※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育休延長中の女性が、旦那からお金の問題で不満を感じている。家計が厳しく、自分の我慢が続いていることに対して不満を抱えている様子。旦那の態度に疑問を感じている。

育休を延長しています。育休延長も保育園が入れないというので延長しました。旦那は最初、延長は賛成していました。もちろんお金が減額されるということも承知していました。しかしうちの旦那は、家賃、生活費をちょっと出せといいます。子供がいない時は出せました。しかし産休、育休と休んでいる身なのであの時のようにお金は払えません…旦那は納得していなく、今更になり仕事しろ!と、内職探してんの?と言われます。銀行から借りてこいとも言われました。

食費も抑えたり自分の貯金やりくりしてみたり、食費がこれだけほしいと言っても足りないのは出してと言われます。実家からお金も借りたこともあります…
旦那は好きなゲーム買えて、おいしいもの食べれて…。私はいろんなもの我慢してます…(育休で休んでる身分なので言えませんが…)本当は美容院も1年以上行けてないし、服もずっと何年も着ています…
何だか私は旦那のご飯係、家事係…なのかなって思えてきました。家族ってなんなんだろって…
お金の事は甘えている部分はたくさんですが、養うって気持ちがないのかなって思ってしまいます。

みなさんの旦那さんはお金の事ぐちぐち言いますか?

甘い考えなのでこれをみて気分悪くされた方いたらごめんなさい。

コメント

ℛ ♡...*゜

育休中は養うつもりでいて欲しいですね。
育休中に限らず、稼いだお金をまるまる渡す旦那さんって今は少ないのでしょうか?
同じ状況ならわたしも家政婦か何かかなって思っちゃいます。
財布はこの先もずっと別なのですか?
夫婦で統一してしまうのは、旦那さんは嫌なんですかね?😣

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎旦那は自分が稼いだお金は自分のものという感じです。前からずっとです…財布を一緒にしたらきっと納得しません。どうしたらいいのかなって思ってます💦本当私は家政婦扱いです😢旦那は子供と遊ばず、ゲームばかりしてます!独身気分です…

• 10月28日

うちは全て合算してるのもあり、旦那が稼いだお金=家族のお金(もちろん私の稼いだものも手当もです)という認識なので、職場にそういうタイプの人がいるみたいでありえないわーって言ってました(*_*)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎そうなんですね😢私の親も旦那のそういうタイプあり得ないといっていました。私はたしかに旦那よりは稼げません…旦那は自分で稼いだから自分のもの。自分の都合悪くなると必ずお金自分でなんとかして生活しろと言い放ちます…

• 10月28日
みーにゃんたん

養うという気持はないようですね!
言い方悪いですが、
生活費を折半するために結婚したような感じですね...
お互い働いてるときは家事の分担も半分に決めてやっていた感じなのでしょうか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎何だかそんな感じですよね…自分の稼いだお金は絶対自分のもの!なんでお前のを払わなきゃいけないのかと言われています。お互い働いてる時は分担でしたが、今は私がうちにいて仕事していないので家事はしません…

• 10月29日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

そんな事を言ってくるなんて酷いですね。もしも、ゆきさんが仕事をしてお子さんを保育園に預けれたら、家事も、育児も半分手伝ってくれるのであればきっちり同じ条件にしたら良いですね!
    そうなった場合、旦那さんは対応してくれそうですか?例えば子供の保育園の送り迎え、熱が出て早退しなきゃいけないとき、朝ご飯に夜ご飯、茶碗洗い、洗濯、お風呂準備などなど!

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!遅くなって申し訳ないです!
    そうなんですよね…保育園に預けたらどうなるのかなって思ってます。今のような生活はまずできないし…
    今はうちにいる身分なのですべてやりますが仕事でたら、半分にするつもりです!
    旦那は自分の仕事が1番大変と思っているようで…(毎回話され、比べられます…)私の仕事は大変じゃないといった事があります…だから色々この先考えるとやらなそうなきもさします。

• 10月31日
しほ

養うって...それは、ベビーシッター、家政婦さん付きの生活ではありませんか?
それ以外なら、養うというより、支え合う、協力し合うという言葉だと思います。。。
育休手当も、ご主人のお給料も合算することは出来ないのでしょうか?
なぜ育休を取るか?→子供がいるからです。
子供がいないのに育休を取る人はいません。
なので、子供がいるから仕方ないのです。
保育園に入れないのなら尚更です。

