※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてから便秘がひどくなり、踏ん張ってもうんちが出にくい状況です。水分補給を増やしていますが、便秘解消のための食材やヨーグルトの与え方について教えてください。

離乳食を始めてから、元々便秘気味な娘がもっと便秘になりました( ; ; )
うんちは大人並みの硬さで踏ん張ってもチビっとしか出てなくてお尻によく挟まってます(笑)
今日も踏ん張ってもチビっとしか出てなくて、踏ん張ってるタイミングで綿棒浣腸してみました!
そしたら、その刺激で太いうんちが出てきて、そのあと水っぽいうんちが出て来ました💦
とりあえず、溜まってた硬いうんちが出切ったんでしょうか😣?
本人踏ん張りが痛かったのか辛かったのか出しながら泣いてて可哀想でした😢

水分補給をこまめに摂るようにし始めたんですが、皆さんどのくらいの頻度であげてますか??
離乳食で便秘解消出来る物も教えて下さい( ; ; )
ちなみにまだヨーグルト等の乳製品与えた事ないのですが、皆さんいつからあげてますか?
あとヨーグルト初めてあげる時どういう調理法?であげましたか??

色々質問してしまいすみません( ; ; )

コメント

つーちゃん

サツマイモあげると快便です😂
便秘気味の時は必ずあげます

  • mkt

    mkt

    さつまいも今の季節のものですし良いですね🍠💓食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
ありしゃ

うんち出てないと可哀想ですよね(;_;)水分はどんどん取らせていいと思います!離乳食以外の時もあげていいと思いますよ!おっぱいでしょうか?? ヨーグルトは調理せずにそのままあげてましたよ!ベビーダノンという赤ちゃん用のヨーグルトがあるのでそれからあげてみるといいと思います😊👍少しお高いですが…笑

  • mkt

    mkt

    自分の事なら平気なんですが、やっぱ赤ちゃんだと可哀想で辛いです😢
    どんどん水分摂らせてみます✊完母です🍼
    ベビーダノン気になって手に取っては戻してました(笑)
    スーパー行って今度は買ってみようと思います😂❤️
    ありがとうございます🌼

    • 10月28日
deleted user

うちの子もいろいろ試してだめだったので小児科の先生にくせにならない、非刺激性のお薬貰ってから快便です😊
あまり飲ませてませんが、それからお薬なしでも大丈夫になりました。
小さいときに排便の癖付けをすることが大切だそうで、一度相談されてみるのもありだと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにヨーグルトですが、ベビーダノンはお砂糖など入ってるので食べてくれるならプレーンヨーグルトのほうが良いですよ♪
    バナナ混ぜてあげたらうちの子はよく食べます♪

    • 10月28日
  • mkt

    mkt

    硬くて痛くて出すの嫌になったら困るので、次しばらくまた続いたら病院行ってみようと思います😣
    ありがとうございます💗

    • 10月28日
  • mkt

    mkt

    バナナヨーグルトもやってみようと思います🍌💗

    • 10月28日
Emks♡

私の娘も少し水分がすくなくなると
便がかたくなります…
毎日してるのにかたくなります😭
体質的なものもあるだろうし
離乳食はじめて便秘になったお子さんは
いらっしゃるとききました😊
わたしは無糖のヨーグルトを
7ヶ月くらいからあげました!
常温にもどしてからあげてねと
指導をうけました🎵
ただ無糖なのですっぱいです😭
嫌がる子が多いとおもうので
私はバナナと食べさせてました✌
いまも朝はかならずバナナヨーグルト
食べさせてます😊✨
ごはんを3食きちんとたべてるから
ミルクいらないのですが
やめたら便秘になるので
ミルクもまだのませています😭

  • mkt

    mkt

    やっぱ水分補給大事ですね!離乳食前までは完母で授乳時だけしか何も口にしてなかったので、そのリズムであまり麦茶とかあげれてなかったです💦
    常温ですね🌟バナナヨーグルト美味しそうですね🍌❤️
    試してみます( ˊᵕˋ* )ありがとうございます😊

    • 10月28日
  • Emks♡

    Emks♡

    私も完母でした!
    幸いお茶も娘は好きなので
    ごくごくのんでくれてますが
    それでも便は固くなってしまいます😢
    こどものことだから
    なんとかしてあげたいとおもいますよね!
    便がでにくいのは
    大人でもつらいですし😭
    少しでも改善されるといいですね!
    私もすごく悩んでいたので…
    娘も一度痔になってしまって
    本当にかわいそうなので
    あまり出すときに泣くようでしたら
    よく観察してあげてくださいね🎵

    • 10月28日
  • mkt

    mkt

    うちの娘も麦茶あげたらごくごく飲むので、こまめにあげようと思います😣
    こんなに出なくて泣くのも初めてだったので、次も続くようなら病院で相談とかもしてみたいと思います( ; ; )
    本当子どもが苦しそうなの見てるの辛いですね😢
    ありがとうございます😣❤️

    • 10月28日
COCORO

30分から1時間くらいで日中はあげてます。夜中も欲しがれば飲ませてますよ😀

最近は飲む量が増えてますので…一回で50程度飲んだり…三時間で200ミリのんだりもしてます😓💦

我が子が麦茶大好きなのもあると思いますけどね。。便秘なった事がないので…1日中出なかった事がまだかぞえても5回ないです💦出なくても次の日には必ず出てます。

とにかく野菜を多めに食べさせてます

ヨーグルトは加熱しない食べ物なので…そのまま食べさせてますよ😆

果物 今の時期の月例なら すりおろしてみたり、きな粉かけてみたりもいーかな?と思いますよ♡

ヨーグルトは5、6ヶ月から食べさせてましたよ

  • mkt

    mkt

    水分補給大事ですね😣💓
    うちの子も麦茶嫌がらずに飲むので、こまめにあげてみます!
    快便羨ましいです😭❤️
    料理苦手で離乳食も作るの下手というか嫌になりかけてて…
    きな粉ヨーグルトもやってみたいと思います!ありがとうございます💗

    • 10月28日
  • COCORO

    COCORO

    私は料理も家庭科全般にダメダメなのでホント大変です💦

    毎食フリージングしてるものに市販の粉のスープかけたりしてますよ。最近は柔らかなのを好まなくなりましたので♡毎食鍋出して作ったりもしてます!!

