに行ってきたのですが…

義父母とどこまで本音で話せますか?
義母とランチしに行ってきたのですが、旦那の事で相談などしたかったので旦那には内緒です。
別に普段義母にあまり会わないし仲良しという程でもないんですが、気づけば4時間も喋ってました。色々正直に言い過ぎたかな?という思いと、たまにはこういう時間があった方がお互いの理解につながるかも、という思いと半々で帰宅しました。普段殆ど連絡しないのにいきなりで迷惑だったかな、とも。。。
みなさんは夫婦の事で相談などお義母さんにしますか?

コメント

miyu*mama

前はしてました😅
けど、ぶっ込んだ話は出来なかったです💦
旦那の愚痴とかも、義母が言ってきたら便乗するくらいで自分からはあんまり言えませんでした💦

• さくら

さくら

そうなんですよね旦那の愚痴聞かせる事になるので気になったっていうのもあります。義母が離婚しててその原因と同じ問題を私も抱えているので、ついママ友同士みたいな会話になってしまったんですが、気をつけないといけないですよね、、、

• 10月29日
Yuki

結構思った事言っちゃうタイプなんで、義父母の前でも普通に旦那の愚痴とか、嫌な事あった時の話など全然しちゃいます꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ義父にはそこまでしませんが、義母には結構言ってますね!そして2人であーでもないこーでもないと話してます!笑

• さくら

さくら

お義母さんも気分を害さず聞いてくれますか?やっぱり旦那さんを生まれた時から見てる人なので、相談できたら心強いですよね。

• 10月29日
  • Yuki

Yuki

本心は分かりませんけど、嫌な顔せず聞いてくれますし、なんなら一緒にここがダメとか話してました🤣特に今は義父母にとってほんとの孫を妊娠中なので余計に旦那をコキ使えよ!とか言ってきますよ。笑

• 10月29日
  • さくら

さくら

いい関係ですね!☺
    私は二人で会うだけでかなりがんばって行ったので、気軽に話せる感じがうらやましいです!

• 10月29日
  • Yuki

Yuki

でも2人で会ってご飯とか、そーゆうのは逆にした事ないからやってみたいってのもあるけど、会話が続くかなー?って、、、笑
    サバサバしてるんで気軽に何でも話せますけどサバサバしてない感じだったら話せてないかもですね😅💦

• 10月29日
ぺぺー

ふつーに言ってます 笑
さすがにお義父さんはお堅い人なので無理ですが、お義母さんは一緒になって言ってくれるのでしてますね( ̄▽ ̄)
なので旦那が遊びに行き過ぎなのをうるさいぐらい注意したりしてくれます 笑

• さくら

さくら

お義母さんは味方なんですね!
    うちも旦那に話そうか、って言われましたが、旦那の反応がこわくていいですって言ってしまいました💦

• 10月29日
  • ぺぺー

ぺぺー

お義母さんが元々口出しするタイプなんで良かったのかも( ̄▽ ̄)息子もそれに慣れてるので 笑
    ヒドイ時はお義母さんの友達の前でも明日はお出かけなんだよねー?ってチクってやります 笑
    お義母さん、友達、みんなから非難されてます 笑
    冗談っぽくお義母さんに話しふってもらって旦那さんの前で冗談っぽく答えて言ってもらう。とかじゃダメですかね??

• 10月29日
  • さくら

さくら

そうですね。お義母さん真面目で気をつかうタイプで旦那に改めて話があるんだけど、とか深刻に切り出しそうなので、軽く言ってもらうように言っときます!

