※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【コウノドリおしゃべりグループ・第3話】ドラマ『コウノドリ』が放送さ…

【コウノドリおしゃべりグループ・第3話】

ドラマ『コウノドリ』が放送される毎週金曜日限定で、ドラマの感想を投稿できる「コウノドリおしゃべりグループ」を作りました✨

ドラマの中で感動したシーンや感じたこと、ご自身の妊娠や出産の体験談など、自由にコメントを投稿していただけたらうれしいです。

前回の、第2話の放送の際にはこんな投稿が寄せられました。

・・・・・

(前略)
思わず「あぁぁ~!」と悲鳴を上げてしまった最後の高橋メアリージュンさんと廊下に取り残されている赤ちゃんに衝撃を受けました。
1話で赤ちゃんを出産した時は幸せそうに「可愛い」と笑っていて毎回出てくる出産後のママの顔と変わりなかったのに‥
赤ちゃんの泣き声に呆然としていたり
先生に聞かれても大丈夫ですと気丈にしていた姿はとても気持ちが分かって辛いと思いながら見ていましたが
産後鬱はほんとに誰しもが起こるかもしれない自分では気がつきにくい問題だと思います。
四宮先生に会いにきていた妊婦さんも大きなお腹で「離婚しました」と言っていたし

自分もでしたが子供を待ち望む幸せなご夫婦がいる一方、育児に理解のない夫や妊娠中や低月齢で支えてくれる夫がいないママも沢山おられるのも現実多いので
今回のコウノドリでそんなママ達のことも問題定義されていて本当にすごいドラマだなと思います。

(NANAさん・2児のママ)

・・・・・

産まれてからがスタートで大変の連続。
その通りだなーと。
経産婦だけど育児はそれぞれ同じじゃないし
その子の個性によって変化するもの。
わかっていながらイライラしていたここ数日
コウノドリを見て深呼吸ができました。

子どもに恵まれて、健康で産まれてきて
くれたことは当たり前じゃなくて奇跡。
本当にすごいな。命って。

(Chapi.さん・2児のママ)

・・・・・

私は正直今までは「手伝う」って言葉に違和感感じませんでした…現にうちの旦那も1人目の育児から普通に「手伝う」ってかなり言ってましたし、未だに「手伝うよ!」と当たり前のように言います…義母も普通に言いますね…私が1人目出産したのは5年前ですが、その頃はあんまり「手伝う」って言葉がおかしいとかそういう浸透なかったような気がします…
先週第1話の星野源さん演じる四宮先生のアノ一言は私もくぎるように見入ってしまいました…なるほどな…と改めて感じましたね。今まで「手伝う」って言葉何がおかしいの?と正直思っていましたが、世は手伝うって育児の主体は母親である女性、父親の男性は仕事がメイン、男性は妻である母親がやる事を少し補うって感じなんですよね…しかし!それは違う!子供は夫婦2人の子!お互いが平等に一緒に共有しなければならない!四宮先生の言葉を聞いて、グッとくるものがありました…

(You‪‪❤‬さん・3児のママ)

・・・・・

たくさんの投稿をお待ちしています!

👶「コウノドリおしゃべりグループ」を見るには👶

・金曜の夕方5時~土曜の夕方4時59分の間に🔍マークをタップするとご覧になれます

・下のタグを「お気に入り」に登録すると、お好きなタイミングでご覧になれます
(ドラマのあらすじに関する投稿もありますので、「今はまだネタバレしたくない!」という方におすすめです)

コメント

二児おかあさん

今週もこの日がやってきたー(゚∀゚≡゚∀゚)!!
予告での川栄の役。周りの言葉やネットに左右される気持ち
めちゃくちゃ分かる。
初めての妊娠、初めての出産。
不安にならないはずないし経験者がそういうなら、、って
なるのが当たり前だと思う。
でもお産も育児も人それぞれで結局正解はないんだなって
自分も出産してから気づけました。
本当にコウノドリは共感できることばかりで
毎回泣きながら見てます‼
あと3時間!お風呂入れて寝かしつけて
てきとーーーーにご飯作ってテレビの前でスタンバイ!

,,,,,,,,できますように😂

優子

待ちに待った金曜日です(๑•᎑•๑)♬*゜早く子供達寝かせないと(>︿<。)

こばと

1週間が長いですね! 原作20巻今日買ってきました、ちょうど産後うつの話で衝撃😭
原作は色々勉強になります。
てか表紙のこうのとり先生どんどん綾野剛さんに似てきているような🤔

私も寝かしつけたい・・!

うちはさっき寝てくれました❤️
今日は朝から私が検診で連れ回したので疲れたのかな🤣
産院にもコウノドリのでっかいポスターがありニヤニヤしながら見てました😃
あと45分‼️楽しみですー👍

愛莉

私も娘を出産してから…4年…今は幼稚園に通っています…がコウノドリを毎回ビデオに録画して…時間帯的に寝てるので(笑)

妊娠も出産もだけど…本当に奇跡としかない妊娠だし出産は…妊婦さんも1人1人違うわけだから…早い出産で保育器での成長…産まれたての赤ちゃんは…本当に可愛くて…本当に授かりもの…先週の金曜日も妊娠はしたけれど…胎動を感じて…産みたい…でも産んだら自分の命がない…ッて…辛いですよね…あかちゃんは必死で生きてるのに…私も娘がお腹をポコポコ蹴ってきた時は…嬉しかった(^ ^)でも…蹴られすぎてお腹痛くて動けなかったし😖💦それだけ元気な赤ちゃん何だって(^ ^)未だにママである私をじゃれ合いながら蹴りますからね😅💦普通に元気に産まれてきてくれたらママ達は嬉しいですからね(^ ^)

ぽむぽむ

私も毎週楽しみにしてます!
メアリージュンさん演じるお母さん、すっごく気持ちがわかって心が痛みました。
毎回うるうるしてしまいます。今日も楽しみ、そしていろんな妊娠、出産があること学ばせてもらいます。

ちか

生後5ヶ月の子供を寝かしつけ中👶🏻
コウノドリまでに寝ますよーに!!笑

なお

下の子は寝たけど、上が寝ないー🤣
先週は一緒に見たけど明日は野球だから、今回はそうもいかないぞ!
寝てたもれ〜!!

