※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんを育てている母親です。右のおっぱいが硬くなり、出も悪くなったようです。左側だけ飲ませたことが原因か心配です。対処法を教えてください。

完母で生後2カ月半の子どもを育てています。
昨日から右のおっぱいの様子がおかしくて、乳房の内側と上がカチカチになってしまい広範囲においてかたいです。押すとやや痛いですが熱はありません。
いつもは乳首からシャーっと出ていたのに、おっぱい の出も悪くなったような気がします。

一度お昼の授乳時に、左側だけ飲ませて寝てしまい
右側を吸わせなかったことが原因でしょうか...ショックです。
赤ちゃんへの飲ませ方や対処法をぜひ教えてください。

コメント

わんわん

少し詰まり気味なのかもしれませんね😖
赤ちゃんに深く咥えさせて、しこりを押しながら授乳すると少しいいかと思います!
しこりが取れるまでは右のおっぱいを先に飲ませてみて下さい(^^)

乳腺炎とかにならないといいですね‼️

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。夜はしこりを押して授乳してみたら、少し軽くなった気がします。
    乳腺炎にならないように気をつけますね(*^^*)

• 10月29日
はじめてのままり

あたしもそんな感じでこの間なりました💦なのですぐ産院に連絡して出してもらいました😅
自分でやるより上手く出してくれますよ😊あと葛根湯もなかなか効きます💕

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。葛根湯知らなかったです!今日買って飲みますね(*^^*)
    もし治らなかったら、月曜受診を考えます。母乳って、いろいろ大変なのですね💦

• 10月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あたしも2人目から乳腺炎になって産院で葛根湯教えてもらって今も落ち着くまで飲んでます😭落ち着いてきたら大丈夫みたいです😊あとは断乳の時とかも注意したほうがいいみたいです🤔✨

• 10月29日
  • めじろ

めじろ

今日葛根湯飲んだら少し柔らかくなってきましたー!
    本当にありがとうございます。病院がお休みだったので焦りました💦
    これからも、気をつけて母乳育児続けたいと思います。
    断乳の時も気をつけないとですね😉

• 10月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

良かったです😂✨少しの間飲んでて赤ちゃんがたくさん飲んでくれるようになったらやめてもいいし、飲んでても大丈夫みたいですよ😊✨
    お互い気をつけて育児楽しみましょ💕

• 10月29日
ぽん酢

助産師さんに、しこりがある方から飲ませることと、しこりを押し流すように圧迫しながら授乳すること、とにかく吸わせてください、と言われました。
あとは市販ので構わないから、葛根湯が効きますよ💡

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。右側から飲ませるように気をつけますね。夜はしこり を押しながら授乳したら、少し軽くなった気がします。
    葛根湯は知らなかったので、今日買って飲みますね(*^^*)

• 10月29日
ハイネ

私もつい2日前にそんな状態になりました(´pωq`)
乳首の先に白いニキビみたいなのって出来てませんか?
私は(はくはん)が出来てしまってそれで詰まってるみたいな感じでした💦💦朝起きたらいきなり、ガッチガチだったんでびっくりしました💦
すぐに母乳外来に連絡したらその日のうちに診てくれてマッサージしたらましになりました(*´艸`*)急になったんでびっくりしました💦💦
やっぱり自分でするよりプロにやってもらったら違うなぁって、感心しました😍😍

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。よく乳首を観察してみたのですが白いニキビのようなものは無いみたいです。
    でもカチカチ
    です( ・_・̥̥̥ )
    ハイネさんもお辛かったですね。
    もし今日治らなかったら、月曜受診を考えますね(*^^*)

• 10月29日