※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちょ
妊娠・出産

名古屋市緑区の南生協病院での出産について知りたい。退院時にもらえるものが知りたいが、看護婦さんに聞いても教えてもらえない。経験者の方、教えてください。

名古屋市緑区の南生協病院について。
はじめての出産で分からないので教えてください。

妊娠後期に入り、そろそろ入院に必要な物や出産後に必要になりそうな物を購入しようと思っています。

周りの友達は、退院時に哺乳瓶がもらえた等、病院からいただけるものがたくさんあったという話も聞きます。

病院でもらえる物が分かっているなら、かぶらないように購入したいのですが、病院の看護婦さんに、検診の時に直接問い合わせたのですが、それとなく話をそらされてしまい、答えてもらえませんでした。

しかも、違う方2人に聞いたのに…。
忙しかったのかもしれませんが、なんだかもう聞きにくくて…(^-^;

もし、経験者の方がみえたら、退院時に何がもらえるのか是非ぜひ教えてください!✨

コメント

南生協病院で出産しました。
個人医院で出産した友人より貰えるものは少なかったです。必要最低限って感じでした。

二年前のことなので今は変わってしまったかもしれませんし、記憶もうろ覚えですが、授乳クッションはお産セットに入ってました。
あとは、悪露用のナプキンみたいなパッドがLM一袋ずつ入っていました。(私は足りなかったために買い足しました)
それと、クリーンコットンも一箱入ってましたね。
産褥ショーツ(下がマジックテープでバリッと開くやつ)も一枚入っていたと思います(洗い替えに買い足しました。生理ショーツでもいいらしいですが、お腹がゆったりしてて楽でした))

下から産む場合はドーナツクッションあると楽ですが、貸し出しあります。が、私は退院後もかなり痛みがひどくて(子どもの頭が大きくて、マッサージしてたにもかかわらずざっくり切られました)入院中に自宅用を買いに行ってもらいました。

哺乳瓶はいただけませんでした。

母親教室か何かで、用意すべきものの説明があった気もします。
出産の心得的な冊子もらえませんでしたか?
必要なものリスト書いてあったと思います。

陣痛中あると便利なテニスボールはLDRにありましたよ。
私は自然分娩でしたが、すごく喉が渇いたのでペットボトルを何本か持って行ってよかったです。ペットボトルにつけるストローが重宝しました。寝たまま飲めるので。
あと、ウィダーインゼリーとか持って行きました。昼間のお産であればご飯も出るので不要かと思いますが私は4時ごろ出産だったので、分娩終えてハイテンションで眠れなくなってる時にめちゃくちゃお腹すきました。
旦那様立会いなら旦那様の飲み物とご飯忘れずに。私は忘れました。旦那は飢えてました(笑)
自販機はありますが夜だと売店あいてません。

入院中のベビーの服、タオルは全て病院ご用意してくださり、オムツも必要ぶんいただけます(南生協は必要ぶんもらう形で、一パック支給とかではないです。)
退院の時のお洋服は必要です。(自分の退院時の服を忘れがちなので気をつけてくださいね!)

長々とすみません。
お産準備楽しんでください!!

• ひめっちょ

ひめっちょ

詳しくありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってしまいすみません!

貰える物
    ・授乳クッション
    ・悪露ナプキン (LとM)
    ・クリーンコットン
    ・産褥ショーツ 1枚

借りれる物
    ・ドーナツクッション
    ・テニスボール
    ・ベビー服、タオル
    ・オムツ

っという感じですね✩教えていただき、とても、助かります。ありがとうございます。

冊子はあるのですが、入院で必要なものが最低限しか書いてなくて、貰える物も特に書いてなかったので、心配になってしまって💦

母親教室はまだ参加できてないので、また参加した時に疑問があれば聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました!◡̈⃝

• 11月3日