そういえば上の子の時は産後うつ酷かったなあ。。シングル時代を一緒に駆け抜けてきたし
コウノドリ見る前になんかうるうるしてきた😂
子は大きくなっても可愛いよお

ベビー

待ちに待ったこの日♡
産後うつは私もなったのでほんっとに今回の話は絶対涙無しでは見られないと思います。きっとまた思い出して共感し泣くだろうな。
下の子産んだ時、色々あって元夫とゴタゴタなったりでどうしても下の子をかわいいと思えなくなってしまい、愛情そそいであげることも出来なくて、ミルクあげるのもオムツかえるのも嫌になって、あー泣いてるな…ってぼーっと眺めてることが多くて、このままどこかに消えたいとか死にたいという感情しかなくて、1日でいいから助けて欲しいと頼んでも助けてくれることしてくれなくて、死にたくて死にたくて辛かった。
でも家族が助けてくれて生まれてから3ヶ月までの間はなんとかのりきれました。誰かが手を伸ばしてくれるだけでいいんです。ほんとに。
それがどれだけ母親の心の声を救ってくれるか…
コウノドリは勉強になります。
毎週欠かさずみたいです☺️

たあ♡

元々涙脆い私。
出産を経験した今、コウノドリを見ると目から涙が溢れんばかりに出てきます。笑
出産する前はどうして赤ちゃんのママってイライラしてたりする事が多いんだろう?と疑問に思ってました。
どれだけ育児が大変でも、かわいいわが子には小さいうちは優しく出来るんじゃないかって思ってました。
けど、実際に子育てしてるとイライラするばかり。
経験してみないと分からないことって多いですね。
コウノドリを見るとそんな感じがすごく理解出来てしまうので余計に感動してしまうんだと思います。
今から寝かしつけて間に合うかな?笑

喜矢武様どんなパパ演じるんだろ♪

みっきー

産後うつ、、とまではかなくても、夜中に何度も起きて寝てくれなかったり、思うようにできなかったりするとやっぱり辛いですよね😢

1人目の時に、寝てくれなくて、言っても分からないのに、なんで寝ないの?!って言っちゃったり😭
そして、そんな事言った自分に自己嫌悪…😢

特に初産婦だと、育児にギャップがあった人って少なからずいると思います!私がそうでした☘️
そんな時に、周りのフォローとかって、すごく大事だなぁって思います😌

今日のコウノドリも、楽しみです✨

みーちゃん(✿˘︶˘*)

前作から観させてもらってます!
前作は、妊娠中で、ボロボロ涙が出てきたのに、
何故か、今回のコウノドリが泣けない。なぜだーーー!
皆、泣けるって話題なのに…(^^;
たぶん、痛い思い出と、子供を育てる辛さなど、色々思い返すことがあるからなのかな~(´・ω・`)

マーガレット

録画もするけど、リアルタイムでも見たい!
毎度のことながら、涙しながら見てます。
コウノドリを見てると初心にかえるというか、イライラしてた自分をリセットできるような!

ゴメス

明日で生後2ヶ月。
里帰りから帰って現在3週間で多少慣れたけど、高橋メアリージュンさん演じるママと帰ってきたばかりの自分がかぶってツラい。ほんと出産てゴールじゃなくスタートだなって思います。

ちょこ

あと少しで放送ですね!
母と楽しみに見てます^ ^
本当生まれることって奇跡なんだねー
…、にしてもあんた産んだ後本当大変なかったよねー
って言われてます(笑)
そぅ、今は笑い話だけど本当に本当に産後はツラかった(>_<)
みんなそうなんだなっと心が軽くなるドラマでもあります!
今日も泣けるのかな〜^ ^

ぴー

先週28wで赤ちゃんを産むお話でしたが、私も4月に28w5dでの出産となりました。5ヶ月入院し今やっと一緒に暮らせてます。
最後のほうでお母さんが赤ちゃんをNICUに見に行くとき、お腹の大きなお母さんとすれ違って、劣等感をかんじた、みたいなセリフがあったと思うんですが、そしたらNICUの先生が、早く産まれちゃったけど、3人で生きていくのに選んだ誕生日なんだよみたいなことを(少し違うかもしれませんが…)言った言葉がとても印象に残ってます。お腹の中で育てられなかったこと、たまにすごくつらくなりますが、少し救われた気がしました。
涙なしには見れないですよね!!

さくちゃん

毎週とても楽しみにしています😌✨
前作も大好きでした。
子供が産まれるって本当に奇跡の連続なんだなと思い知らされるドラマです。
まだ出産の経験はないですが、今私のお腹の中にいる子の事を考えながら観ています☺️

i.you

コウノドリみてると、健康で何の障害もなく無事に産まれてきてくれることは普通ではなく奇跡なんだと考えさせられます(´;ω;`)
妊娠中も何があるか出産までわかりません。そして、産後も何が起こるかは未知です。
特にNICUに入った子の話とか私も経験してるので、本当にこういうこともあるからってことを知ってもらう良い機会になると思います。
当たり前のことを当たり前にやれることですらなかなか難しいもので、当たり前のことが出来ることも奇跡なのです✨✨
そのことを世の中の男性にも知ってもらいたい!

それに、まだ出産経験のない女優さんたちが出産シーン演じてるのをみると、まさに!そんな感じ!!って思います!笑
経験してないのによくリアルに出来るな~って感心しちゃいます🎵
たまに大袈裟なのもありますが演技も素晴らしいです✨✨
前作は妊娠中で観てましたし、今回も考えさせられ、涙なくては観れないです(´pωq`)

まなみママ頑張れ👊😆🎵

私、第1話し見逃してしまいました みなさんの、呟きを見て、第2作目をやることをしりました
素晴らしいドラマだと思います
一応、オンタイムで見ようとテレビの前でスタンバイしてますが、録画予約もしてます
明日仕事なので寝てしまうかもしれませんが(笑)

よし、出張帰りの旦那も疲労からのお陀仏で息子もいつもどーりの時間に寝てるから一人ゆっくり見れるぞ❤️

はる

もうすぐはじまる〜😂😂

あいぽん

高橋メアリージュンさんの役、なんかちょっと分からなくないな~(^_^;)
録画して明日旦那とゆっくりみよ~(*^^*)

こばと

初っ端やばいですね💡
旦那さんどこ行ったんだろ?も

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

今の旦那の言葉と実母の言葉。
よく分かる。
ただただ泣いてしまう。
理解のなさに。

ゆずまま

なんか自分を見ているようでとても辛い。

春

自分もこうなるのかな、って怖い

• RiN

RiN

頑張りすぎない、完璧にやらなくても大丈夫!
    それを胸に置いとけば、少しは楽になると思います。
    家事も育児も全て完璧にやらなくちゃ!まだ頑張れる!って気負いすぎないようにしてくださいね。
    わたしは自分以外の妊婦さんに産後うつ経験して欲しくないです。