なんと言うのでしょう......。
ぐちぐち言うのは良しとします。うちの旦那もぐちぐち言います。ですが、
子供がいるから育休を取っている、保育園に入れないから延長している。
それがたまたま母であるゆきさんが担った。だけの話です。
そんなに肩身狭い思いしなくて良いと思います。

私なら、
いやいやいや!なんも遠慮せず、あなたが育休取っても良いんだよー?
と、言います。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎喧嘩するたびにに家政婦なの?と聞いちゃう時もあります…育休になってから肩身が狭くて…。この世の中お金ですよね…旦那に育休とってみなよ!なんて言ったら俺の稼ぐ◯万を稼いでこい!と言われてしまいました…

• 10月29日
さおり

うちは、旦那の給料預かって、小遣い制にしてます。

独身の時から、旦那の働いた給料で姑さん達を養ってました。その流れで。そうなってるのかな。旦那金遣い荒いから姑さんが預かってたみたいです

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎小遣い制なんですね!私も小遣い制にしたいのですが旦那の考えが違いすぎて無理そうです。旦那の親のお家はお義父さんに小遣い制みたいです…尚更嫌みたいです。

• 10月29日
みかん

旦那さん酷いと思います。
ゆきさんは甘い考えなんかじゃないと思いますよ。

産休育休って、休みって書くけど休みじゃないです。産休は母体を休めるため、育休って子育てのためです。家事育児で休みなんかないじゃないですか。

むしろ手当てがでるだけありがたいと思わないとって思います。

私も育休も産休も取りましたが、夫婦で手当てには感謝してますよ。同じように家で家事育児してても、専業主婦だとでないんですから。

うちの夫はお金のことはうるさくないです。私の方が節約とか気にしてるのもありますが、激務で自分が家事育児にあまり協力できないから、もっと息抜きに使っていいよって言ってくれますよ。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎子育てには休みはありませんよね…お金のことを言わなければ全然問題ないのですが。お前になんでお金渡さないといけないの?と言われます…。
    お前はいつも休んでるじゃん=うちにいて仕事してないから…と毎日言われます😢

• 10月29日
Gママ

わが家のお金は私が管理しています。
子どもができてから専業主婦ですが、
旦那にはお小遣いしか渡していません💡
実家にお金を借りるほど大変なら、旦那さんと話し合った方が良いと思います!
今の状態なら何のために結婚したのかわからない…と私は思ってしまいます💦

• ゆき

ゆき

遅くなってしまい申し訳ないです!コメントありがとうございます‼︎旦那には実家からお金を借りたというと当たり前だろ的な感じで言われました…実家から借りる…実家に頼る私も情けないし申し訳ないし…母に事情を話したら旦那の事は呆れていました…お小遣い渡すなどしたら反発されそうです😢

• 10月29日
らんらん

何それ旦那さん←
ムカつく腹立つ〜😠😠😠

子供をママが見てるからお前は仕事出来てるんだろーが😠😠😠😠!

お前が保育園入れてくれんの?って私なら言っちゃいます!
払えないこと分かってて言うとか糞過ぎて父親として頭おかしいですね!

相手を攻めるより自分がもっと稼いでくれば良いじゃーんって思っちゃいます😂😂😂

• ゆき

ゆき

遅くなってしまい、申し訳ないです!コメントありがとうございます!
    本当そうですよね…私が間違えてるのかなとずっと思っていたので…
    本当父親になりきれてないなって思ってしまいます😭

• 10月31日
キティ

旦那さん、男らしくないですね。男には男、女には女それぞれの役割あると思います。それは男だから仕事、女だから家事ということではなく、子どもを産むのは女にしかできないのだから、その変わりということではないですが、せめて出産して復帰するまでは仕事をして生活を維持させるというのが男の役割ではないでしょうか。育休だからといって遊んでいる訳じゃなく、子育てをしてますよね。保育園に入れたら仕事できますが、入れないから仕事も出来ない。それなのに、生活費出せはないと思います😭ゆきさんが育休を取れて、子どもを見れるから代わりに旦那さんは仕事ができているという考えはないのですかね?実際働いて稼いでいるのは旦那さんですが、子どもがいるのですから、夫婦二人で稼いだお金と同じだと思うのは私だけでしょうか?

