※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

切迫早産で転院を考えています。転院時の点滴外しでの退院に不安があります。転院経験のある方の体験談を教えてください。

初めまして。
切迫早産で転院された方いらっしゃいますか?
子宮頸管の長さに問題はなく、出血もないのですが、張りが頻繁のため入院しています。
総合病院に転院希望なのですが、転院の場合は自己責任で点滴外して退院扱いになると聞きました。
紹介状は書いてもらえるみたいですが、飲み薬で張りが抑えられず、点滴(1A10)をしている状態で自己判断での退院っていうところに不安を感じています。

切迫中に転院された方、どんな形で転院されましたか?

初めての妊娠で切迫早産で入院になり不安でしょうがなくて、、宜しくお願いします。

コメント

ぱんだ

1A10って飲み薬と変わらないんじゃなかったでしたっけ??

• ぱんだ

ぱんだ

すみません、かなり無知ですが、入院の時に調べた記憶で曖昧ですが…

• 10月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます。
    1A10だと、6錠に値するみたいです。
    ただここの病院では3錠までしか許可してないとかなんとか、、

切迫経験のある知人には一日6~8錠まで処方されたと聞いた事があるので、それもよくわからなくて、、

• 10月28日
koro.❁

転院されたい理由は何ですか?
内服→点滴で、切迫で入院していましたが点滴外すと少なからず張り返しはあります。
私は37wで外しそのまま陣痛に繋がることはなく39w1dでの出産でしたが。

• ちゃむ

ちゃむ

コメント頂き、ありがとうございます。
    転院希望の理由は、
    色々ありこちらの病院に不信感が強くなってしまい、ここでは産みたくないと思ったためです。
    また、まだ先の話と先生には話して貰えませんでしたが、検診でいくつかリスクのある出産になるとわかった事。
    ここでは緊急帝王切開等できないのでその不安もあります。

先生はとりあえず入院させておいで37週近くに考えればいいと考えているようです。

確かに点滴を取ると軽い張りが数回ありました。病院同士でやりとりとかなく、紹介状だけでうちでは以上です。という退院の仕方にも不安です。

• 10月28日
koro.❁

そうなのですね。
例えば入院中にリスクが上がり、今にも緊急帝王切開が必要とか大きな病院に搬送が必要となれば病院同士が連携を取り救急車移動になるかと思いますが
今は張り止めの量は最少の量でそこまで頸管長もしっかり長さがあるとの事で、緊迫した状況ではない場合の転院希望は紹介状だけになるのかな?って感じました。
どのようなリスクがあるのかは分かりませんが、不安があるようなら早めの転院を考えてもいいかもしれないですね。
退院後その足で転院希望先に受診する事は難しいですか?

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね!緊迫した状態なら連携取って救急車、、に納得しました。
    転院するなら知らぬ存ぜぬな対応になんだか腹が立っていましたが、確かにそういった理由だと納得できます!

田舎なので、当日行く場合は一旦タクシー帰宅して、簡単に入院準備して自分で運転して次の病院に行くか、そのまま今の病院からタクシーで行くか、、になると思います。

素人考えですが、いろいろなネット情報(正しくないのもあると思いますが)を見ると、私の状況は総合病院では内服程度で済むのでは?とさえ少し思っています。向こうでも即入院!と言われたらもう納得しますが。。

• 10月28日
  • koro.❁

koro.❁

私が入院した時は頻回な張りとともに頸管長は2.7cmでした。
    3cm以下の場合入院になるケースが多いみたいですね。点滴してても頸管長が伸びることがなかったので37wまで入院していましたが。

私は今3.5cm〜3.8cmを保ってるので内服で仕事セーブして自宅で様子見れてます。
    ちなみに内服は1日3〜4回で調整しています。

• 10月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

内服は一回に1錠ですよね?
    一度内服になりましたが、モニターで張りが少し出てしまい、直ぐに点滴に戻されました(T_T)
    私は今のところは4.5cmあるのと、出血は全くなくて。(頸管長も説明はなくて計ってるの見て知りました)ただとにかく張りやすいみたいでもう内服に変えてもらえません。
    37w越えるまで入院が本当はベストなんですよね、、

すぐに柔らかく戻りますが、点滴していても横になってても張る事があるので、どうしたらいいのかわかりません。何か悪いことしたかなーと、もっと早く仕事止めるべきだったのかなと思うばかりです。

• 10月28日
  • koro.❁

koro.❁

一回1錠です!
    上の子の時も内服してても張りますし、点滴している時も張りました(‘`;)
    上の子の時は出血ありませんでしたが、今回は22w以降から何回かおりものに血が混じる程度の出血があります。
    なかなか点滴から内服への移行は週数的に難しいかもしれませんね。
    私の場合はNSTで1時間に6回以上の張り+頸管長が短かったです。
    張りやすい体質だと張り止め使ってても張るみたいです。
    私は前回の診察でNST中に張りましたが、頸管長の長さ保ててるので自宅で様子見させてくださいと担当医に伝えてありますが、3cm切ったら諦めて入院を受け入れる予定です。

• 10月28日
はるか

こんにちは。はじめまして。

私も切迫流産→切迫早産で、今も入院中です。
入院したのは16週手前でしたが、18週の頃に転院しました。
22週までは、どこの病院に行ってもできる治療は張り止めの点滴や内服で様子を見るぐらいしかできないと言われました。
しかし、22週超えた時点で、対応は変わってくると言われ、最初に入院していた病院では早産になった場合の対応ができないから、NICUなどの設備が揃っている病院に行った方が良いという話になりました。
22週入ってから転院でも良いと言われたのですが、今いる大学病院にベッドの空きがあり、すぐに動くことになりました。
転院は、前の病院の先生が勧めてくれたこと、繋がりのある病院があったことにより、スムーズでした💦
ちゃむさんの場合、紹介状は書いてもらえるけど、自分で病院を探さなくてはいけない状況ですかね?
それは、辛いですね😵
まずは受け入れてくれそうな病院を当たってみて、決まったら紹介状を書いてもらったら、どうでしょう?
私も、点滴をしていましたが、転院するときはもちろん外しましたし、転院して来てからは、しばらく内服で様子見した😅

なんだか、いろいろと長くなってしまって申し訳ありません。
ちゃむさんと赤ちゃんにとって、最良の方法が見つかりますように✨

• ちゃむ

ちゃむ

コメント頂き、ありがとうございます。
    今も入院中なんですね。入院中は安心はできるけど色々辛いですよね(T_T)

転院先は一度行ったこともあるので、探したりの手間はなくて済みそうです。あとはどのタイミングで点滴を抜いて退院するか、私の覚悟ができ次第かなと思っています。

この病院にもここならではの良い点もあり捨てがたいのですが、一番重要な医者との信頼関係が全くダメで。。
    優先順位をしっかり考えたいと思います!

お互い元気に赤ちゃん産めるように頑張りましょうね(^^)

• 10月28日