• 10月27日
やっぱりしょうが好き

産後うつ経験してるから胸が痛い

思考回路は働かないし泣かれるの怖くて毎日寝るのも朝を迎えるのを怖かったな(´;ω;`)

RiN

産後うつの話がドラマで取り上げられるとは思わなくて、1話も2話も佐野さんが出てくるだけで涙が止まらない。
あの時は本当に辛かった。
ただただ辛くてキツかった。

さくたろ

産後、『大丈夫』『頑張ります』が口癖になってた自分と重なり、見てて涙が止まらない( ;∀;)💔
私の時は母乳外来で見てくれた助産師さんと、ママリの皆さん、地域の保健師さんに助けられました。
まさか自分が…と思いましたが、誰でも産後うつになる可能性がある、皆さんに知ってもらいたいです❇

緋樺俐

産後鬱どこからどこまでの事を言うんだろうといつも思い知らされる😭
何でも頑張るしかないんだと思っちゃうよ😅ひと月に一回一週間旦那が居ないからその間一人で面倒も見て風邪を引いても一人で面倒を見ないと行けないんだよね😭
頑張るしかないって言うのは産後鬱にはならないよね⁉️
私は、手抜きで色々してるから今の所は違うかな☺️
ずっと子供と居ると切羽詰まっちゃいます😅イライラしてしまって😣
情けない母親です😭

• ぽっけ

ぽっけ

私もそうです。泣くと寝てて!と思ってしまう情けない母親です。
    ずっと笑ってるなんて大人でもできないのに何を赤ちゃんに求めてるんだろって毎日反省ばかりです。
    毎日本当にお疲れ様です😊

• 10月28日
  • あややん07

あややん07

わかります。
    うちも2歳を過ぎましたが、この2年間いつも「今が一番大変」って思い続けてます😅
    その時その時で大変な事は違うし、楽になった事もたくさんあるのだけど、常に自分に余裕がないからですね😅
    さすがに産後2年経ってたら産後鬱とは言わないですよね(^^;

• 10月28日
  • 緋樺俐

緋樺俐

コメントありがとうございます🙇
    泣くなら寝ててむっちゃ思ってました😅今では起きてるよりも寝てて良いよとずっと思ってます😅
    近くに近くに来るけどあっちにいっててほしいと仕事での疲れで言ったりしてるぐらいです😣
    なのでぽっけさんは、情けなくないですよ😄
    私の方が情けないぐらいです😣

• 10月28日
  • 緋樺俐

緋樺俐

コメントありがとうございます🙇
    産後鬱にはもう言えないですよね😭
    ずっと大変なんですよね😅歩いたり走ったりするしで体力的にも精神的にも疲れちゃうんですよね😅

• 10月28日
  • ぽっけ

ぽっけ

子どもが大きくなってからも大きくなってからで大変なことが違ってくるんでしょうね!大きくなってからの方が動けるしイタズラできるし喋れるし泣くし絶対大変ですよ!お仕事しながら子育てされてるなんて尊敬ですよ☺️
    情けなくなんかないです!私達頑張ってますよね😊貴重なお話聞けて嬉しかったです😊

• 10月28日
  • 緋樺俐

緋樺俐

こちらも色々と聞いてもらえてありがとうございます🙇
    いまやっと旦那が昼御飯買いに子供を連れていってくれたので少しの間リフレッシュが出来ます☺️

• 10月28日
ぽむ

今日の話一番見せたかったのに、
今日に限って旦那いない💢

今回船越先生は出ないんですかね、、?
やっぱり演じる人が主婦受け悪くなっちゃったからでしょうか、、?
すっごい好きなキャラなのに😢

無痛分娩をしたら愛情が薄れると言ったとき
男の人がじゃあ出産をしない父親はどおなるんだよって
ところのセリフで涙が溢れました(T_T)

もも

みたいのに💦娘が全然寝ない😰旦那は先に寝てるし…。録画したの早くみたい😖

たぬきん

涙が止まらん。

たぶん、こんなに泣けるのは、娘を産んだから。
頑張って育ててるからだ。

• ぽっけ

ぽっけ

頑張ってますよね!毎日本当にお疲れ様です☺️

• 10月28日
まふぃん

泣いてるの放置してぼーっと…とかは殆ど無くて、たまにあっても数十秒とかですぐ抱っこしなきゃってなるけど…
寝てるときが安心する
ぐずるとああ泣いてるって思っちゃう
泣き止まないとなんで?どうして?どうしたらいいの?って…
はやく寝てよって思う

でも、誰にもそんなこと言えない

そんなとき、ママリ見ると安心する
そう思うのは私だけじゃないってことに気付ける
誰かと話してると孤独じゃないなぁって思える

あー、明日も頑張れそう😊

• きよ

きよ

私も生まれてすぐのときは、同じように思ってました。気持ちすごくわかります。
    充分がんばってます!!肩の力を少し抜いてお互いやっていきましょね(^^)

• 10月27日
  • まふぃん

まふぃん

コメント、励ましありがとうございます!
    可愛くて愛おしくて、望んだ妊娠、出産だったはずなのに、寝てて欲しいだなんて母親としてどうなんだろうってよく思います…
    今でもそういった不安はありますが、少なくともそう思ってるのは私だけじゃないって知ることができて安心しました😊✨

• 10月28日
noche。

四宮先生きたーーーー!!!(笑)✨✨
って叫んでしまった(笑)

楓

分かるドラマでは実母、だけど「ママなんていらないね。」に近い言葉私は義母に言われた・・。出産も帝王切開・・。「普通に産めなかったね。」「○○と○○君は来て欲しい。でも○○さんには来てほしくない。居なくなれば。皆が幸せ‼○○さんには居なくなって欲しい。」「○○君の喘息、発達の遅れ、家には居なかった。○○さんが原因!!」私は義母にこれらの言葉を浴びせられてきた。死にたい,その気持ち分かる気がします・・。飛び降りたい・・。服毒自殺をしたい・・。義母にはそんな気持ちにさせられています・・。

• RiN

RiN

そんな義母ほおっておきましょう!
    普通に産むって何?帝王切開も立派な出産です!お母さんが原因って何?喘息も発達の遅れも誰にでも起こりうることです。
    根拠もない戯言に振り回されないでください。
    楓さんは帝王切開の痛みにも耐えて赤ちゃんを産んだんです。それだけですごいことなんです。
    自信持ってください。楓さんの赤ちゃんには楓さんが必要です。

• 10月27日
  • RiN

RiN

楓さんと赤ちゃんを助けるための帝王切開だったんです。
    死ななくてよかった。無事でよかった。
    普通分娩も帝王切開も分け隔てなく全てが立派です。
    どうか気負いしないで

