※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について質問です。ここで6ヶ月になった女の子のママです。…

哺乳瓶拒否について質問です。

ここで6ヶ月になった女の子のママです。

以前からの予定で、11月から託児所に預けて、
復帰するのですが、哺乳瓶拒否がひどく困っています。

家では夜寝る前のミルクを飲ませていて、
お風呂上がりという事もあり、80くらいは飲んでいました。

慣らし保育では1日目は1時間半で哺乳瓶で麦茶を
拒否なく飲んで昼寝もしたそうです。

2日目は2時間半で、泣かなかったものの、ミルクは60しか 飲まなかったそうです。

そして今日は3日目で9時から3時半までだったのですが、
午前はずっと泣いていて哺乳瓶は一切飲まず、拒否で、
お迎えに来て貰いたいとの電話があり、連れて帰りました。

その際に、園の規定で哺乳瓶が飲めないと預かれないかもの
言われてしまい、困っています。

私はシングルなので、仕事をここで始めないと
生活が厳しくなります。

職場は病院で、敷地内に園があるので、最悪、
朝授乳、昼休憩に授乳、おやつ頃に抜けて授乳も
可能かもしれませんが、感染症の問題もあるので、
避けたいところですとの事でした。

今日から、哺乳瓶の乳首に慣れさす為に、
自分の乳首に哺乳瓶の乳首をつけて、
哺乳瓶でも飲める練習、嫌がらないように慣れるように
しています。

最初からもっと危機意識を持って練習しておくべきだったのは私が悪い点であるのは理解しているので、
その点の指摘は避けて頂きたいです。

哺乳瓶拒否の克服方法や、拒否があった場合の
保育園や託児をどうされたか、経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします!

• オトッペ♪(1歳4ヶ月)

コメント

yuppi 𓅛𓂃✧꙳𓂂

yuppi 𓅛𓂃✧꙳𓂂

母乳実感やチュチュベビーの乳首はダメでしたが、母乳相談室に変えたら最初は多少嫌がるものの、一応飲んでくれるようにはなりました。

まだ克服のための練習を始めて日があまり経ってないですが、成果は出てると思います!

• 10月27日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます!

うちも母乳実感❌、ヌーク❌、
    ベッタ❌、他にも試しましたが、
    辿り着いてるのは、授乳のお手本でした。。しかも、sサイズのみ受け付けるこだわりようで。。😭

味がダメなのか、乳首が嫌なのか、
    何なのか分からず、こっちが混乱しています、。

母乳相談室、試してみます!!

• 10月27日
ストロベリー

ストロベリー

うちも5ヶ月半から行ってまして、哺乳瓶拒否でした。結論から言うと何とかなりました。
1日預けるようになってからも、一回20とか40とかしか飲まずって感じで、ストローやコップでお茶を飲ませてもらっていました。
うちは早々に二回食にはしたのですが、園では離乳食が出ないとの事でした。たぶん、お弁当持っていけば、お昼に食べさせてるれたのかもしれませんが、面倒で...
なので、もし、1回目の離乳食を園で食べさせてくれるなら、最悪ミルク飲まなくてもいけると思います。

うちの場合は、チョリスさんのお子さんと違って、ミルク飲まなくても終始ご機嫌だったって事もあって、そんなにいろいろ言われなかったのかもしれませんが、哺乳瓶飲めないと預かれないはひどいですよねー。うちは、ずっと混合だったのに、4ヶ月で急に拒否になって焦りました。でも、園の先生方は根気強く関わってくれましたよ😊
結局、最初はほとんど飲まなかったのに、気付いたら9ヶ月頃にはミルクも哺乳瓶も大好きになってました😅1人で持って飲むくらい!
でも、三回食になったし、もりもり食べるし、ミルク好きになってくれたのは良かったけど、すぐ必要なくなりましたよ。
しばらく、体重は停滞(むしろ少し減った)しましたが、朝と夜の授乳と離乳食をどんどん進めて、離乳食から栄養を取れるようにシフトチェンジしていきました!ミルクはとろみ付けて、スプーンで食べさせてくれたりすると良さそうですけどね!
でも、最悪飲まなくても何とかなるものです😃

• 10月27日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます!

心強いです😭
    もう不安で💦💦
    仕事復帰は死活問題なので。。

うちも麦茶は飲むんです。
    ストローもマグも飲めます。
    半分はこぼしますが💦

離乳食も開始して1ヶ月で、
    食欲もあるので、あと少しで二回食かなと思っています。
    託児所ではおかゆは用意してくれて、
    おかずをパウチなどで持って行くスタイルだそうです。
    2回食になる頃に教えてくださいと言われました。

なので、ミルクはそこまで切迫してないと思うのですが、認可保育絵ではなく託児なので、ラインが独特なのかもしれません。
    脱水になったら困るとか、体が出来てないので負担になるなどの理由らしいです。

まあ分かるんですが、でも生きて行く為には仕事をしないと困るわけで、
    親娘2人なのでより切迫しています。

麦茶と、可能な範囲のミルクと、
    緊急時の母乳と離乳食で何とかならないものか?と相談したいと思います。

まだ月曜にもう一度慣らしがあるので、それまでは頑張ってみたいと思います。

• 10月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですよね!そんな感じでいけそうですけどねー
    脱水は幸い暑い時期でもないし、水分摂らせてれば大丈夫ですよねっ!あと、赤ちゃんの順応性って素晴らしいです。
    前の職場の話ですが、託児所つきでミルクアレルギーのお子さんがいる同僚は、授乳で抜けていましたよ😃
    あと、また私の話で申し訳ないですが、そういえば上の子も哺乳瓶拒否でした。本当に一切無理で、何も飲まなかったです。でも、上の子は預けたのが8ヶ月だったから、飲まなくてもいけましたね。
    2人とも元気ですよー

• 10月27日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

病院の託児なので、
    体調不良とかに厳しいんですかね?💦

水分は取れると思うんですが。
    あまり言うと、母親として子供優先で考えられないの?と思われても嫌ですし、
    すでに哺乳瓶飲めてなかったのに嘘の申告してた?と思われていそうで、
    怖いです😥

普通の保育園だと飲めるようになるように頑張ってくれるみたいですが、
    今から園を探すのは不可能ですからねー、、。悩みです。

• 10月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

私達も病院の託児所でしたよ♪でも、いろいろ雑で適当だったので、1人目の時は熱心ではなかったです。
    今の所は認可ですが、当たり前ですがちゃんとしてますね😅
    院内託児なら(じゃなくてもですが)、そうは思われないですよ!こっちだって、もっと家で見てあげたかったけど、しょうがないですもんね。
    直前と迎えに行った時にがっつり飲ませていけば、大丈夫です!
    預ける選択肢しかないなら、割り切って子供に頑張ってもらいましょう。

• 10月28日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

ストロベリーさんも院内託児だったんですね。
    うちは、託児に力入れてて保育園を作ったみたいで、建物も新築で先生も多い割に子供は少ない感じですが、
    力を入れすぎている感じ?というか、
    規定を色々作ったみたいで厳しいのかもしれません💦

昨日から私の乳首に哺乳瓶乳首付けての授乳しかしなかったら今朝は搾乳を
    マグマグで100飲んでくれました!
    この調子で頑張って貰いたいです!!

• 10月28日

「子育て・グッズ」に関する質問