    大変ですよねぇ💦
    お気持ちよくわかりまーす😳🍀
    お互い大変ですが頑張りましょうねぇ。おつかれ様です

    • 10月28日
  • mkt

    mkt

    離乳食の進め方も合ってるのか不安になったりして、料理苦手でBFに頼り気味でトロトロ系も多いので多分他の方より進め方も遅い気がします😢
    娘のために頑張らないとなんですが( ; ; )
    頑張ります!ありがとうございます😭❤️

    • 10月28日
なち

うちの子も便秘がちでしょっちゅうお腹がパンパンで綿棒浣腸やお腹マッサージも良くやってました😓
4日間出ない時もあったのでさすがに心配で病院へ行ったら、腸の働きを良くする栄養剤をもらいました。(薬でなく栄養剤なので副作用はないです)
それをしばらく飲ませたら、良くなったのかそれからは飲まなくても2日に一回しっかり出してくれてます。
赤ちゃんのためにも一度病院へ行った方がいいですよ!

  • mkt

    mkt

    踏ん張っても出ないとこ見ると可哀想でした😢
    次も続くようなら病院行こうと思います💦💦
    排便のリズムが出来ると出るようになるんですね🌟
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
deleted user

うちの子もずっと便秘でしたが、最近ようやく毎日出るようになりました。まだ油断は出来ませんが。。。

がぶ飲みして欲しいお茶や水も拒否されるので、野菜をとにかくたっぷり入れたスープやうどんをあげています。

朝イチの牛乳も効いているような気がします。

しかし、まだ牛乳は飲めないですかね。。。

オリゴ糖を混ぜたヨーグルト(低糖タイプのチチヤスヨーグルトをあげています)も効果あるのかな。。。


一番やはり実感があるのは、たっぷりの野菜をオリーブオイルで炒めてからコトコト煮て、それを元にうどんや雑炊やスープにして与えているのが効果あるような気がします。

うちの子はうんちが固くてお尻が切れて、それで我慢してしまうようでした。

本当に可哀想ですよね😭

いいうんちが出ます様に

  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます💗
    お尻切れて我慢して出すのやめてしまうのは大変ですね😣
    うちの子もなりかねないので気をつけます💦💦
    オリゴ糖とチチヤスを混ぜてるんですね🌟ちなみにヨーグルトはどれくらいの量をあげてますか??
    最初のうちは小さじ1で徐々に増やせばいいですかね😣?
    野菜たくさん食べさせていきたいと思います!!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徐々に増やす、でいいと思います。
    うちの子は1個ペロッと食べてしまいます。

    うちはそれに加えて病院でもらった、便を柔らかくする薬も飲んでいます。

    お母さん、頑張って下さい☆

    • 10月29日
deleted user

オリゴ糖がいいみたいですよ~(╹◡╹)

赤ちゃん本舗にもオリゴ糖だか忘れたけど売っていましたよ。

ウチの子はモロヘイヤや海苔食べると大量のウンチします。

  • mkt

    mkt

    オリゴ糖いいんですね🌟
    ヨーグルトとかに混ぜて試してみます😊
    みんなそれぞれうんちの出る食べ物があるんですね!
    うちも色々食べさせてあげてみようと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 10月28日
さき

うちの息子も離乳食始まるまでずっと便秘でした💧
6カ月から始めたんですけどヨーグルトはその時点で少しずつあげてたと思います😌
最初はバナナ半分でヨーグルトは大さじ1であげてそれでも出ない時もあったんで(8カ月ぐらいかな)バナナ1本でヨーグルト30〜35gにして更に液体プルーンを軽〜く掛けてあげてます😌あんまり掛けるとピィ〜しちゃうので笑笑。それと納豆も良いですね😌後は今の時期だとリンゴとかナシも良いですよ🍎うちは今のところそれで快便です🎵便秘はホントに心配になりますよね汗💦

  • mkt

    mkt

    皆さんヨーグルトで結構うんち出てるみたいなのでさっそくあげてみようと思います!!
    結構それだけで赤ちゃんはうんち出るようになるんですね😳
    りんごもすりおろしてあげてみようと思います🍎
    便秘はほんと怖いです😭😭😭

    • 10月28日
  • mkt

    mkt

    お礼を伝え忘れていました💦
    コメントありがとうございました😊❤️

    • 10月28日
boooy.tk

うんち挟まってるってとこ、笑いました🤣笑
共感です!!笑


うちは、汁物とかプラスしたら快便になりました!
でも、たまにハンバーグ?みたいなときありますよ💩

  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます😊

    おしっこだけでうんちしてないぢゃーん!って思って、拭こうとしたらうんち挟まっててビックリしました😳笑
    あるあるですね😂💩

    やっぱ水分摂ると変わるんですね!
    水分不足だったかもです😣
    試してみます✊️🌟

    • 10月28日