※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

主催スタッフからしつこく講演会に誘われて困っている女性。どう対処すればいいでしょうか?

体験で得た夫婦円満の秘訣と言うか、夫婦のあり方と言うか、そうゆうのを話す講演会に聞きに来ないか?って主催スタッフの案内がしつこく家に来られて困ってます😥
長文になります😔

かれこれ3年半くらい月2回無料で開催されていて、最初の半年はやんわり断っり、あまりにもしつこいので、一度だけ渋々行きました

2時間の間に、毎回違う4人の方が代わる代わる話し、その後個々で質問や悩みがあれば話すって感じなんですが、なんせ相手は一般人
私が言うのもなんですが、話し方は下手で興味を惹きつけられるような内容、共感などは全くありませんでした

正直、悩みや相談は一個人の意見ではなく、ママリでいろんな方の意見が聞けるので、私はここで満足してるし
そもそも夫婦仲は良い方だと思っているので、講演会のテーマ?にかかげてるような事で悩んでない

話されてる方4人とも、洗脳でもされてるの?って思うくらい、自分が変われば、自分の考え方を変えてこうも良くなったと言う

私も結婚して、旦那は激務であまり家に居なくて、家事&育児全て私ですが、物は考えようと思って、パパ育をして、少しでも自分に余裕がもてるようにって、頑張ってるので、少しは向こうの言い分も理解はできるのですが、でも私も1人の人間です。
頭ではわかってても、そうはいかないこともある
4人話されて、4人共そのような事を言う方だと、その講演会に私の居場所がないと言うか、自分が否定されてるようで、次来ることはないなって感じました。

帰り際にその事を、主催スタッフの方にも、ストレートに話しました。

でもそれ以降も月2回、夕方で子供を一人でお風呂入れたり、夕ご飯あげたりバタバタしてる時間に来ます
しかも開催前日に決まって告知しに来る、開催時間は決まって平日の日中です。

あまりにも来られるので
正直私はフルで仕事してるし、仕事を休んでまで参加する価値が見出せません。
毎回来られても無駄足です、迷惑なので来ないでください
無駄にしつこく誘うのって、効率も悪く、得策だとおもいませんよ
と、強めに否定&拒否もしてきました。

居留守使おうにも、1歳10カ月の下の子がじっと黙っとけるわけもなく😫

先月は、どうせ暇でしょ?と、薄ら笑いを浮かべて言われる始末😡

その方にも、だいぶ大きいようですが、義家族と同居で、子供2人いて、子育て&家事&仕事して両立の大変さわかるはずなのに、さすがに我慢ができず

義家族と同居とは言え、頼れる人が居る人は楽で、こうゆう無駄な時間ももらえて、暇で良いですよね〜
子育てして家事して仕事もして、頼りになる人も近くにいなくて、あなた方の暇つぶしに付き合うほど、私には暇もないし、そんな時間があれば子供との時間に回します、それに私が今欲しい情報は、夫婦円満とかではなく、身体に問題のある持病の知識、利用できる行政のサービスがほとんどで、専門家の知識がほしいです。って強制的に帰しました

もうこれで来ないだろうと思ってたけど、今日も懲りずに来ました

一度だけと思って参加した自分も悪いと思うのですが、こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか?
よく来られる方の、携帯番号は知ってます。
かけた事はないので、向こうは私の番号はしりません。
主催してる会社?の番号でも分かれば、そこにクレーム出せるんでしょうが、なんと言う団体がやってるのか事態わかりません。

まとまりのない文にお付き合い下さってありがとうございます

コメント

それはストレス溜まりますね…
体験談はその人の体験談であって、必ずしも他の人に当てはまるわけでもなく、強要していい事でも無いと思うんですけどね…
私頑張って乗り越えたから、皆さんも乗り越えられます!的なのは、私は好きじゃないです😨
書かれている事読むと宗教みたいで怖いですね…
それだけしつこいなら、次来たら警察呼びますよとか言ってもダメそうですか?

• 結

コメント&長文にお付き合い下さってありがとうございます😊

やっぱりなんか怪しい宗教って感じもしますよね
    3年半も家に来たりしてるのに、主催者団体名や連絡先も言わないんです
    いつもスタッフの携帯が小さいビラに書いてあるだけで😥

第三者を挟むって言うか、逆恨みが怖くて、警察ってフレーズ出した事無いんですが、やっぱりここまで来たら、実際警察の介入を問わず言うだけいってみるしか無いのかな〜

• 10月28日
くるみぱん。

迷惑ですね。居留守と分かられようが訪ねて来ても無視する、電話も拒否でいいんじゃないでしょうか?必要なことは既に伝えている気がします。取り合うだけ面倒でストレスも溜まりそうですね。無視するほかなさそうに思えます(;´`)
回答がずれますが、それだけ言ってまだ来るって何なんでしょう?他に目的がありそうで何だか怖いです。

• くるみぱん。

くるみぱん。

追記すいません。ネット検索したら同じような相談がありますね。実践倫理宏正会、朝起会?っていう。無料と言いつつ、講演終了後に万単位の費用請求をされただとか、やはり宗教のようだったとかありますね。本部クレームだとかの連絡も避けた方が良さそうに思います。
    今後金銭的なことだとかの請求があれば、国民生活センターに相談してみてもいいかもしれません。

• 10月28日
  • 結

コメント&長文に付き合ってくださってありがとうございます😊
    検索までしてくれて、ホントありがとうございます🙇‍♀️

教えてもらった、実践論理宏正会ってのを検索してみました

類似する所もあるし、みてる限りクレーム付けるのは避けた方がよさそうですね😥

今度きたら居留守使ってみます
    どう反応されるのかわからないけど、場合によっては、110番もありかな😰

• 10月28日
しっぽ

育児に正解不正解などないのと同じで夫婦仲なんて日々積み重ねていく物だと私は思っているので私には必要性が全く感じられないと話しますね。

本当に迷惑だと思います(/ー ̄;)