• 10月29日
shipo

私もまさにいまそのことで悩んでました。私の場合は金銭面です。旦那は金銭面ほんとにだらしなくてでも義父母に結婚当時相談したんですが息子loveな感じでその時は聞いてくれましたが、結局解決になってません。旦那の叔母にあたる方はとてと言い方で義父母より大丈夫か?とかいつも心配してお金もたまにくれます。でもお金をもらったというとそれでなくてもカツカツなのにそのお金も取り上げられます。なのでこの前もらった時は黙ってたんですが義父母にそのことが伝わってしまい私は金をもらっても黙ってる嫁みたいな印象になってしまってるようです😷しかし本当に厳しいので明日また相談してみたいと思ってます。金銭面もですがモラハラな性格も問題点としてあり、まだまだ話したいことたくさんですが結局他人なのでね。期待はしないようにしてます。長くなってすみません↓

• さくら

さくら

家族の中で味方になってくれる方がいると心強いですけど、義父母が一番近いのでやはり一番助けて欲しいですね。
    うちの義母は息子の味方ってわけじゃないですが、同じような問題で義父と離婚したので、私は解決できないけど、って言われました😅

• 10月29日

全く本音で話しません。
世間話や日常あったことは話しますが、それ以外の私の気持ちは話したくないです(^^;

• さくら

さくら

距離を置く方がいい場合もありますよね。私もうわべでも愛想よくできたらいいんですが、世間話とかが苦手で会話不足から行き違いが起こったのがきっかけでいきなり深い話することによってしまいました💧

• 10月29日
ざます

本音は話しません(^_^;)
結婚前に旦那から『親、表で言うことと実際思ってること違うから』と聞いてるので正直な話はしません~!

• さくら

さくら

そうなんですね。先にそれ言われたら話せなくなりますね。。。

• 10月29日
あゅ

しますよ。
割りとなんでも言うかもしれません

うちの義母って自分の息子大好きちゃんでもなければ こちらの家庭に首を突っ込むような人ではないから話したとこで本当なんもないですけどね。
私が出ていったとなれば話は別になり あんたなにしてんの!!って旦那の尻叩きに来てくれますが。

ただ旦那関連で相談はしたこと私はないです
理由は首を突っ込むような人ではないから 話しても
躾が悪くてあゆちゃんを困らせてごめんね
あれもなおらないのよー。しか言わないですね
どうしてたか聞けば教えてはくれますが どうすればみたいな感じだと答えてくれません
でも私がお手上げで離婚だと出ていけばズカズカ入ってきます。旦那に あんた!!ってムチ振り回しながら(笑)

私の立場をたててなんだと思うので不満ないですけどね

• さくら

さくら

なんだかかっこいいお義母さんですね!いざという時頼りになるんですね。
    うちと全く違うタイプです!

• 10月29日
あき3021

話しません!
実母から旦那の愚痴や悪口は義母には言わない方がいいと言われた事があるからです。
やっぱり可愛い自分の息子のことを悪く言われたくはないかなって思います。
良い話はたくさんします。
こんなことしてくれましたよーとか!
愚痴は基本実母に言います笑

• さくら

さくら

息子の事なので嬉しくはないですよね。。。今回は義母も絡んでたし他にもちょっと行き詰まってたので2年ぶりくらいにそういう話したんですが、私はいい話もあんまりしてないなって思いました!愚痴だけじゃダメですね😣

• 10月29日
ℛ ♡...*゜

たまに言いますよ☺︎
会社の飲み会帰りに電車で寝る事が多くて、乗り過ごすので、その愚痴とか言うと義母も一緒に怒ってくれるので、私ひとりで旦那に怒るより効果的かなと思って言っちゃいます👌

• さくら

さくら

たまにはいいですよね。
    一緒に怒ってくれたら私はしょっちゅう言ってしまいそうですけど😅

• 10月29日
YUI

義母と仲良いです。
愚痴もいいます。でも、普段から頻繁に孫連れて会っていて、旦那様のことも褒めてます。
たまに会って、愚痴る、だけでは、私なら気分悪いかなー。
息子がいます。息子はとてつもなく可愛いです。過保護にはしたくないですが、どのお母さんも息子は可愛いはず。

• さくら

さくら

そうですね。愚痴ってばかりだと息子の事でなくても嫌になりますよね。
    ほんとは流産の事や色々相談があったんですが、飲み会の話が出てその事愚痴り過ぎたなーっていうのとたまにしか会わないのに深刻な話してよかったかな?とか帰って考えました。

• 10月29日
さくら

みなさんコメントありがとうございました!
お互いの性格や普段の関係にもよりますが、何でも言う方も、言わない方も、参考になるところがありました。