※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー 
産婦人科・小児科

生後四ヶ月の息子が昨日予防接種を受け、熱が出ています。保冷剤は不要で、水分補給と安静が良いです。抱っこしても負担はないです。熱が下がったらお風呂は控えましょう。かかりつけ医が不在なのでアドバイスをお願いします。

★予防接種の副反応について★

生後四ヶ月の息子がいます。
昨日、四種混合、ヒブ、肺炎球菌の定期接種をしました。
昨晩はいつもと変わりませんでしたが、今朝8時頃なんとなく熱いな、と思い
体温を測ったところ
38.4℃あり、そこから38℃台で推移してます。呼吸は荒いという感じはなく
母乳はよく飲み、おしっこもでています。
表情などはいつもとかわりなく、
ご機嫌な時間もあるので、緊急性はなさそうなので
受診はせず、自宅で様子を見ています。

そこで質問です。

○保冷剤などで冷やすべきか
 →苦しそうな様子はないので、とりあえず水分補給と安静のみです。

○基本抱っこマンなので、ぐずったら抱っこしてても本人の負担はないのか
 →布団に寝かせるとご機嫌斜めになるので
○もし熱が下がった場合はお風呂に飽かれてよいのか
 →やめておこうかな、とは思ってます。

かかりつけ医は本日もうやっていないのでこちらに質問させていただきました。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

コメント

yoy

熱が高い場合はすこし
冷やした方がいいです💦
私の娘も副反応で高熱でた時は
少し首のあたりを冷やしてあげて
抱っこしないと苦しそうにして
寝なかったので抱っこ紐で朝まで
だっこしてました😅
熱が下がってもあがる可能性あるので
お風呂はまだかなと思います。
夜に熱が出て緊急ではないので
朝に小児科に行きました!
その日には熱が下がっていればお風呂入っていいと言われました!

  • ぽー 

    ぽー 

    コメントありがとうございました!

    少し冷やしたところぐずりはじめてしまいました、、また様子見て冷やしたいと思います!

    • 10月28日
おまめさん

うちも、4ヶ月のときに副反応で発熱しました。頭や脇の下を冷やして、次の日病院に行き副反応だとゆわれました。お風呂は熱が下がってから、入れました。また発熱した次の日の夕方に熱はさがりましたよ。心配ですが、おっぱいの飲みがよいなら大丈夫ですよ。

  • ぽー 

    ぽー 

    コメントありがとうございます!
    母乳こまめにあげたいと思います!

    • 10月28日
deleted user

接種した部位は腫れてますか?
腫れてるようならそこを冷やした方が良いようです。お子様が嫌がらなければですが。

抱っこしてて大丈夫だと思いますよ!

あと授乳回数をいつもより増やしてもいいみたいです。

38度と聞くと高熱!となりがちですが、そもそも子どもは平熱高めですから、その位はすぐ上がっちゃいます。あまり焦らないで大丈夫みたいです。

心配なら今日は身体拭くだけで良いと思いますよ。

娘も副反応で熱出しましたが、1日しないで下がりましたよ。
見ているのは辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ぽー 

    ぽー 

    接種部位は変わりありません!今夜は風呂は控えたいと思います!‼

    • 10月28日