※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について疑問があります。夜間授乳がなくても朝まで寝ていることがあるのに、他の人は夜間授乳をしているようです。この違いについて教えてください。

すみません、赤ちゃんの睡眠時間についてです‼️

よく、「20時に寝かしつけて、夜中に1〜2度の授乳はあるが朝まで起きない」と言うようなコメントを目にするのですが、授乳=赤ちゃんも起きると認識しているのですが少し違うのでしょうか❓
寝たまま授乳してずっと寝ていると言う事ですか…❓

「朝まで寝る=一度も起きずに寝続ける事」だと思っていたので、どう解釈したら良いのかハテナになってしまい💦

うちの息子は20時頃に最後の授乳をしてから7時頃まで夜間授乳無しで寝続けている(もしかしたら起きて泣かずにまたセルフねんねしているのかもしれません)事があるのですが、似たような状況の方々でも夜間授乳はしているようなコメントよく見かけるので😱😱😱

無知で恐縮ですがご教示頂けましたら幸いです‼️

コメント

わたあめ

どういう認識かはわかりませんが…
夜中だと半分寝たまま泣いて、目を閉じたままでも器用におっぱいを飲み、そのまま満足して寝かしつけることもないまま寝落ちするというのはあります!

• きなこ

きなこ

回答頂きありがとうございます✨
    なるほど、半寝状態という事ですね💡
    突然寝るようになってしまって、有難い反面授乳間隔がこんなに空いていいものなのかと戸惑ってしまって💦
    ありがとうございます😊

• 10月28日
とも

そんなに寝るんですか?すごい!!うらやましい。でも月齢低いときって夜中の授乳いると思ってました。2ヶ月の頃は夜中も3時間毎に起きて授乳してました。
起きない子は起こして授乳してるというのもよくききます。水分補給が必要だから。
大丈夫なのかなそんなに飲まないで、でも元気にされてるなら大丈夫ってことですよね。質問の答えじゃなくてすいません、気になったもので。
朝まで寝るでも夜間授乳はしてるものだと思ってました。朝まで寝るのは
もう少し月齢あがってからかと思ってました。
朝まで寝てくれるなんてうらやましいです。

• きなこ

きなこ

仰る通りでして、贅沢な悩みだと思うのですが脱水が心配でして💦
    体重の増えも1w/300g近くと数値上は問題無いのですが…まだまだ低月齢なのであまり長時間空くのもと💦
    唇が乾燥していたりもなく、起きるとご機嫌ではあります💦
    ここ数日は目覚ましかけて夜中に起きて無理矢理あげています😱

• 10月28日
えーなん

うちの子はぶっ通し(授乳なし)で7時間とか寝ます!
でも時々途中で泣いて授乳したらそのまま寝落ちする時もあります!
半分寝てる感じのまま授乳してる感じはあるので、それを言ってるんだと思いますよ!
寝かしつけが必要ないからかな?

とらえ方の違いだと思います(°▽°)
私はきなこさんと同じく寝ぼけながらでも泣いて授乳したなら「起きた」の解釈なので、寝かしつけがいらなかった楽な日って感じですよ( ´∀`)

• きなこ

きなこ

そうなんですそうなんです、ぶっ通しで7時間とか9時間とか寝ます💡
    つい先月くらいまでは23時から4時まで寝ず←のような地獄の夜を過ごしてましたので…突然の変化に、有難い反面こんな飲まなくて大丈夫なのかと💦

皆さん赤ちゃん半寝のまま授乳しておられるのですね✨
    次から次へと悩みが出てくるものですね😞
    回答ありがとうございました😊

• 10月28日
ピコピヨ

そんなに連続して寝てくれるなんて凄いですね。羨ましいです💦
でも、水分補給足りてるのか心配ですね。
息子は生後2ヶ月と6日ですが、相変わらず夜10時に授乳してから寝て、朝4時か5時頃起きてきて、授乳します。また寝て、7時か8時に起きて授乳です。最近、夜中の時間が空くようになってきましたが…
1日8回授乳してますが、何回授乳してますか??気になったので教えてください(*'ω'*)
質問の答えじゃなく、すみません_:(´ཀ`」 ∠):

