※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手掴み食べやストロー飲みが苦手で困っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます😊
もうすぐ11ヶ月になる娘を子育て中です✨✨
とても成長がマイペースな子なのですが、うちの子は未だに手掴み食べをしません😩😩
手に持たせて無理矢理口に食べ物を持っていかせてみるのですが、泣いて嫌がります😢😢
なので仕方なく食べさせてあげるのですが‥お菓子で試してみても嫌がります😰😰
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?💦
あとストロー飲みもできず、コップ飲みをずっと練習させてるのですが、それも自分で持って飲めません😢😢
自分の子供より小さな子が上手に飲めているのを見ると凹みます😣😣💦💦
どうかアドバイスよろしくお願いいたします😢😢💓

コメント

koro.❁

焦らなくていいと思いますよ(^ ^)
嫌がるなら無理にさせる事はないですし、掴み食べもできるメニューにして自分で食べないなら食べさせてあげればいいと思います。
食事と一緒に子供に持たせるようのスプーンやフォークを一緒に用意すると、案外興味を持って使い始めるかもしれないですし★
コップを一人で持ってこぼさず飲めるようになったのはもっと、あとでしたよ(^ ^)

  • ほのか

    ほのか

    焦らなくていいんですかね‥😢😢
    子供に持たせるようのスプーンあげてるのですが、ブンブン振り回して投げて終了です😩笑
    うちの子は興味持つのもう少し先なんでしょうかね‥😣😣💦
    コップ飲みは先でしたか😊✨💓
    ストローでも飲めないのでちょっと心配で‥😰😰

    • 10月28日
  • koro.❁

    koro.❁

    そんなもんです!笑
    そのうちちゃんと興味持って食べれるようになりますよ(^ ^)
    それよりも今は無理矢理練習とかして、食事摂るのが嫌にならないようにする事の方が大事だと思います!
    ストローは飲み物に挿した状態で飲み口を指で押さえる→反対側を子供の口へ→吸ってる感じがあったら指を離す というやり方をしていたら徐々に上手くなりましたよ!

    • 10月28日
  • ほのか

    ほのか

    確かにせっかく食べてくれているのに嫌になって食べてくれなくなったら大変ですもんね😭😭💦💦

    ストローもう一度頑張ってやってみます☺❤❤
    やり方まで教えて頂き本当にありがとうございました🙋💖

    • 10月28日
AMTMM🌼

うちは手掴み食べ遅かったですよ!
1歳3ヶ月位だったろうと🤔
ちなみにストローも一緒位でした☺️💦
スパウトをずっとつかっててコップ飲みも遅かったです☺️
気にしなくていいですよ😌💕
出来るようになります🎶

  • ほのか

    ほのか

    そうでしたか~🙆
    じゃあまだそんな焦らなくて大丈夫ですかね~😣😣
    うちは何もかもが遅くて😢😢
    心配になります😩💦💓

    • 10月28日
空♡彩

11ヵ月の娘を
育てています😆
うちの子もすごく成長がマイペース
です😭💦
検診のたびに身長体重指摘されます
しかもハイハイをあまりせず
ずっとズリバイしていました😵😵
最近やっとハイハイをするように
なりました😂❤️

手づかみ食べですが
私は自分がお手本?的な感じで
娘の前でやって
それから娘にもさせていました!

ストロー飲みでは
ストローを口に入れて
中身が出るように手で押して
あげてたらできるように
なりましたよ😙💕

  • ほのか

    ほのか

    そうなんですね😭💦
    一緒です~😣😣
    うちは未だにズリバイです😭😭
    ハイハイできるようになっただなんて羨ましいです❗❤❤

    お手本ですか~🙆やってみたんですが‥私のやり方がいけないのか興味持たずです😩笑
    ストローも中身が出るように飲ませてみても吸って飲んでくれることがありませんでした😭😭

    • 10月28日
しほ

焦らなくても大丈夫ですよ、もう直ぐ1歳半の我が子もやっと一ヶ月前くらいに掴み食べし始めました。笑
ストロー飲みより先にコップ飲みを練習しているのですか??😅
うちの子はまだコップ飲みの練習すらさせてませんよ〜!
トイトレもそうだけど、低月齢のうちから練習させても失敗することが多く、うまく行かずにお母さんがイライラしちゃうというのをどっかの雑誌で見た記憶があります〜

  • ほのか

    ほのか

    そうなんですね😁
    ちょっと焦りすぎですかね💦💦

    ストロー最初にやらせてたのですが、一向にできないのでコップ飲みにチャレンジさせてみました😣✨
    案の定ダラダラこぼして飲みますが💦💦
    そうなんですよ😭イライラしてはいけないと思っててもイライラしちゃいます😰💦💦
    あまり低月齢のうちにやらせてはいけないんですね😢😢✨✨✨

    • 10月28日
いこ

掴み食べしないなら無理にさせなくて大丈夫ですよ^ ^うちの子も掴み食べなかなかしなくて、掴んだと思ったらグシャッとするかポイでした(´;ω;`)なので諦めてスプーンやフォークの練習をし始めたら掴み食べもするようになりました^ ^1歳すぎの頃でした♪

