※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー1220
子育て・グッズ

2歳の男の子の歯磨きで悩んでいます。自分がムキになり、押さえてやることも。急ぎの時は無理やりやると大泣き。罪悪感やいらいらがあり、同じ経験の方がいるか相談したいです。

2歳の男の子がいます。
歯磨きにムキになってしまう自分がいます。
一時期、口を自分から開けてくれる時期があって、もう泣かさないで、待とうーと決めて機嫌よく歯磨きできていた時期もありました。
でも、また最近、ダメな時は無理やり押さえてする日もあります。
こっちの都合で急がないといけない時などは押さえてちゃちゃっとやってしまうのですが…大泣きします💦その度に罪悪感。
しなきゃいかないことやからと言い聞かせますが、こんなにムキになってもいいことないのかなとか思ったりします。
してくれないことにいらいらする自分も嫌いです…でも抑えられなくて、結局泣かしてしちゃうんです。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

泣くときは羽交い締めですよー😂

うちは鬼が怖いので、ママで泣くなら鬼さんにかわってもらうねー作戦で今はなんとかなってますが、嫌がるときは泣かせてもやります!

だって虫歯になって歯医者で押さえつけられるより、ましかなーと思うので😅

• ぷー1220

ぷー1220

泣かせてもやる…みなさん同じで安心しました笑。ありがとうございます!

• 10月29日
晴日ママ

毎回泣きますよ😰
旦那に押さえつけてもらって
私が磨く感じです^^;
定期的に歯医者連れていきますが
今の時期は
押さえつけて泣かせてでもした方がマシと毎回言われますよ~😥

• ぷー1220

ぷー1220

歯医者さんにも連れていってはるんですね!旦那さんの協力もありがたいですね!!

• 10月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

1歳半からフッ素塗布で
    定期検診で3ヶ月に1回行きますよ(*´ω`*)
    3ヶ月経たなくても気になることがあった時はすぐ予約して連れていきますが😂
    歯医者でも毎回大泣きです^^;

• 10月29日
  • ぷー1220

ぷー1220

そうなんですね!私も一度検討してみます♡

• 10月29日
へびいちご🍓

え!毎日押さえつけてます!ギャン泣きです!笑
自分でやらせたり、機嫌良く…もしましたが、きちんと磨けないと意味ないし、虫歯になってからでは遅いので、押さえつけてしっかり磨いてます!
本当はご機嫌で磨かせてくれるのが理想ですが、なかなかそうもいかないので(>_<)

• ぷー1220

ぷー1220

本当に難しいですねー根負けしないように私も頑張ってします💦ありがとうございました😊

• 10月29日
mana3

うちは毎日羽交い締めにしてギャン泣きで歯を磨いてます😂自分から口を開けてくれるなんて夢見たいです✨
1日一回儀式のように、、、いくら泣き叫んでも歯一生だからやった方がこの子の為だからと思い、もはや予防接種のような気持ちでやってますよ😅

• ぷー1220

ぷー1220

この子のためとわかっていながら辛いです笑。でもしなきゃいけないことだと今日もしましたー😂
    ありがとうございます!

• 10月29日

みなさんの投稿をみて、うちもしっかりやらなきゃなーと思いました。
今まではまだいっかーってなることの方が多くて、、、でもたしかに虫歯で歯医者に行くようになった方が可哀想ですね😩

• ぷー1220

ぷー1220

歯医者行って痛い思いするのもかわいそうですもんね!今虫歯できないように親がしてあげたいですね💦

• 10月29日

退会ユーザー

そうですね!昨日の夜からしっかりやるようにしました☹️👍
    刺激になりました!ありがとうございました😄

• 10月29日
  • ぷー1220

ぷー1220

いいえ!!わたしもみなさんされてることを知れて良かったです♡
    頑張りましょ(^^)

• 10月29日