※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが鼻水や吐き戻しで悩んでいます。病院に連れて行くべきか相談中。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
生後1ヶ月の女の子育ててます!

1週間ほど前から鼻水が出ており、たまーにコホコホっと軽い咳もします。
今日ちょうど1ヶ月検診でそれを先生に伝えたところ、最後には問題なく健康と言われました(。ŏ﹏ŏ)

ですが、今ミルクをあげてゲップを出すために背中をトントンしていたら苦しそうにオエオエっと何回も嗚咽をして出て来てるものを飲み込んでを繰り返した後1回ゲボッと吐きました…(´-﹏-`;)
その吐いたミルクの中に青っぱなが混じってたのですが、鼻水が原因でしょうか(´・ェ・`)
本人は今ケロッとして寝てます。。。
起きてる時は鼻がスピスピいってるのですが、寝てると何も問題なくスヤスヤ寝てます。
綿棒で鼻水や鼻くそはこまめに取っているのですが、あまり奥まで突っ込めずどうしていいか分かりません

同じような方いらっしゃいますか??
検診で問題ないと言われても病院に連れて行った方がいいですか??

鼻水は1週間ほど出ていましたが、吐き戻しに鼻水や嗚咽は今回が初めてです

コメント

もも

私は吐いたものの中に鼻水が混ざったりしてませんが、2週間くらい奥の方に鼻水がきっとあってフガフガ言いつづけてます(笑)

検診の時に小児科の先生に聞いたら「この時期の子は鼻腔が狭くて粘膜が敏感なのですぐに鼻水が出てしまったり鼻詰まりしてしまうけど、おっぱいが飲めておしっこが出てるようであれば放っておいて大丈夫ですよ✨」とのことでした(*´-`)!

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

私の子も奥に鼻水と鼻くそがへばりついてて…奥なので綿棒で取るのも怖くてくしゃみと同時に出てきたものだけ取るようにはしてるんですが(´-﹏-`;)
    くしゃみしない限り鼻水も出て来ないので様子でも大丈夫ですかね??
    おっぱい普通に飲めておしっこも出てます!
    もしかしたら飲ませ過ぎも原因かもしれません、、、

• 10月28日
  • もも

もも

うちも手前の鼻くそだけ綿棒で軽くとる程度です😊

鼻水はうちの子はもう見えないくらい奥で、ネットの情報ですが、赤ちゃんは寝てることが多いので鼻水が垂れないで奥の方に止まってしまうらしいので、あまり苦しそうでぐずるときは縦抱っこしてあげると落ち着きます✨

飲ませすぎちゃった分は吐き戻しとかすると思うので、母乳であれば欲しがるだけあげちゃっても良いのでは😊?

• 10月28日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね😂
    丁寧にありがとうございます💕

母乳で足りなさそうにしてたり置き換えでミルクやってますが、調べたら欲しがるだけあげてるのでそれが吐き戻しの原因なのかもしれません…😭
    様子見ながら酷くなるようだったら病院に行こうと思います!

• 10月29日
ゆぢゅ

鼻水流れてくるぐらい出てるのであれば、鼻水吸うグッズも売ってるので試してみてもいいかもですね(・v・)
これからの季節、鼻水に悩まされますよね💦
鼻を吸ってあげると結構楽になってミルクも飲みやすいみたいですよ(*´∇`*)

• にこ☺︎

にこ☺︎

流れでまでは来ないんです😂
    奥の方で固まって膜張ってて…

悩みますよね😵

• 10月30日