※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

一軒家に住んでいる方の月々の光熱費について教えてください。マイホームを建てる際、光熱費がどれくらい上がるか気になっています。現在の賃貸時の光熱費は、電気代6千円、ガス代1万7千円、水道代5千円です。マイホームになるとどれくらい上がるでしょうか?一番多くかかる月の金額を教えていただきたいです。


一軒家にお住まいの方。
月々の光熱費はいくらぐらいですか?

現在マイホームを建てようか悩んで
いるのですが、光熱費どれくらい
上がるのか気になって💦

今現在、賃貸で多い時で

電気代 6千円
ガス代(プロパン) 1万7千円
水道代(1ヶ月分) 5千円 です。

マイホームになるとどのくらい
上がるのでしょうか?

出来たら1番多くかかる月のを
教えて頂きたいです😂

コメント

はる

住む地域で違うと思いますよ~❗
前は、一軒家で今の広さの3倍あるところに住んでいたけど、光熱費は全部半分くらいでした。
今は、2LDKなのに多い時(夏)
電気代1万9千円
ガス代7千円
水道代5千円です。

  • しー

    しー

    そうですよね💦
    地域のこと全然考えてませんでした😂
    3千円程の違いですね🤔

    • 10月29日
  • はる

    はる

    光熱費でいえば、前の方が広い家に住んでるのに、今の半分くらいでしたよ。
    同じ地域ならプラス5千円あるかないかくらいでは?
    マイホームになると、光熱費もプラスになるけど、その他に固定資産税、庭があるのなら、その維持費、浄化槽代とか別に必要なのでは?

    • 10月29日
  • しー

    しー

    住む地域が違ったからですか🤔?
    広くなるから光熱費高くなるとは一概には言えないのですね💦
    固定資産税や修繕費などはちゃんと考えてたのですが、浄化槽もあるんですね😅
    教えて下さり、ありがとうございます😆

    • 10月29日
りょー

水道2ヶ月分6500円
ガス3000円
電気代15000円
位です(o^^o)
冬場はリビングの暖房付けっぱなしなので、電気代がかなり高いです💧

  • しー

    しー

    うちは水道代2ヶ月分だと1万くらいになっちゃうので、りおさんの方が光熱費安いですね🙄💦
    冬場電気代高いですよね😭

    • 10月29日
つき

オール電化で一番高い月で二万五千円円(夜中に暖房を三台つけてるので)、水道代が六千円くらいです。

ちなみに今の季節は電気代が一万二千円、水道代五千円です。

5LDKに四人です。

  • しー

    しー

    やはり3千円程プラスになるんですね😢
    HMの方が、高性能な家を建てたら光熱費グッと安くなりますって言ってたんですが、部屋数増えるし安くなることは無いですね😞

    • 10月29日
ミッチー

水道2ヶ月7000円
ガス(都市ガス)10000円
電気9000円
冬場は、リビングの床暖、お風呂のお湯を溜める、追い焚きでかなりかかります💦
水道も、もっと多かったかも?

  • しー

    しー

    我が家と同じくらいの光熱費ですね🙌🏻
    うちの場合、ガス代かなり払ってるのに
    お風呂全然暖かくないので大金捨ててる気分です😭

    • 10月29日
  • ミッチー

    ミッチー

    プロパンは高いと聞きますよね💦
    うちは、1LDKから4LDKになったんですけど、思ってたよりかからなかったなーと思った記憶があります。
    ただ、平日の日中は仕事で家にいません。
    平日家にいたら、もっと高いのかもです😅

    • 10月29日
  • しー

    しー

    特にうちが契約してるガス会社さん高いみたいで、他の地域の子に聞いたらプロパンで毎日お湯ためて1万くらいらしいです😂
    平日家にいるかでも結構変わってきますね😢

    • 10月29日
MII

オール電化で、
水道5000円くらい
電気夏場4000円くらい、冬は蓄熱で16000円くらいです。

  • しー

    しー

    すごい安いですね🙄✨
    光熱費2万前後で納めたいので理想です😂

    • 10月29日
  • MII

    MII

    ただウチはエアコン付けてないです💦
    割りと避暑地なので、夏場は扇風機を本当に暑い日だけ💦
    その分冬場は寒いので…
    今年は赤ちゃんもいるので既に蓄熱入れたので来月から請求が恐ろしいです( ノД`)…

    • 10月29日
  • しー

    しー

    そうなんですね🤔
    夏場のエアコンなしは大きいですね👏🏻
    うちはエアコンぷらす扇風機なので💦
    赤ちゃんいると節約とか言ってられないですもんね😭

    • 10月29日
しん

長野に住んでた時に一軒家でした!

