※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますゆみ
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子の育児に不安。体重増加が少なく、育て方に自信がない。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の男の子がいます。遅くなりましたが、お宮参りに行ってきました。その時は泣かなかったのですが、写真屋さんで号泣であまり撮ってもらえず…泣いていたのはうちのコくらいで…
一昨日は4ヶ月健診があり、体重が1ヶ月前からほとんど増えていなくて、ちょうど1ヶ月前から完母にしたので足りてなかったのかと申し訳ない気持ちと、私の育て方が良くないのかと不安ばかりになってきました…
散歩に行ったりもしていないし、どう育てるのがいいのか…
何かアドバイスをお願いします。

コメント

えみりmam❤︎

3ヶ月すぎると体重は緩やかになると聞きしたよ♪

うちも3ヶ月頃から毎月400g程しか増えてません( •́ .̫ •̀ )

あと写真館でも全然撮れず、4時間ほど休憩挟んだりでやりましたがだめで、また2日後に撮り直しました(笑)
その時もイマイチでしたが😵

• ますゆみ

ますゆみ

お返事ありがとうございます!
    うちはほぼ全くというほど増えてなくて…母にミルクあげないと可哀想だよ~と言われました
    写真ちょっと時間がなくてまだ選んでいないので、その時うちのコもまた撮ってもらいたいです(´・ω・`)

• 10月29日
優匠ママ

よその子と比較したらダメですよ…
たまたまその日の調子が悪かっただけと思います😌
体重も個人差です。
先生に指摘されてないなら大丈夫です😊

ますゆみさん、散歩に絶対に行かないといけないってないんですよ💦
外気浴で十分ですし💦
病気にして辛い思いさせる方が可哀想ですよ…
私は今回、風邪をもう三度ひかせてます😭

• ますゆみ

ますゆみ

比較しちゃダメだと分かってるんですけど…気にしないようにしていきたいと思います。
    お散歩は気が向いたらちょっと外出てみようかな~くらいで

• 10月29日
  • 優匠ママ

優匠ママ

気が向いて外に出るなら十分ですよ😌
    今年はRSが猛威みたいですし😱

成長過程も個人差あるので💦
    私はよその子と比較はしませんが姉と兄の同月齢時期を比べてます(笑)

ミルクを足さずに母乳だけで育てれるのは素晴らしいです。ストレスを抱えず育児してくださいね💕

• 10月29日
k

体重については、健診で指摘されたのですか??
うちの子も完母ですが3ヶ月頃から増え方が緩やかになって、3ヶ月頃6キロでしたが未だに8キロあるかないかくらいですよ!成長曲線の一番下のほうになっちゃいましたが、少しずつでも増えているので問題ないと言われてます!
おっぱいあげたのにまた少ししてすぐ泣いて欲しがるとかでなければ大丈夫ですよ(*^_^*)
私も未だに支援センター行ったことないし、お散歩も気が向いたときしか行かないですよー!買い物は、私が好きなのでよく連れて行きますが😅
これからますます個性が際立って個人差出てくるので、あまり人と比べないで頑張りすぎなくていいと思います✨

• ますゆみ

ますゆみ

体重あまりにも増えてなくてちょっと言われました…3000gより大きめに産まれたのに今は曲線下の方です(>_<)4ヶ月ころはどのくらいあげていましたか?

• 10月29日
  • k

k

うちの子も3000g超えて生まれたのにすっかり小さめちゃんです💦
    離乳食もわりと食べるのに増えないので、よく動いてカロリー消費しやすい子なのかなぁと思ってます😅
    4ヶ月くらいの頃の授乳間隔は昼間は3時間おきで夜中は1、2回起きる感じだったので1日6〜7回でした!
    私も何度もミルク足そうと思ったのですが、うちの子はあまり欲しがらないのであげるタイミングが分からず、健診で相談したら大丈夫だよ!と言われてここまで来てます💦

• 10月29日
  • ますゆみ

ますゆみ

ありがとうございます。
    今日ミルクあげたらすごい勢いで飲んでて、母乳よりのみっぷりがよくて凹みました。完母で育てたいのですが…
    そして朝起きてからほとんど寝てくれません(泣)置いては起きての繰り返しです…
    さすがに辛い(>_<)

• 10月29日