• 10月27日
  • みぃららん

みぃららん

楓さんと義母の関係性が分からないので口出しをするのもいけないのかもしれませんが…言わせてください
    ありえませんね、そんな義母。
    文章から判断すると、楓さんが死ぬ理由はありませんよ。

• 10月28日
  • moon

moon

私も帝王切開で産んでるよ!
    そんな息子は気管支炎持ってる。
    発達障害も持ってる。
    今は2年生だけど特別支援学級に在籍。
    誰のせいでもない。
    辛いよね?
    私も辛かった。
    苦しくてどうしようもなくて児相にも預けた。
    身内には言えなくて、一人で頑張ってた。
    離婚してから分かった発達障害。
    一人で駆け抜けて突っ走って…2年経った今年再婚。
    今は妊娠も分かってコウノドリ見ては感動してます。
    色んなお母さんがいて、色んな気持ちがあっていいんです。
    楓さんが私と似てたのでついコメントしてしまいました。
    冷たい言葉言われますよね。
    分かる!
    でも、そんなの分かってない人が言う事。
    発達障害も神様がくれた特別なプレゼントって思ったら何か気持ちが変わるかもしれませんよ♪

• 10月28日
  • 楓

返信遅くなりスミマセン⤵⤵子供を産み育ててるとは大変ですよね⤵慣れない育児をするなかで、義母に責められ、育児が楽しい・・。そう思える日は義母が死なない限りないのかな⤵とすら思います⤵遊び食べすら・・。「躾がなってない‼こんな行儀の悪い人居なかった!」とまで言われてしまいます。義母さえ居なくなれば・・。毎日思います

• 10月30日
きなこ

2年前のコウノドリでは長女が産まれたばかりだったこともあり毎週楽しみにしていました。
今回は長女と次女の寝かしつけや片付けがドラマの時間と重なるのでリアルタイムで落ち着いて観れません(´・ω・`)
あと、自分の出産やマタニティブルーを思い出してトラウマが蘇ってくるので録画を観る勇気がまだ出ないです…

リカ

誰にも頑張ったねと褒めてもらえない。まじそれ。私は今日子供抱えて旦那の羽毛ぶとん、こたつ1式買ってきた。とても大変だった。でも、ありがとうて気の抜けた一言だけ。
ほめてもらえない。。。

• ぽっけ

ぽっけ

重たいしかさばるのによく頑張りましたね☺️毎日本当にお疲れ様です😊

• 10月28日
  • リカ

リカ

ありがとうございます😢

• 10月28日
ゆうくんママ

私は今妊娠2ヶ月目です。
私は元々うつ病で妊娠したことですべての薬をやめました。
正直これからすごく不安です。
今回ドラマを見て、自分もどうなるか?主人は一緒に見ていろんなことを思って泣いてました。
産後うつにはならないように2人でがんばろねと言われました。

• しまじろー

しまじろー

私も数種類の薬飲んでましたが、妊娠が分かってやめました!

妊娠中は全く問題なかったですよ✨
    子供も元気に育ってます♡

産後も、あーきたなーってすぐ分かって病院行ったので大したことなく済みました(^^)

• 10月28日
ポワトリン。

ピアノの音楽で泣けます(。>д<)
ナオト・インティライミ、すきだけどあの役はいただけない。

mamari

そうだ!
イクメン という言葉がある時点でおかしい!
今回も大泣きです(T ^ T)

りくりく

産後うつ、私も以前なったから分かるなー!ちょっとした一言にイライラして、何でもないのに涙が出てきて。
赤ちゃんの泣いてる声がすごく悲しくなってくる。メアリージュンさんも、仕事しか自分の居場所がないって思い込んでる。赤ちゃんにとって、メアリージュンさんは必要な人なのにね。
こまつさん、カッコよかったけど、規則違反なのも理解できるけど…病院として産後うつのお母さんへの対応遅すぎる気がする。確実におかしい様子だったし、全てを背負うことは医療者には無理かもしれないけど、それでもできる限り苦しんでるお母さんがいるって分かってるなら、少しでもそんなお母さんが減るように関わってほしいって思った。それが、赤ちゃんにとっても幸せに繋がるよね。みんな、色々悩みながら子育てしてるんだ。産後うつのお母さんの変化にも気づいて、次に繋げられるような、こんな素敵な先生がいる病院があったらいいな。そして、世の中の旦那さん全員にこのドラマを見てもらいたい。

なつ

みんな赤ちゃんのことに目が行きがちだけど、母親は誰にも頑張ったねと言ってもらえないってところで本当にブワァッて号泣してしまいました…😢
今までの突っかかった気持ちの原因ってそれだったんだって思いました。

• ぽっけ

ぽっけ

あーさんは
    毎日頑張っていますよ!本当にお疲れ様です😊

• 10月28日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😢💗

• 10月28日
るなたな

子どもほしい
一作目の時、妊娠してお空に帰った赤ちゃんまた戻ってきてほしいな

コキンちゃん☆

今回も安定の号泣😭1人目が赤ちゃんの時は本当にしんどくて泣いて、いつ赤ちゃんに泣かれるのビクビクしながら、怖くて怖くて。。。。でも人前では余裕あるように見せて。そんな日々を思い出しました。産後うつまではなっていなかっただろうけど、なりかけていたと思う。誰でもなる可能性はある。ホントにこのドラマは男の人にこそ観てほしいです!!

ドラえもん

周りから取り残されてる感…
周りの言葉に潰されそうになる気持ち…
痛いほどわかりすぎる‼
鬱なんて恥ずかしい。
「大丈夫😄大丈夫😄幸せ🍀」
ってめちゃめちゃ思ってた。
辛いくせに!

何があんなに辛かったかわからないほど、辛くて、でもやらなきゃいけなくて…

気持ちがわかりすぎて号泣しました。

世の中みんなに見てほしい‼
お母さん、頑張ってるんだから‼️

snowbloom

やっぱり泣いちゃいました(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
メアリージュンさん演じるママの気持ちが痛いほど分かる。。
ずっと欲しかった子供なのに、かわいいって思えない時期もありました。
今はかわいくてかわいくて、毎日ちゅっちゅっー( ♥˘ ³˘(˘︶˘♥).。.:*しまくりです(♡ˊ艸ˋ)

おさつ太郎

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も立派な出産です。に本当に激しく同意です!!!