コップ飲みは普通のコップを使ってますか?それともマグマグに付けてつかうやつですか?うちの娘は最初マグマグに付けるやつで練習してたんですが、うまくできず100均にある取っ手付きのプラコップに変えたらスムーズにできました^ ^今はやっとこぼさずに飲めるようになりました^ ^まだ1歳前だし焦らなくていいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

  • ほのか

    ほのか

    うちも掴んでぐしゃぐしゃポイです😰😰
    1歳すぎなんですね😁
    まだ焦らなくて平気ですかね💦💦

    コップは普通の取っ手つきのプラコップです😩💦💦
    それでもスムーズにいかなくて😭😭💦💦

    • 10月28日
  • いこ

    いこ

    掴んだりしてるので興味はあると思うので、掴み食べ用の食事と普通に食べさせる食事を準備してあげたらいいと思います^ ^掴み食べもみんなするわけじゃないそうなので、焦らなくて全然大丈夫ですよ^ ^といっても、周りがやってたら焦っちゃいますよね(´;ω;`)私も掴み食べしない頃は同じようにものすごく悩んでママリで何度も質問してました(´;ω;`)でも子どものペースがあるので、こちらは見守るだけでいいんだってことにあとから気づきました♪不安でしょうが、お子さんがやりたいと思ったときにやり始めるので、ほのかさんはお子さんのペースを大事にしてあげてたらいいと思います(^ω^)

    プラコップなんですね(^◇^;)お風呂のときに練習したりおままごとみたいにして空のコップで練習するとかかなぁと思います^ ^でもだいたい1歳すぎとか1歳半くらいでコップ飲み上手にできるようになると思うので、まだまだ焦らなくていいですよ(^ω^)

    • 10月28日
  • ほのか

    ほのか

    なるほど✨✨
    二種類作って試してみます❗❤❤
    手掴み食べ皆がするとは限らないってわかってても焦っちゃいますね😩😩💦

    そうだったんですね🎵😏💓💓
    心配になってしまいますが、少し見守るのも大事ですね😁✨✨

    お風呂の時におままごとですか😲😲
    それは思い付きませんでしたー❗❇
    試して色々とやってみます💓💓

    ご丁寧にありがとうございました🙋✨✨

    • 10月28日
COCORO

手づかみは好き嫌いわかれますよ!!と栄養士さんには言われましたよ😋

姪っ子は手づかみはしたことないです。もぅ小学生ですけどね。

なんなら綺麗好き過ぎて😳
若干潔癖っぽいです💦

我が子は好きなものは手づかみします。嫌いなのはしませんよ😅💦

したかないものをさせなくても良いと思いますし…スプーンとお皿を目の前において一緒に手を添えて食べる練習をしてあげても良いかな?とも思います。もちろん拒否って投げ捨てられたりしますけどね💦

手づかみはどんなの準備されてるんですか??お菓子と書いてあったので…ボーロ?おせんべいかな??

私は食パン、ロールパン、ホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、肉団子、野菜、スパゲティ、コーンフレーク、なんかが最近はおきにいりみたいです🤗

ストロー飲みは写真の右側のを練習用で使ってました。蓋の部分を押すと中身が出る仕組みです。自分で子どもが顎で押してのんでました。

しばらく経って自力で飲み始めたら写真の左側の普通のストローマグに変えました😳練習は離乳食以外でも日中も夜中もしてました😆

コップは写真の右側の練習用の蓋を取り外したものに半分弱入れてます

最初は二人羽織みたいに子どもの真後ろに立って一緒に持つ。慣れてきたら前から底の部分だけ持ってあげる。慣れたら一瞬だけ手を離す、慣れたら離す時間を少しずつ増やすと言う具合にしてます

コップの中身が少な過ぎたり、多過ぎたり、もしくはコップ自体が飲みにくい、持ちにくい場合もありますので…見直してみるのもありかも?しれませんよ♡

  • ほのか

    ほのか

    手掴みはぐちゃぐちゃになるし本人の好き嫌いわかれますよね😣😣
    手掴み用は、パンだったりおやきだったりうどんだったり‥お菓子はおせんべいとかビスケットです😩😩

    わざわざ画像までありがとうございます😭💓
    このマグマグすごい良いとクチコミで評判のやつですよね❗
    やっぱり見直すべきですかね‥
    やり方まで丁寧にありがとうございました🙋💖
    頑張ってやってみます❗❤❤

    • 10月28日
  • COCORO

    COCORO

    見直してとか…上から目線みたいで
    ホントにすみません💦
    気にしないで下さいね😢💦

    手づかみでもぉーーーーってなる理由がやーっと2、3日前な分かりました😅とりあえずプレートに全部入れてあげてます♡

    目の前においてとりあえず見守るだけにしました。お皿がひっくり返る時だけは手を出して止めてます‼️
    あとは本人のしたいよーにさせて😢でもだいぶ牛🐮みたいにモーモーはならなくなりました。

    手伝って汚れるより
    一人で勝手にやってくれたがいーことにやーっと分かったって遅いんですけどね。意外とそっちの方が散らからないみたいです💦我が家の場合は…。

    大変ですよね💦お互いに。。

    • 10月28日
  • ほのか

    ほのか

    お返事かなり遅くなりました💦💦
    すみません😣💦⤵
    見守るだけなのも1つの手ですね✨✨
    親身に相談に乗ってくれてありがとうございました🙋💖
    まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ってみます☺
    本当にありがとうございました😁❗❗❤

    • 10月30日