※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりちゃん
ココロ・悩み

旦那さんと協力して子育てや出産した方、エピソードを教えてください。

2人目、3人目とどちらの両親にも頼らずサポートもなく旦那さんと協力して子育てや出産した方いらっしゃいますか?( ; ; )
また良かった面や大変だった面、エピソードなど教えてくださると嬉しいです。

コメント

ももへ

一人目出産後一ヶ月は里帰りして実家にたよりましたが、その後は一切手助けなしです。

二人目出産のときは、夜中の場合など上の子をどうしようか…迷ってましたが、夫の立ち合いはなしで一人で産むしかないと腹決めました。

が、結果、空気読む子で、6日予定日超過しましたが、朝おしるしあったので、夫も休みをとり、上の子を保育園に送り、そこから昼から本格陣痛で夕方に出産!と順調でした。

旦那さんが毎日早く帰宅してくれる、休みも柔軟、上の子体が丈夫なので、ここまではやってこれました。

二人育児はまだここからなのでアレですが。。。

コテツママ☆

2人目は入院中のみはお願いしましたが、3人目は頼らずでした。
計画分娩にしてもらって旦那に休み取ってもらいました。
旦那が休みの時に買いだめやコープで食事はどうにかして、しょうがない時は新生児連れて買い物もしてました。
干渉されるの嫌いなんで、自分のペースで子育てできるので特に大変とは思わなかったです!

ママリ

2人目3人目ともに頼らず
旦那とです。
が、旦那は平均23時帰宅なので1人ですね^^;

うちは年が離れているので学校や幼稚園行事がありますので小さなうちから連れ回さなければいけない面はちょっと娘に申し訳ない気持ちがありましたが
その他は私のペースでやれますし上の子たちも自分ちなので遊びに行ったり
おもちゃもあるし
退屈する事なく過ごせマイナス面はなかったです^^

きゃてぃ子

良かった面
○慣れている環境なので、子ども達の戸惑いが少ない💡
○サポートに対してのお返し?!を考えなくていい💡
○旦那にも日頃の育児や家事の大変さを味わってもらえる💡笑

大変だった面
○体が復活する前に、旦那の家事が気になり、ついつい動いてしまう💦
○床上げまでの間、旦那が仕事→家事に疲れはてて毎日栄養ドリンクに頼る💦笑
○家事のペースが安定せず、上の子ども達が風邪を引く😭

くらいですかねー😊