• ちー

ちー

そのシーンで号泣です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月27日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

わかります!!私もうわあああああ綾野剛!!!!!ってなりました。笑

• 10月27日
ママリン

院内コンサートで、babyの曲を弾いちゃうんかいwwww

• ちーすけ

ちーすけ

私もそこツッコミましたっ!!😁

• 10月27日
  • ぽっけ

ぽっけ

気づかなかったけど読んで隣に子どもが寝て居るのに笑ってしまいました笑
    笑顔をありがとうございます☺️

• 10月28日
あこ

ほんとに、旦那にかかさずみてほしい。金曜日の飲みの多いこと。
本当、録画を土曜日にみるのをきまりしよーかな。

いずみか

今回無痛分娩のお話を少しだけでも取り上げてもらえて良かったです。やっぱり、まだまだ無痛で産みたいと言うと『大丈夫なの~…?事故とか多いし
死ぬかもよ。』『2人目だし、普通に産めば~?』とか、周りに色々言われます。実母と義母には『産むのは○○だから私たちは何も言わないよ。』と言ってもらえているのでまだありがたいですが…
なので、自然分娩も帝王切開も自然分娩も立派なお産です✨と言ってくれたサクラ先生の言葉、嬉しかったです🎵
出産はゴールではなくスタート‼‼
産後うつも他人事ではナイと思っているので、周りにたくさん甘えさせてもらいながら、肩の力を抜いて楽しく子育てしていきたいです😁💕

り

今回は産後鬱のストーリーだったのに、見終わった後旦那が
「こんなん見たら余計に〇〇(娘)大事にしなきゃなって思うわ」
……………え?!
ちゃんと見てた?!?!
「子供にばっかり目がいってしまうけど、四六時中子供と一緒にいるのは妻だから」
「お母さんはどれだけ育児をしても誰にも頑張ったねって言ってもらえない」
ってセリフでもっと何か感じて欲しかった…!!

ゆう

コウノドリをみて2人目いてもいいなとやっと思い始めて今本当に幸せ☀
上の子時産後鬱で暫く可愛いより呼吸止まらないかな生きてるかなという不安だらけで精力的に辛かった、今は上の子とは戦友のような感じで色々助けられてる。少しでも苦しんでるお母さん方が減りますように(´;ω;`)

めぐ

メアリージュンこんなに演技上手かったんや。本当に産後うつの人に見える。
今回救われて良かった…!
小松さんが『本当に良かった!』ってメアリージュンを抱きしめたときに涙が溢れました( ; ; )( ; ; )
重い話だっただけに、川栄夫婦の可愛さに和んだし調和取れてた(^O^)/✨✨

あーみなさん毎日お疲れ様です✨✨

Ma.

コウノトリ1から見直して、2人目そろそろ考えてたけど先に風疹の予防接種受けて来ました☺️
私は実家が他県ですが母がテレビ電話してくれたり、何かあったときは駆けつけてくれたので産後うつにはならなかったですがそれでもやっぱり1人ぼっちだと感じることありました。。
育児ってみんな違うから100%は共有できないし、いろんな人にいろんなこと言われるし大変ですよね😭かわいいのは大前提でも。。
コウノトリ全部残しておいて将来娘と一緒に観ようと思います☺️💓
来週も楽しみ!!

つぶら

今回の話も涙なしでは見れませんでした😢
母親は誰にも頑張ってるねって言ってもらえないの言葉には涙が出ました😭

産後うつは誰にでも起こりうることなので、赤ちゃんを見て可愛いって言った時はこのお母さん今まで可愛いって思えなくてどれだけ辛かったんだろう。って泣けました😢

毎回色々考えさせられます😭

Doc

なぜかいつもこのドラマの時は逃げるようにお風呂に行くのが腹立つ。笑
まあ旦那いない方が思う存分泣かしてもらえるからいいけど😂

私も1人目の時は朝が来るたび、
また1日が始まる、死のうかな。
って思う日々で、泣いてばかりで寝ない長女に怒鳴りつけたり、可愛いなんて思えなかった、、今思えば産後うつだったのかなって、このドラマ見て気づきました。
これからママになる人たち、ほんとに1人で頑張らないでほしい。
精神科でちゃんと診てもらう。これは大事なことなんですね。

haruaico

私は初産で双子でした。

毎日大変なこともたくさんあります。

でもそれは双子じゃないお母さんも一緒だと思います。

でも私は双子ってだけで、他のお母様より「大変だね」「頑張ってるね」と言っていただける機会が物凄く多かった。

私はすごく恵まれていたんだなと思いました。

お母さんはみんな凄い
頑張ってない人なんていない

• ぽっけ

ぽっけ

いつも本当にお疲れ様です!
    初産ですが双子ちゃんならこの大変さが倍かと思うと本当に頭が上がりません!なのに頑張ってない人なんか居ないと言ってくださって自分のことのように嬉しかったです。haruaicoさんを尊敬します!

• 10月28日
ゆんたん

私も産後うつっぽくなりました。
でも産後うつにならなかったのは旦那が育児に協力的だったからと思います。私がイライラして八つ当たりしても旦那は子供を可愛がってくれていたので、それを見て私も落ち着きを取り戻せました。でも旦那さんが帰って来なかったり育児に協力的でなかったら、産後うつで本当に自殺していたと思います。それくらい辛かったです。産後うつなめたらだめです。誰にでもなる可能性あります。

• ぽっけ

ぽっけ

素敵な旦那さまですね!
    産後うつ誰にでもなる可能性ありますよね!死んだ方が楽だと思う事何回もありました。今は成長見るまで死ねない!と思いますが、後になって思うと何であんな事でそんな風になってたかなって思えます。素敵な家族だなと思いました!

• 10月28日
  • なつ

なつ

私も同じようになりました。辛いけど、みんな頑張っているから私も頑張らないとと必死になっていました。
    私も幸い旦那が協力的でよかったです。

• 10月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那には本当に感謝です。今でもたまにイライラして八つ当たりしてしまうことありますが、怒らず冷静でいてくれるので喧嘩にならずに済みます。

• 10月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

わかります(´;ω;`)
    みんなこんな辛い思いしてるんだ、とか私だけ弱音吐けないとか思って余計に自分を責めたりしました。それで変なストレスがかかってまた爆発したりで(´;ω;`)つらかったです。

• 10月28日

川栄ちゃんの演じた妊婦さんの気持ち、めっちゃ解るなぁ。
周り、しかも出産経験者から掛けられたネガティブな言葉は特に心配になるし、ネット情報も然り。ポジティブな言葉も響くから悪いことばかりじゃないんだよな、と思ったり。
佐野さん夫婦も、これから良い方向に行って欲しいな。途中実母と旦那さんにイラッとしたけど、ラストのピアノ演奏を聴く佐野さん夫婦の笑顔に安心感を抱きました。

