※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てています。母乳を飲ませる時間について悩んでいます。授乳時間や吐き戻しについての経験を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
完母の方、何分くらいずつ飲ませていますか?
ちなみに私は日中は左右4分〜4分半(だいたい3時間ごと)、朝は時間があくので3分半ずつにしています。
それでも毎回吐き戻します。なので、時間短くしてもいいのかな?と、、、
でも短くすると、のんだあとひどいと20分くらい泣き続けます。。。
母乳の出はいい方だと思います。
参考までに、みなさんの授乳時間を教えてください( ^ω^ )

コメント

たむたむ

飲み過ぎだから吐くのではなくて、一気に飲み過ぎちゃうから吐くんじゃないですか?
うちの子はそうです😅
片乳5分ずつですが、飲むスピードは落とせないので、飲ませてる最中に何度か口を離させてます。
それでも吐き戻しますが(笑)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    一気に飲みすぎ、それもあるかもしれません💦
    泣きまくった後なんかはここぞとばかりにごくごくするので。。。笑
    とりあえず片方終わったらげっぷさせて(出る時と出ない時と半々くらいです)飲ませていますが、それでも吐きます(;_;)

• 10月28日
ままん

生後4ヶ月の女の子育ててます😊ほぼ完母ですが、私も左右4分ずつくらいです!
ここ1ヶ月で急に吐き戻しが増えたので、この前小児科の先生に聞いたところ体をねじる仕草(寝返り等)が多くなることも吐き戻しの原因みたいです。
飲むのもうまくなり、母乳の分泌量も増えて、更に体をねじるとどうしても吐き戻しちゃうらしいです😂

• ままま

ままま

確かに、最近体ねじりまくってます笑 寝返りまであと少しって感じです!
    その前から吐きまくってましたがそれも一因なんですねー!💦
    今まではねんねしてただけだったけど、これから動いたらいろんなところに吐きそう。。。笑

• 10月29日
  • ままん

ままん

ねじりまくってますよね笑 ぐずって縦抱きした途端げぽっと出たりとかします🙄確かに動けるようになったら、あらゆる所に💔笑
    お座りできるようになったら減ったりするんですかね〜。。気にしないでと言われつつも、気にしちゃいますよね😂

• 10月29日
  • ままま

ままま

寝返りできるようになったら、絶対楽しくなってころころしますよね〜そして吐きますよね〜笑
    今日も、朝は吐かなかったので減ったかな!?と思いましたがその次普通に3回くらい吐きました笑 まだ減らないみたいです笑

• 10月29日
おりく

私は片方2分ずつとかで4時間くらいは持ちます😳
というより抱っこしてたらお腹空いてても泣かないので時間であげてます!
両方合わせて5分も飲むと吐き戻しますよ!😂
赤ちゃんの吸いが上手くなって短い時間で沢山飲めるようになり、更におっぱいの分泌が増えたんだと思います!

飲んだあと飲みながら寝たりしますか?
うちは時間であげて寝かしつけは別にやってますよ!
飲んだあと抱っこおろしたら泣くので飲み足りなくてと判別つけづらいですが、おそらく甘えて泣いてるだけかなーって思ってます。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    2分ずつで4時間!すごいですね✨
    私もそのくらいでもいいのかな〜
    飲みながら寝ることはほぼないです!あるとしたらお風呂後くらいです!

• 10月28日
はまな

同じく生後4ヶ月の息子がいます👶
わたしも生後1ヶ月から完母で育てています。
わたしは特に時間気にしてなくて、飲みたいだけ飲ませてます☺️
なので左右5分5分でもういい~となる時もあれば、10分10分飲むときもあります🍼
でも、うちも吐き戻ししますよ~!吐き戻すもんなのかと思って、飲みたいだけあげてます!
ちょっと飲みすぎかな~?って思う時は、げっぷ後もしばらく縦抱っこするようにしてます👶♡

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    飲みたいだけなんですねー!ほんとそれが理想ですが、飲みたいだけ飲ませたら永遠に飲み続けそうです、、、笑 お腹いっぱい〜と自分から離したことはありません。笑
    ですよね、私ものんだあとは15〜20分くらいは縦抱きしているのですが、そのうち飽きてきておろせーと泣くこともありなかなかうまくいかないです💦

• 10月28日
こっこ

うちはだいたい3時間おき
5分5分であげてます(^^)
完母で出は良くていつも
ピューって顔にかかっちゃいます😂
吐き戻しはしません!
げっぷもさせてます。

先日4ヶ月検診で
3時間おきじゃなくて
徐々に4時間おきとかにしてってね。
胃を大きくするからね。

と言われました😭

• ままま

ままま

顔にかかるほどなのに吐き戻ししないなんて、、、羨ましい限りです(;_;)✨
    4時間あくときもあるし、2時間半とかになるときもありまちまちです💦
    4時間おきになると胃が大きくなるんですか!初耳でした!!

• 10月29日