※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母の言動に傷つき、辛い思いをしています。母が孫に会いたがるが、言動が傷つけるため、母との付き合い方に悩んでいます。

実母の言動に傷付き、辛くなります。


2人の子供を育てています。

2人目お産時の入院中に実母が上の子を見てくれましたが、だいぶ参ってしまったようでした。

私は預ける前から感謝と謝罪の気持ちを伝えていましたし、入院中は夫から実家へ菓子折りも渡しています。
見てもらって当たり前という態度は出していません。

ですが母から電話口で「私の気持ちになって。辛い。頑張っているのに誰もわかってくれない。」と泣かれ、入院中一度も上の子を連れて面会に来ていません。
孫連れて来るのは大変だから無理しないで大丈夫だよと言いましたが、本音は来てほしかったです、、

退院した翌日には母から絶縁宣言されました。
父がなだめたようで話は無くなり、今は母はだいぶ落ち着いています。

ですがそれ以来母に対しとても気を使うようになってしまい辛いので、私から連絡しないようにしたり、我が家に来たがってもやんわり断るようになりました。

孫に会いたいと悲しがってしまったので、たまに来たいときは来てもらいますが、来れば「3人目は作らないの?女の子もいた方が良いよ。」、玄関を開けるなり「わ〜散らかってるね〜」と。
母の言動に何度も傷付き、辛いです。

つい先日も遊びに行きたいと言われ、遠回しに断りましたが「孫たちに会いたい」と言われてしまいました。

毎回の断り方にも悩んでしまいますし、これから母とどう付き合っていったら良いのか困っています。

アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

あや

絶縁宣言してくるわりには孫に会いたいて調子良いなと思いました。そこまで言われて私ならはっきり断るかなぁと思います。「絶縁宣言されてこっちはこんなに傷付いたのに調子が良くないか」と。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます。

    正直な気持ちを言ってしまいたいですが、夫からは止められています。。
    もしかしたらまたお世話になるかもしれなかったり、子供が祖父母(私の両親)に懐いており「じぃじばぁばに会いたい」と言うので、穏便に済ませたいようです。

    言えたらスッキリしますよね、、あまりにもまた色々言われたら、はっきり伝えたいです。

    • 10月28日
マヨは味の素派

出産時に預かって、相当大変だったのですかね。
ただ、こう言っては何ですが、期間限定で孫をあずかって、大変だと泣かれたり、「私のことを誰もわかってくれない」とか言われると、なんだか違くないか…?と思ってしまいます。
お母さんのその後の態度とかも、なんとなく自分勝手というか相手の気持ち考えられないみたいですし、更年期障害とかでてないでしょうか。
昔からそういう感じの方なら性格かな、と思いますが、そうでないなら私は更年期障害を疑います。

会いたくないのに無理して会って、こちらが疲れるのは避けたい時期なので断るのは全然気にしないでいるのがいいとは思います。
お父さんに、更年期障害的なものが当てはまらないか相談してみてはどうでしょうか。
もしそうなら、漢方とかで症状を和らげることもできるし、更年期なら病気的なものが言わせていると思えれば気にならなくなるかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます。

    私が幼少の頃から私に対して弱音や悩みを打ち明ける母でした。
    それでも穏やかで優しい母だったので、ここ最近の言動には戸惑っています。

    先日も母からとある要件について「私だってすごく悩んでいて辛かった!」といきなり言われ・・・勝手に悩んでおいて いきなり怒り出したりでおかしかったので父に相談したのですが、そう?大丈夫だよ〜笑みたいな感じでした、、
    父は昔から子供(私)達には心配かけないようにはぐらかしたり隠し通す?性格です(>_<)

    またあまりにも母の様子が酷ければ、再度父に相談してみます。

    今は上の子の入園先のこともあり私自身も少し余裕がない状況なので、今回はやはり断ろうかと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月28日
mam

お産時の入院中とは、5日くらいですよね?
そのときに私の気持ちにもなって。と泣かれたのに
3人目は作らないの?とか散らかってるねとか
よくわかりませんね💦
実母なら、私はハッキリ伝えます。。
それこそ私の気持ちにもなって。って言ってもいいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます。

    5日間の入院でしたが、ちょうど夫の休みの日からだったので見てもらうのは実質3日間でした。
    2日目で限界が来たようで、父に子供の世話をお願いし、母は2日目の朝に帰ってしまいました、、

    今回も遊びに行きたいと言われ、疲れているからまた今度にしてほしいと昨夜断りました。
    今後あまりにも色々言ってくるようでしたら、やはり次こそははっきり伝えたいです(>_<)

    • 10月29日
あいね

情緒不安定的な病気じゃないですか?
私達が産後鬱になるみたいな感じのが
あった気がしますが…
それにしても大変ですね💦
私の親もややこしいですが
距離をおきますね🙄

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    また先日も会いたいと言われましたが、余裕がなく断りました。
    しばらく距離を置きたいです。。

    • 11月20日
はやママ

うちも母も似た様な感じです。
思った事はすぐ口に出さないと気が済まない。
感情的に行動します。
昔からなので諦めて子供と思うことにしました。
何を言われても子供の言うことだからと心でスルーです。
時々、泣きながら言われると辛い事を訴えるといいです。
そういう事を言われると辛い気持ちになるんだよ!って感情面に訴えるかけます。
これはかなり効き目があってちゃんと謝ってくれます。
まあすぐにやるんですけどね。
夫にも色々言うので直接話させない様に気を付けてます。
後々、夫婦喧嘩の原因になるので(*´Д`*)
母の事は基本好きなので暖かい目で見ています。
精神的に上位の気持ちでいると楽になります。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。。

    子供!本当子供だと思います、、

    先日も会いたいと言われ、断りました。
    母の言動に傷付いたと言いましたが、でもだってばかりで話になりませんでした。笑
    距離を置きつつ子供と思い接してみようと思います。。

    • 11月20日
えいと8

たんぽぽさんお気持ちはわかります。
しかしお母さんもたんぽぽさんよりお年だと思います。
たんぽぽさんを産んだ時のような体力もないし自分の思い通りにできなくて辛くなったのでしょう。


そのあとの言動はうちも一緒です💦
自分たちがじぃじ、ばぁばの立場になったらいい気なものですよね😅
軽い感じで対象するのはどうでしょう?
ばぁば「わ~散らかってるわね~」母「そう?生活には支障ないけけど気になるなら掃除する?その間に子供連れて遊びにいってこれば?」とか
ばぁば「3人目は...」って話になったら
母「いたら楽しいよねー。
でもまたお母さんに上の子たち預けないといけないし時期みてだよねー」など
気楽に✨

親以外の人はそこまで思ってくれないと思った方がいいかもしれないです。
ここで愚痴をいったりお友達に愚痴をいったりして乗りきりましょう✨

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません、、

    母の言動を真に受けると辛くなるので、気楽に流せるようにしたいと思います(>_<)

    • 11月20日