• ゆき

ゆき

遅くなってしまい申し訳ないです!コメントありがとうございます‼︎
    旦那は育休=休んでる と思ってます。旦那が来るまでにご飯とお風呂を済ませているので、旦那は何も家事はしなくていい状態になってますが、一応旦那もしてくれる時はしますがしない時はしません、気分です💦
    お金も育休中でも生活費をよこせと言われていたので…今は本当にお金ないので話したら納得したのにまた言われます。毎日毎日お金お金と言われて、私もおかしくなりそうです…

• 10月31日
HANA

ほんと男の人が育休取ればいいのにって思います。
内職って…育児家事しながら家で仕事まで、できるならやって見せてよって思います。
娘が4ヶ月の時に、家で育児しながら仕事ちょっとやったのですけど、なかなかの大変さでした。
仕事をして欲しいと思うのなら、育児を半分こ、家事も半分こです。世の中、女の人に求め過ぎ!(笑)

• ゆき

ゆき

遅くなってしまい申し訳ないです!コメントありがとうございます‼︎
    内職探しても、地元だと中々なくて…それを旦那に話しても内職しろと言われてます。子供いるとなかなかできませんよね💦今は子供がなんでも付いて来るし、動くし…全然出来ません。育児もしてるといっても、帰ってきたらまずお風呂(入るだけ)、暖かいご飯、食べたらゲーム、子供と遊んでるといいつつゲーム。寝る…私が寝かしつけてる間もゲーム…なんか私はなんなのといいたくなります…

• 10月31日

我が家は旦那が給料管理してますが、じゅうぶんな生活費を渡して貰って、私の育休手当は全額貯金に回しました。
今はパートで、パート代は貯金してますが、パート代をどうしてるか聞かれませんし、生活費の残りやパート代は好きにしてと言われます。
旦那様、ちょっとひどいですね…それならあなたが育休取ってくれ、でもお金はちゃんと出せよと言いたいところです。

• ゆき

ゆき

ちゃんと管理しているのですね!旦那は自分の働いたお金は俺の金。という感じなのです。私も昔は生活費等を半分払っていたので一緒にすんでるなら当たり前っていわれました。なんか養うって気持ちとか助けてくれるって気持ちとか全くなく…どうしたらいいのかわかりません…。

• 10月31日
rubby

お金がない…とは言いますが、それが育休のせいとは言いません。
自分の給料を嘆きますw

うちは出産前は、生活にかかったお金は全て折半、残りは各自自由でした。
でも出産を期に話し合い、二人の収入=家族の収入という考え方にシフト。
月末は決算と称して、家族の総収入・総支出や細かい内訳を共有します。
先々大きな支出が決まってる分も、予算を組んで毎月積み立てるし、洋服や美容院、外食費用も、一年間でお互いが公平に使えるように予算を立てます。
二人とも大黒柱のつもりなので(というかそうでないと生活なりたたない)、互いに養うという考えはありません。

何にいくらかかっていて、どれだけ足りないか、どれくらい貯金があり、この先どれくらい必要か、旦那さんは分かってますか?

分かった上で、不公平にならないよう予算組みしてみて絶対足りないとなれば、育休を早く切り上げたり、内職したりするのも必要だと思いますよ。

ただ、お金のことは置いといて、色んなこと我慢してることについては、旦那さんの協力が必要!と思います!
育休って休みじゃないですし…(+_+)
おいしいもの食べて、時には好きな服買って、美容院行けるように!
お互いに気持ちよく過ごせるように気遣い合うのが、家族だと思います!

• ゆき

ゆき

そうですよね…お互い気持ちがこんなだと衝突してしまい…
    私も私で育休だからと決めつけてしまってます…
    この先の事はあまり二人して考えていないと思います…
    昔は二人の給料で、全部月にいくらかかったかを計算して、旦那と私とで払っていました。それを育休に入ってから難しくなり…それから話がこじれた気がします…
    話し合っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 10月31日