寒い地域だったので夏はクーラーはなくても、まだ我慢できるレベルですが冬はすごかったです。

冬の光熱費だと

電気(IHコンロ) 8000円
ガス(プロパン) 1万8000円
水道       5000円

でした。
そこに石油ストーブで寒さ対策だったので灯油代で一万くらいいきました(´°‐°`)

  • しー

    しー


    長野行ったことないですけど、とても寒そうなイメージです😖
    やっぱり地域によってだいぶ違いますね💦

    • 10月29日
マロン

4LDKの一軒家で夫婦2人、子供1人と犬が2匹います!!

オール電化です☆
電気 1万
水道 四千円
冬は灯油代に五千円ぐらいプラスされます(´∀`)

  • しー

    しー

    灯油代プラスでも安いですね👏🏻
    オール電化だから安いんですかね🤔?

    • 10月29日
  • マロン

    マロン


    オール電化の方が安い気がします😳✨
    ガス代に毎月かかっていた分が少し浮くので灯油代がそこまで苦痛にならなくて住んでます😊💡💡

    • 10月29日
  • しー

    しー

    そうなんですね😄
    ちなみになんですけど、太陽光は付けられてますか?

    • 10月29日
  • マロン

    マロン

    太陽光つけてます😊✨
    私の地区は、太陽光設置に数万円の補助があったのでよかったです😳
    太陽光の支払いがしばらくあるので、、まだまだ電気代は浮きませんが😫💧売電でも、ちょっとは毎月入るので助かってます😊💡

    • 10月29日
  • しー

    しー

    太陽光付けるのに補助が出るんですか🙄
    羨ましいです〜♡
    オール電化だと太陽光付いてた方がお得ですよね👏🏻
    ちょっとでもこの先何年も売電収入があったら全然違いますよね✨

    • 10月29日
  • マロン

    マロン

    売電の金額は下がるかもしれないけど、多少プラスになってくれるなら有難いですよね😳✨
    子供が一人部屋になったら、電気代ははねあがりそうなので、小さいうちに払いきろうと思ってます🤣‼️

    • 10月29日
  • しー

    しー

    塵も積もれば山となるですよね👏🏻
    お金を貯めるのも小さいうちがチャンスですよね😂
    食費も生活費も一気に増えそうで今から恐怖です😱

    • 10月29日
りか

4LDKの一軒家で夏冬関係なく
ガスと電気は一万円は余裕で
超えます😖😖
水道は大体5000円〜6000円です👏

  • しー

    しー

    やっぱり1万は超えるんですね😭
    大きくなる分光熱費も増えますね😂💦

    • 10月29日
  • りか

    りか

    ちなみに昔住んでたアパートは
    2LDKでしたがあまりかわらない
    値段でした😖💦
    聞いた話なんで事実なのかは
    わかりませんがアパートには
    大家さんが必ず居ますよね?
    大家さんが電気やガスの契約する
    場所を決めるのでその契約している
    場所が高い場所ってのもあるみたい
    です😂😂

    • 10月29日
  • しー

    しー

    多分高い所と契約してるんだと思います😅
    10代の頃に同棲を始めた為、プロパンガスや都市ガスなど全然気にせずに決めてしまいとっても後悔してます😭

    • 10月29日
  • りか

    りか

    わたしはアパートも今の一軒家も
    プロパンでした💦
    都市ガスのが安いと聞きますが
    そんなかわるんですかね😂😂

    • 10月29日
  • しー

    しー

    周りの子に聞いたらプロパンだと冬場だいたい1万前後、都市ガスだと5千円前後みたいです😂

    • 10月29日
  • りか

    りか

    それはやばすぎますね😂😂わら

    • 10月29日
しほ

使用量をお聞きすると、参考になるかもしれませんね✩︎価格は地域によりけりです...💦
我が家は平家、5LDKです。
電気は200kwhくらいで6000円。契約は30Aです。
ガスは0.4㎥くらいで3,000円、プロパンです。
水道は2ヶ月で15㎥、6,000円。
灯油は3ヶ月で120ℓ、12,000円です。
月換算しますと、
電気6,000円
ガス3000円
水道3000円
灯油4000円で、月16,000円くらいです!

  • しー

    しー

    なるほど🤔
    使用量をお聞きすれば良かったのですね💡
    ガス、プロパンなのに安いですね🙄!
    うちは里帰りして使ってなかった1ヶ月分で基本使用料として3000円掛かってました😭
    旦那も一緒に実家にお世話になっていたので、まったくガス使ってないのにです😭😭
    灯油込みでも光熱費安くて羨ましいです😂

    • 10月29日
a

3人暮らしです。
大人は2人です!

電気代8000円
ガス代5000円 プロパン
水道代 2ヶ月で5000円くらいですね

共働きで働いてた頃は電気代半額くらいでした!