※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ抗体についての情報を教えてください。

こんにちは、
妊娠中の血液検査でトキソプラズマ抗体が陽性だった方いらっしゃいますか?
再検査の結果や医師からの説明、出産までの治療、出産後の様子など具体的に教えていただけたらと思います。
お願いします!

コメント

kumata

私はトキソプラズマに引っかかり3回検査しましたよ💦
結果過去の感染とわかりホッとしましたが、初感染が疑われていた時期は念のためトキソプラズマの薬を飲まされてました。
その数1日12錠です(´・_・`)

副作用で身体中に湿疹が出ました。

もう大丈夫だろうと言われてからは飲まずに済みましたが、赤ちゃんには影響ない薬とはいえ1日12錠も飲んでいたので凄く不安でした。

でも産まれた息子は3600g超えのとても健康体で産まれましたよ(^^)
9ヶ月になりますが、育てやすくとても可愛いです。

トキソプラズマは過去に感染済みでもまるで妊娠中に初感染したかのような数値が出ることがあるので、再検査でほとんどの方は過去に感染済みで心配する必要は無くなります!!

万が一初感染した場合はトキソプラズマの薬を1日12錠を2週間、2週間休み、また薬を2週間のクールで出産まで飲み続けなければならないと言われました。

• hime

hime

お返事ありがとうございます!
    私も再検査をしてIgM抗体が陽性でしたが数値が少し出たくらいで妊娠前に感染したものと思うが、妊娠中も継続して感染したままといった感じかなーと説明を受けました。内服治療は希望があればといった感じで最近開始しました。

• 8月19日