• きなこ

きなこ

仰る通り、脱水が危険なラインが心配になっての質問でした💦
    うちのはミルク寄りの混合なので、完母の子よりはまとめて寝るものなのかなとは思うのですが…有難い反面ソワソワしています💦

直母+ミルクの時と、直母だけのタイミングがあるので24時間でトータル6回か8回くらいの授乳回数になっています💡
    母乳大して出ていないので直母だけの回を授乳カウントするかどうかが微妙なところですが💦

7時〜8時起床、授乳

10時〜11時授乳

13授〜14時授乳

16時〜17時授乳

18時半〜19時頃 お風呂

お風呂後、授乳してから寝かしつけ

↑大体こんな感じの生活リズムが定着してきています。

これで5回、更に3時間待たずにあげられそうなタイミングで直母だけプラス1、2回する事があるイメージですね💡

ミルク缶の月齢推奨の1回のMAX量×6回が1日の授乳目安になっていたので、夜間にあと1回くらいは直母+ミルクの授乳がベストかなと思っており💦
    新生児の頃から少し前までは、2時間まとめて寝てくれたら超ラッキーなレベルの寝ない系赤ちゃんでしたので…突然の変化に有難くも戸惑っており😱
    まさか脱水の心配するレベルで寝る子になるとは💦
    これも夜泣き始まったりしたら続かないとは思うのですけれども😅

• 10月28日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

細かくありがとうございます(*'ω'*)
    ミルクは、腹持ちがいいので夜は寝てくれるのかもですね。
    1日7回くらいがいいのかもしれないですよね。
    朝まで起きないなら、23時とか24時か朝方に授乳増やしても良さそうですね😊
    ちょっと前に変わった感じですか??😵💦うちも2ヶ月に入った時に夜少し長めに寝るようになりました。おかげで身体が少し楽になりましたよね(*^^*)

• 10月28日
  • きなこ

きなこ

うちのも2ヶ月になる少し前くらいから突然4時間、6時間…と長めに寝てくれるようになりました💡
    もう、本人拝み倒したいレベルで有難かったですよね😭✨笑
    生活リズム付けを頑張ってきたのが報われたのかなと思って嬉しかったです😭😭😭
    ここ数日は目覚ましかけて夜中に無理矢理起きてあげてます😱
    お風呂後に寝かしつけてから夕飯作ったり洗濯物したりして24時頃に大人も就寝なので、わたしが寝る前に一度起こすか、夜中に目覚ましかけるかの検討になりそうです💦
    回答ありがとうございました😊

• 10月28日
erika

うちも最近20時くらいの授乳後、21時〜22時に就寝して4時〜5時頃に起きます。
なので、睡眠時間は7時間程度で、授乳は8時間ほど空いています。
そのことを赤ちゃん訪問で話したら、授乳は7時間以上は空けないようにしてください、脱水が心配なのでと言われました(;・∀・)
とはいえ、必ず5時までには起きるので、必要な時にちゃんと起きるのかなと思ってわざわざ起こしてないです(; ・`д・´)

• きなこ

きなこ

ご返信が遅れてしまい失礼しました💦
    意外と低月齢でも長時間寝る赤ちゃんているのですね🙄‼️

脱水の件、わたしも気になっていたので小児科の栄養相談で聞いてみたのですが…8時間以上は心配だねと言われました😅
    こちらのコメントでは6時間だったり9時間だったりも見かけた事あるので、結局何時間以上がマズイの❓と余計ハテナになってしまいました😱笑

必ず5時までに起きてくれるのは腹時計が優秀なお子さんなんですねきっと☺️✨
    うちのは絶対腹ペコペコだろって思ってても寝てるので…ここ数日は24時頃に1度起こして飲ませてます💡
    色々試行錯誤が続く毎日です😅

• 10月31日