※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0818
ココロ・悩み

お産後2週間で、同居中の旦那家族の言動に傷つき、ストレスがたまっている女性。感謝の気持ちも持てず、子育てが楽しめない状況。

お産後2週間たちました。子育ては初めてです。

お産1ヶ月前から旦那家族と同居しています。旦那の仕事の都合もあり、年内は実家でお世話になることにしました。ちなみに、私は両親がいません。

お産前は、旦那の家族に対してほとんど不満を持つことはなかったのですが、お産後退院してから、旦那家族の何気ない一言でものすごく傷ついてしまったりイライラしたり…特に旦那のおばあちゃんがしつこいです。母乳たらんのやない?お風呂あついんやない?ミルクあついんやない?…普通よりも痩せてるね、母乳がちゃんと飲めよらんのやろ、かわいそうに、とか…お産後2週間で3200グラムが痩せてるのかどうなのかわかりませんが、家族や来客の人からも、普通より小さいねとか痩せてるねとかよく言われて、みんな悪気がないのはわかるけど、やっぱり傷ついてしまいます…寝不足が続いててストレスもたまっています。旦那にも我慢できず相談しました。

やっぱり、同居というのは上手くいくものじゃないな…と改めて痛感するのと同時に、お産前からほんとに旦那家族にはお世話になってるのに、感謝もできない自分が嫌になったり…

毎日泣いてばかりいて、子育てを楽しめずにいます。人の親になったのに、情けないです。

コメント

ノコノコまま

よーく分かります!!
私は結婚した時から完全同居で旦那の両親だけですが、ホント子育てしづらいです!
何かに付けて言ってくるし、何気ない一言でこっちも「それ私が悪いってこと?」と過剰になったり💧

もっと大きくなった時に、両親の方を気にして子供に窮屈にさせてしまう気がして、先行き不安です💧

ポッターママ

今は、沢山お世話になってもいいと思いますし、ストレスも、かなり溜まると思います!無理して感謝しなくていいと思います!
来年、自分の家に帰って子育てしてから、感謝してもいいと思いますよ☆
同居はお互いに気をつかいますし、お互い様です☆
それとか、実際に今は感謝してなくても、ただ言葉にありがとうございますって言っておけば、なんとかなるもんです!
子育てに、同居、踏ん張って下さい!!

もも&てつ

産前産後は不安定なときです。ましてや初めての子供で不安ばかり。心配しなくて大丈夫ですよ!
うちはみんな2500~2200で産まれてます(笑)でも、元気ですよ(笑)病気もしてないですよ!
昔の人は色々押し付けてきたりもすると思います。うちも実の親でもそうでした。でも、今は時代が違います。
上の子と3人目でも、かなり変わっていました(笑)
聞き流して大丈夫ですよ!
うちの親もそうですが、自分で育ててるつもりになってるんだと思います。昔はそうだったんですね。でも、今はおおきいらしいですよって、母子手帳見せてもいいかと思います。
協力も必要ですが、ストレスになっては良くないですからね😃こんなことしか言えずにごめんなさい。でも、羨ましいほど大きいですよ🎵

えみり

昔の考えを言ってるだけなので右から左に流した方がいいですね。それができればストレスたまらないですよね(ノ_<。)
産後で不安定な中なかなか出来ないと思いますが今の環境に居なきゃならない間は気にしない聞き流すが一番です!
何か言われたら上手く手伝ってもらったり甘えさせてもらいましょう‼