赤ちゃんも、ママもパパも0歳。この言葉を聴いて、前回の話じゃないけど、三人の人生。私自身もママとして成長したいし、旦那と生まれてくるベビー、三人で成長していけたらな、と思いました☺️

かは

今日も泣いたぁ(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
うつまではならないけど、赤ちゃんが可愛いって思えないこと、自分もあったと思い出した。お母さんの中には、仕事に生き甲斐を感じてる人もいるから、自分は置いていかれてると疎外感を感じる人もいるだろうし、頑張らなきゃ!って気を張って疲れる人もいるだろう。自分は保育士として何ができるのか…お母さんの気持ちに共感しつつ、アドバイスしたり、支えていかなきゃいけないな。中には、子供より自分を優先してしまう人もいるから、そういう人が親になれるようにどう支援すればいいのか…難しい…。コウノトリ先生のように心に響く話し方ができるようになりたい。

りす@睡眠不足

今回のコウノドリ佐野さんの気持ち分かりすぎて痛かった(;ω;)
仕事人間から母親へのシフトって物凄く勇気がいることなんだよね。どちらも諦められないし、産前は両立できるって思ってる。
ポジションが無くなるって焦るシーンや、佐野さんのお母さんの言葉が佐野さんに届かずに何それ…って呟くシーンとか、自分にダブりまくった。

私も産前は、産後すぐ仕事に戻るつもりだった。戻れると思ってた。
責任ある仕事にプライドもあって、他人に譲りたくなくて無理してでも戻るつもりでいた。
佐野さんと違うのは産む前に仕事を諦められたこと。
保育園下見したり色々努力してた時に社長や周り(男性ばかりだけど子育て経験者の方々)から、

絶対戻れないよ!睡眠取れないよ!
両立は産後すぐは無理だ!
母親になるんだから仕事より赤ちゃんのそばにいてやれ!
仕事は代わりがきくけど、母親は代わりがきかないから!

みたいなこと次々言ってきて、戻るつってんのに…辞めろって暗に言ってるの?って勘ぐってめっちゃ凹んだ…と同時に、この子の母親はあんた1人だけだよって言われたことで諦めがついて、新人を入れて、産休育休手当がっつりもらう方向に気持ちを切り替えられた。
で、産後…当然のごとく戻れませんでした…w
産後に、やっとあの時みんなは私を心配してたんだ、辞めろってマタハラしてるわけじゃなかったのか!って理解できた。
佐野さんもマタハラされてるわけじゃない…けど、自分の気持ちを否定されると悪い方に取っちゃうよね…(;ω;)

ひなぎ♡

去年18トリソミーの娘を産んだので余計に涙無しでは見れません…

まゆこ

産後の赤ちゃんの検診や訪問の他に、お母さんに精神科の受診も必須にしてもいいと思うんだけどな…
本当に苦しんでる人沢山いるだろうし。なかなか難しいのかな…。

あと1つ呟かせて…
このドラマではそんな発言なかったかもだけど。 
よく耳にする、頑張りすぎるお母さんに発症しがちとか…。
産後うつに無縁のアタシ。頑張ってない訳じゃないからなー!!!
旦那よ、勘違いすんなよ😒

• ぽっけ

ぽっけ

ママでいるというだけですごく頑張ってると思いますよ!!
    ママに休みはないんですから!

• 10月28日

夫婦で観ていましたが、
メアリージュンの姿を見た旦那が私に、

「(産後鬱)大丈夫?」
って聞いてきたので、

わざと
「大丈夫じゃない。(夫は単身赴任中で月に数回だけ週末に帰ってきます)」
って返したら、

「じゃあ働きな。」
って!!

いやいや、子供と一緒に居たくないわけじゃないし!
子育てより仕事な訳じゃないし!
すぐに働きたいわけじゃないし!
まるで子育てが苦痛で、早く仕事復帰して外に出たいように捉えられて、旦那にイラっとしました(−_−#)

普段単身赴任で居ないし、帰ってきても私が頼んだときしか動いて子供を見てくれないから、わざと大丈夫じゃないって言ったのに!
ナオトインティライミじゃないけど、口だけでいつも何かあれば「手伝うよ」とかそんなことを言うから、一緒に見てたついでにわかってもらおうとそう言ったのに…違う捉え方で残念です!!

って、私の愚痴ですみません😨
文章もわかりにくくてすみません😨
思い出したら余計イライラして、
バーっと書いてしまいました😅

実際は、子育て苦痛でもないです😄
我が子は可愛いですし、旦那単身赴任の生活に慣れたので、帰ってくるとストレスがたまります…(笑)

• ちゃる

ちゃる

旦那さん、残念ですね…😵😞
    頑張ってるんだな、苦労かけてるな、くらいのひと言ほしかったですね😣

• 10月28日
  • ぽっけ

ぽっけ

なんだか外に働きに行けば楽になるような言い方ですね。パパさんが手伝ってくれなきゃおにぎりさんの負担は倍になるんだけどなあ、、。
    居る時は手を貸してほしいという気持ち届いてほしいです!
    子育て楽しそうにされててすごく素敵ですね!私も子育て苦痛ではないですが尊敬します!

• 10月28日

退会ユーザー

遅くなってしまい、すみません😭
    こんな私の愚痴にコメントありがとうございます😭

本当に残念です😔
    旦那も自分は仕事してるしって強気に出るんですよ〜…😤
    じゃあ主夫にでもなる!?って言いたくなります😩

ってまた愚痴になってしまってすみません!!

【母は強し】ってことで、旦那にもあまり期待せずに、育児頑張ります!

ありがとうございます😣💗

• 10月30日

退会ユーザー

遅くなってしまい、すみません😭
    私の愚痴にコメントありがとうございます😭

ぽっけさんの言う通りです😤
    外に行けば楽になる、外に出たいんでしょ?っていうような言い方で!!
    もう旦那にはあまり期待しないでおこうかも思います😅

私もぽっけさんのお子さんくらいの頃も、子育ては苦痛ではないけどそれでも今より少しまだ大変でした💦
    なんでかわからないけど涙が出たり…今よりもっとイライラしたりと😅(旦那に対してがほとんどで。笑)

最近は、1人遊びしてくれたりするので、その間に家事も済ませられたりして、気持ちに余裕が出来てきたな〜って感じです!それでも、色々悩むことや心配になることはたっっくさんあって、その度にママリにお世話になってます😣💦

お互いほどほどに子育て頑張りましょう💗

• 10月30日
はじめてのママリ🔰さん

初めて見ました!
大号泣でした!!!!

