※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぷ
妊娠・出産

エコー検査で赤ちゃんの首に1.7ミリの浮腫が見つかり、羊水検査を受けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

13週2日目29才2人目です。エコー検査で赤ちゃんの首の後ろに浮腫1.7ミリと言われました。みんなあるから、3ミリ超えると染色体異常の可能性があると軽い感じで説明をされ、その時はあまり気にしていなかったのですが、家に帰りネットで調べると段々と不安になり浮腫があると指摘された方は羊水検査を考える方が多いようなのですが、羊水検査にもリスクがあり悩んでいます。
調べれば調べるほどどうしていいか分からなくて、結局は自分で判断しなくてはならないのですが、何かアドバイスなどありませんか?

コメント

うちの先生も赤ちゃんは浮腫んでいるもんと言っていたので、1.7ミリだと正常範囲ではないですか?😊

• なおぷ

なおぷ

返信ありがとうございます。
    正常範囲とは言われたのですが1人目の時は浮腫がなかったので、余計に不安になりまして・・・

• 10月27日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

どうして先生のおっしゃる事を信じないのですか?
かかりつけの先生のおっしゃる事よりネットですか?
赤ちゃん、頑張って成長しているのにお母さんから信じられていなくて可哀想です。

ママリ

正常範囲なら大丈夫では?
私も何週目かのときに何ミリって測られましたが、あなたにもあったものだからね~と言われましたよ。

705

はじめまして。
私は出生前診断で胎児スクリーニングをして、その後、13週で絨毛検査を受けました。私の場合、NTは1.5ほどでむくみは心配ないと判断されました。ただ、他の数値が気になりましたので、羊水検査と同じ確定診断の、絨毛検査に進みました。結果として3つのトリソミーについては異常がないという結果がでました。私自身は、不安な気持ちで出産を迎えるのは耐えられないと思い、確定診断を受けました。

お調べになってご存知かもしれませんが、むくみをあらわすNTはひとつの指標なので、他に心臓の形や心拍数、鼻の骨があるか、指の数はあるかなど、たくさんの指標と組み合わせて、障害の確率がわかります。NTだけでは判断できませんし、NTはとても低いのに障害が出るということも、やはりあるようなのです。
もし本当に気になるのでしたら、NIPTなどの確率でわかる血液検査などを受けてみるのも手かと思います。費用はかかりますが、友人は、結果をみて、安心して産めたといっていました。
より確実な方法を取りたいのであれば、絨毛検査や羊水検査の確定診断に進まれるほかないと思います。
どこまで知りたいかについてご夫婦で話し合うことがとても大切だと思います。障害の程度によって産む、産まないという決断にかかわってくるからです。そもそも障害があっても産みたいということでしたら、検査はいらないのかもしれません。逆に、障害を知った上で万全に育てたいというのであれば、援助してくれる施設探しや産院を転院をすることもありえますよね。

私が絨毛検査を受けた理由は、コンバインドテストを受けたときに、トリソミーの子供が生まれる確率の方が、絨毛検査・羊水検査での流産の確率よりも高かったからです。ひとそれぞれかと思いますが、私はそこを基準にしました。

とりとめもなく書きましたが、障害を持った子供を産むかどうかについての考えは一人一人違うものですし、ご自身が納得できる方法を選ぶほかないのだと思います。
わたしも不安な気持ちがありましたので、色々検索してしまうお気持ちはわかります。不安な気持ちが少しでも減るといいですね。

momo

うーん‥心配ですよね。
でも今は、先生のおっしゃる事を信じるしか無いですよ。
3ミリ超えている訳じゃないんですから。

羊水検査ですが、してどうしますか?
異常があったら堕ろしますか?堕ろせますか?
そこを考えて初めて、羊水検査をするかしないかという話になるんだと思います。

ですが、今はもう少し気楽に構えてもいいと思いますよ*
どうかご自身を追い込まないようにしてください。
お腹の赤ちゃんの為にも、少しリラックスしましょう◟̆◞̆

私の友人が産婦人科で働いています。(浮腫を調べる資格を持ってます)

その友人にこの前私も浮腫を見てもらいました。
薄い人で1.0ミリ
平均2.0ミリ
染色体以上は3.0ミリ〜と説明された上
1.5ミリだから全くもって心配要らない!と言われました。

この時期は皆浮腫はあるものだよー!
赤ちゃんによっては体質的にむくみやすい子、浮腫にくい子がいるから
100%の確率じゃないんだけど
鼻の骨の異常もないし、今のところ全く問題はない!と言われました❁︎

1人目の時は本当に測ってもらいましたか?これ測るのに資格がいりますし、
友人の病院では全員測るわけじゃないようですが。希望された方のみだそうなので。
ちなみに私も1人目は測ってないです!