※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

1歳の男児が食事後にギャン泣きしているため、離乳食の量を心配しています。体重は標準より若干下で、300g近く食べているが適切か悩んでいます。

離乳食の量について

1歳になったばかりの男児なのですが、まだ好き嫌いが出ていませんので出したものは全部食べています。

そこで離乳食の量についてなのですが、本屋保健センターでの1歳児の目安をみるとだいたい一回の食事の総量は200gいかないくらいですよね。またベビーフードのご飯とおかずセットも160-190gなのでやはり目安になっているんだと思います。

うちの息子は食事の直後は必ずギャン泣きしてもっとくれ〜と訴えているので最近は結構な量を与えています。内臓に負担のないようにタンパク質以外の野菜や炭水化物でかさ増しをしていますが、総量は300g近くになります。食事のあとは特におなかが前に突き出してしまいポンポコリンです、、。
量をあげすぎなのか心配になってきました。


体重は8.7kgと標準曲線の真ん中より若干下なので肥満ではないのですが、量は減らすべきでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

うちの子もそれくらい食べますよ♪
身長も高めでうんちも1日3回ほどして
あまり寝ないしよく動くので
体重は7.5で成長曲線下ギリギリですが
こんだけ食べてれば
問題ないので気にしてません♪

  • うた12341234

    うた12341234


    ご回答ありがとうございます!

    おなかはぽっこりさんですか?それともスリムですか?

    • 10月28日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    すりむです😅

    • 10月28日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    ご飯後だけぽっこり出ます🙈

    • 10月28日
  • うた12341234

    うた12341234


    下にお返事してしまいました💦

    • 10月28日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    横からコメントすみません!うちの子もものすごく食べるようになって。1歳で10キロあるので太りすぎとか心配に。。身長も高いです。
    お子さんはそれだけ食べて体重が一気に増えたりはないですか?
    満足するまであげてますか?

    • 10月29日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    昨日も測ってもらいに行きましたが
    体重7.5のまま
    身長だけ前回より4㎝も伸びていて
    身長は伸びるけど
    体重増えないです😅
    まぁあまり気にせず
    細身ちゃんって思ってますが🙌🙈

    基本どれだけあげても
    満足してくれないので
    こんな感じで
    これでも合計250です!
    大人なみにたべます😅

    • 10月29日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    足りないときは
    手作りパン
    1つあげます!

    • 10月29日
  • うた12341234

    うた12341234


    かなり食べてますよねー👀それでスリムとか。よっぽど運動量多いんでしょうねー。

    • 10月29日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    逆に
    夜寝るまで
    寝てくれずずっと遊んでる日も
    あるので
    夕飯の時間になると
    遊びたいのと眠いのが
    合わさって
    でも寝たくはないみたいで
    抱っこ紐でおんぶしながら
    料理したり
    そうゆうひは凄い疲れますけどね😂

    • 10月29日
  • うた12341234

    うた12341234


    おんぶキツイですよねー💦私は久しくしてないです、、。肩と腰がヤバイ、、。

    なかなかこちらが思うようにはいかないですよね😥

    • 10月30日
まゆみ堀川

食べさせてあげて平気だと思いますよ。
家のお友だちの息子さんが、今1才8ヶ月で、よく食べるそうです、お腹見てもポンポコリンです。でも男のこなので、成長曲線では、真ん中辺り、12キロ少しで、身長でも82センチほどらしく、身長にたいして、体重のほうが、上なので体型もぽっこり?かなと。家の娘は1才四ヶ月4ヶ月の女の子で、11キロ、81.5センチと食べないのに上のほうに曲線があり、体重身長にしたら、背が高いので、ぽっこりより、スラーとしてる感じです。
欲しいときにあげて平気と思います

  • うた12341234

    うた12341234


    ご回答ありがとうございます。

    1歳を過ぎて離乳食を食べなくなる時期も来るから摂取量は自然と減る、と本にあったのですが、そんな時期はありましたか?

    • 10月28日
  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    そうですね、人それぞれに、あるかと思いますが、ムラ食い大人にしたら、今日は食よくないとか、子供も食べたい気持ちより遊びたい違うことの方が今はしたいと、なる時期が多かれ少なかれあるかなと思います。
    満腹注水が、発達がはやいこだと、早めから食べムラ、があるみたいですが、よく食べるお子さんによく見るのが、身長体重は平均より少ししたとかの、お子さんが多い気がしました。
    今必要だからたべてて、そのうち、必要でないときに、食べる量が減りと調整してるかなと。

    3歳いこうになり、お菓子ばかり食べて太るときは要注意ですが、幼児食なると、必要エネルギーも、私たちが食べる量の半分は一回に食べるので、いいかと。
    又調理法も、油使ったりとカロリーも多くなります。

    • 10月28日
  • うた12341234

    うた12341234


    詳しく教えていただきありがとうございます。様子を見てみます😊

    • 10月29日
おにぎり

うちも今1歳で300gぺろっと食べます!
食べたくない日はもう要らない!とたまに残します!
お腹すごい出ます!
その代わり1日にうんちは2,3回してよく動きます(^^)
体重が9,7kgで身長72cm、標準ぐらいです!

  • うた12341234

    うた12341234


    ご回答ありがとうございます。

    お聞きして安心しました。

    要らない日があるんですねー👀
    最近始まったんですか?

    うちはまだ食べない日はないんですがこれからなんですかね。

    • 10月28日
  • おにぎり

    おにぎり

    いらない!と主張するようになったのは最近です!
    気に入らない味もイヤ!と顔を背けたりするのも最近覚えました💦

    これからあると思います!

    • 10月28日
  • うた12341234

    うた12341234


    やっぱりあるんですねー。覚悟しておきます💦

    • 10月29日
ママリ

しっかり噛んでいますか?
野菜など大きめにしてあげて噛む回数増やすだけでも違うと思います😊
汁物もめっちゃ水分多めにしちゃうとか 💡😂
もういろいろ試されていたらすみません😭
けど、曲線より下なのであればそんなに気にしなくてもいいかな?と思いました🎵

  • うた12341234

    うた12341234


    ご回答ありがとうございます。

    アドバイス頂いたようにけっこう噛んでいたり手づかみにしたりスープやお茶もよく摂りますが、食事が終わるといつもギャン泣きなんですよね💦

    もう要らない、は一度もなくて。。

    体重が激増とかではなければ大丈夫なんでしょうか。

    • 10月28日
うた12341234

ご飯後だけなんですねー!うちは結構平常時ぽっこりで、、💦体重重くないのに余計に心配になります。