やばい、毎週大号泣だ😭😭😭笑

そして、可愛い娘に感謝、生まれてきてくれてありがとう❤️❤️❤️

えんま

精神疾患を持つ私にとって、今回の産後うつの話は他人事に思えません。必要とされたい、でも他人には気持ちを伝えられない…長女のときには服薬しているので完ミで育て、次女は完全に私のワガママだと分かっていましたが、服薬しながら母乳育児にしました。今思えば、長女のときには母乳もあげられず、子どもにすら必要とされていない気持ちでいっぱいで、一緒に居るのが苦痛でした。
今回の次女の出産前も完ミにしましょうと言われましたが、すごく相談して母乳育児をさせてもらっています。病院の先生や薬剤師とも何度も相談を重ね、服薬しながらの母乳育児は赤ちゃんの様子に注意しながらですがOKをもらえました。私は今人生で一番症状が落ち着いています。だからこそ、赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないです❤これがまた完ミだったら…と思うと怖いです。私にしか出来ないこと、必要としてもらえてること、それが何よりの薬です。
産後うつのお母さんにしても、精神疾患持ちのお母さんにしても、どこか集まれる場所があると良いなーと思います。

たぬき

2年前は娘がお腹にいるときに見たドラマで私が泣いたらぼこぼこ蹴って慰めてくれて、今日は中々寝なくて仕方なく一緒に見てたら
私が泣いてるのに気づいて
ティッシュで涙を拭いてくれました。

佐野さんみたいに、泣いてもボーッとしてたり、可愛いと思えなくて頭抱えて泣いたり
ダメな母親だって子供の泣き声に言われてるように感じたことを思い出しました。
本当によく出来たドラマだと思います(´;ω;`)

今は第2子妊娠中なので
このドラマとは縁があるみたいです笑

• ぽっけ

ぽっけ

お腹に居る時から優しい娘さんだったのですね!すごく素敵です☺️読ませて頂いてほっこりしました。
    25週の赤ちゃん元気に産まれてくるよう応援しています!

• 10月28日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます(*´ω`*)❤️
    自慢の娘です!!

• 10月28日
★けろりん★

私も人の前では強がって大丈夫!って言ってたなぁ。
旦那に当たり散らかしたり、何で寝ないの!!!って子供に怒鳴ってしまったり、朝まで寝てくれなくて辛くて泣いたりしてた。
産後うつって他人事じゃないよね…

壱檎

第3話で一番響いたのは、ママは頑張ってても褒めてもらえないって所でした。褒めて欲しくて子ども育ててる訳じゃないけど、労わって欲しいときもあるなーと。出産して、吉田羊さんみたいな助産師さんには本当にたくさん心のケアもしてもらえてありがたかった。出産頑張ったね、とか、ママの身体のこととか、赤ちゃんもだけど、ママのことを心配してくれたのが本当に嬉しかった!
そして、今は2ヶ月位から支援センター行き始めて、そこでも赤ちゃんもだけど、ママのこと聞いてくれたりとても気持ち的に助かってる。。色んな人に頼るって大事だと思った!

そして、イクメンっておかしい!って今更気づいた(笑)母親には当たり前だから言わないけど、父親も当たり前だから普通言わないよねと(笑)

ハッピー☆

金曜日の楽しみ♡
この時間の為に1日頑張りました!笑
何か産後って本当にしんどいですよねぇ。ドラマ見て気持ち分かる所が多過ぎました!寝不足で体しんどくても家のこと赤ちゃんのお世話しないといけないし外との温度差あり過ぎて取り残されてる感満載だし、育児家事頑張っても褒めてくれる人なんてほとんどいないし当たり前と思われてるんかなってたまにいっぱいいっぱいなって悲しくて泣いてしまう時もありますよね↓

今日は旦那も一緒に見ていて、突然私に褒め言葉言ってくれました笑
びっくりして照れくさかったけど嬉しかったです!
けど、ドラマみたいに本気で親身になってくれる先生いたら本当に頼りたい笑
現実は厳しいですよね。。
何かあったらいつでも聞く、いつでも言ってって‥それがなかなか出来ないんですよね。果たしてそれを真に受けていいのかとか、迷惑になるとかやっぱ遠慮しちゃいますよね。。
けど、無理しながら時間が過ぎてく感じがします。
その中で少しづつでも自分も強くなって成長出来ればいいなって思うけど、やっぱしんどい時はしんどーい!!笑

a.a_tan

今回の話は正直ムカつく…産後うつになる感情がわからなくて。一歳まではムカつく旦那はいたけど、子供は可愛くて泣いても可愛くて、シングルになって尚更子供に対する育児ストレスに理解できなくて。だからこそどうしてそういう母親が多い世の中なのかな…と悲しくなってしまう

• まゆこ

まゆこ

子供が当たり前に心底可愛いと思える事が有り難くて幸せな事なんですよ、きっと。
    本来なら、誰もが我が子が可愛くて愛しくてたまらない存在なはずなのに、そうなれなくなってしまうお母さんも現実にいて…
    すごく可哀想な事なんですよね。

ま、でもこの「産後うつ」て言葉が蔓延し過ぎてる気もしますが…

• 10月28日
  • yuimo0314

yuimo0314

子供は人それぞれ
    ママのストレス耐性も性格も人それぞれ
    旦那もそれぞれで
    環境もそれぞれ。
    誰も産後うつになりたくてなる人はいません。
    こういう気持ちを経験しないと
    わからないと思うけど
    私は娘と2ヶ月違いで産まれた友達の赤ちゃんが
    すごく手のかかる子で
    そばで見てても大変そうだなぁって思ったし
    友達が子供にイライラしちゃう気持ちは
    わからなくもないなと思いました。
    それでもみんな子供が大切だから
    虐待にならないように
    バランス保つのに必死なんです。
    イライラしちゃったからだめな母親ってことは
    絶対ないと思うし、
    そういう目で人を見ることのないような
    むしろ手を差し伸べてあげられるような
    社会になるといいなと思います。

• 10月28日
めぐ☆

出産してからがスタートで大変って、ほんとそう。
思うようにいかない。育児書通りにいかない。何で泣いてるのかわかんない。こっちが泣きたいよー!って最初の1ヶ月くらいはずーっと思ってたのに、誰にも言えなくて、苦しかったのを思い出して泣けてきた。
出産が遅かった私に、周りはみんな、子育て楽しいよって言ってたけど、全然楽しくなくて…やっとやっとできた子なのに可愛いと思えないことがあって、育てていけるのか不安しかなかったなぁ。
半年で私も成長したんだ、きっと。

ママの辛さを少しでも分かってね…と思ったら旦那は隣で寝落ちですよ😭

ゆか

本当に本当に旦那に救われていることに気づかされました。
私一人ではきつかったけど「頑張ってるね。本当にありがとう。」って言ってくれたり私がイライラしてたりすると次の日仕事なのに夜中でも起きて頭ポンポンしてくれたりとっても協力してくれて幾度となく救われていました。
こんな旦那さんと一緒になれたことに本当に感謝です。

• ぽっけ

ぽっけ

素敵なパパさんですね!きっとゆかさんも素敵なママさんですよ☺️

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そう言っていただけるととっても嬉しくて元気になります。
    これからもこの感謝の気持ちを忘れずに育児頑張りたいと思います。

• 10月29日

毎回、涙なしでは観れません。。
今回は旦那も一緒に観ました!
何か感じてくれたかな…?笑
このドラマ観た後は、娘をぎゅってしたくなります。
寝てるからできないけど( *•ᵌ•)

まぁ

こんばんは♡お疲れ様です
私は2話かなり自分とダブってしまって号泣しました
私は26週と3日854gで出産しました
つわりもなく順調だった妊婦生活
でも突然お腹痛くなって3週間くらい入院して感染症かもって事
逆子って事。開きかけてるってことで緊急帝王切開で出産しました
ドラマでNICUの見学があってドラマでは計画的だったけど、早く産まれた赤ちゃんの、ママがいて…私も、NICUに三ヶ月入院してました
その時は母乳届けたりカンガルーケアしたり小さい娘見るたび泣いてました
入院中もご飯食べては泣いて旦那がお見舞い来ては泣いて号泣してました
誕生日は旦那がケーキとプレゼント買ってきてくれて…それも号泣
いつもいつも泣いてました
入院してる時は本当に1番辛かったですドラマは旦那もあとからビデオ見て感動すると言ってました
涙無しでは見れないですよね♡
入院してる時娘は何にも障害がなく優秀と言われ今は修正5ヶ月です
とっても元気で離乳食始めていいと言われました
あんなに小さかったのに…毎日毎日泣いてたのに…もうこんなに時間たって…私は不器用なんでやること他のママさんみたく出来ないけど今は辛い時は入院中の事思い出してます
そう思うと自然とイライラなくなって幸せんだって思えます
私も、妊娠出産奇跡なんだって思いました!まさかのあんな出産…普通に出産するものかと思ってました。
でも凄く辛かったけど…
旦那が全て支えてくれたので何とかなりました!
これからも沢山辛い時あると思うけど頑張って行こうと思いました!

Lilly

号泣の嵐。
メアリージュンの気持ちに共感😭

私も最初は可愛いって
思えなかったな😢
周りは可愛い可愛いって。
私は可愛いって思わなきゃ!だった😥

欲しいと思ってつくった子なのに
産まれたら産まれたで
どうしよう、怖い。だったし😢
そんな自分はおかしいって責めてた。

でもきっとどのママ達も
そういう気持ち多少なりとも
あるんだろぅな。

自分だけじゃない。みんな一緒。

さぁ、娘の顔見ながら寝よう❤️

はじめてのママリ🔰さん

色々と社会に発信してくれているこのドラマに感謝しつつも、出てくる赤ちゃんがかわいそうになってしまう、、
あんなに訴えて泣いているのに…って。生まれたての役でオイル?塗られて…って。ドラマだから仕方ないのかもだけど、そこに胸を締め付けられる…

• ママリン

ママリン

同じこと思いました。2話で保育器におもいっきり手つっこんでましたが、心配で心配で💦開けたままセリフ言って話したりしてて、外気!外気!!💦ってかなりハラハラしました(´;Д;`)
    人形とかじゃなくて本物を使っていてほんと、赤ちゃん心配で恐ろしかったです(´;Д;`)

出演してる赤ちゃんはいったいどこの子なんですかね💦自分だったら絶対に出演させたくないですよね(´;Д;`)

• 10月28日
りんご113

今思えば、私も産後うつ気味だったのかもしれないです。怒鳴りたくなったり、涙が止まらなかったり…。逃げたかったけど、娘を一人にできないから、どうしようもないし。
イライラしてしまう私に旦那は、「何イライラしてるんだよ?相手は赤ちゃんだぞ?お前母親だろ」と言いました。
今回のコウノドリを旦那も一緒に見ていて、何か感じ取ってくれるかな…と期待したのですが、「そんなに仕事したきゃ産まなきゃいいじゃん」「母親のワガママだな」と。
二歳になっても授乳を続けているのですが、「もう出てないだろ?」とか平気で言ってくる旦那です。
ホルモンの影響でイライラしたりするのかもしれないけど、旦那や家族のあり方次第で、なんとでもなることなのかな…なんて思ってしまいました。

• まふぃん

まふぃん

確かにそんなに仕事がしたいなら子供なんか作らなきゃいいっていうのは正論だと思います
    でも、じゃあなんでそのリスクを女性だけが背負わなきゃいけないのか、男性はノーリスクで父親になれて、女性は仕事とか色々犠牲にしなきゃ母親になれないのか…

なんだか不公平だなあとは思いますよね😥

• 10月28日
  • りんご113

りんご113

それです!
    旦那の言うことが正論なのは分かるのですが、何だかスッキリしなくて…仕事を辞める覚悟がないなら産むなよ、とか偉そうに言われて、私は元々仕事にこだわったりとかは無いのですが、イラッとしましたよ。
    旦那が私の代わりはできないし、私も旦那の代わりはできないということは分かっているので、せめて少しでも温かい言葉とかあったらな…なんて思ってしまいました。

• 10月28日
  • まふぃん

まふぃん

私も仕事に拘りはないです
    でもやっぱり職場に迷惑かかっちゃうなぁとか思いましたし、妊娠の報告も恐る恐るでした😥
    旦那は子供ができたことを手放しに喜んでましたが、私は妊娠分かった時、職場に報告しなきゃとか色々考えることもあって、男は気楽でいいなぁって思いましたもん
    そして今は育休中…
    復帰したくないし、でも復帰せざるを得なくて、復帰したからって仕事だけに集中できるかと言うと、保育園との兼ね合いとかあって早退とかするのもきっと私だけだしなぁと憂鬱です💦

確かに状況が一緒でも一言あると気が楽になりますよね〜😊💕

• 10月28日
happy30

一人目のとき、産後うつになりかけた自分がいました。緊急帝王切開後の貧血で、おっぱいの出も悪く、体調が最悪の中でのスタート。
コウノドリの漫画もテレビもたくさんのお母さんの姿に涙が出てきます。

「お母さんは頑張っているってほめてもらえない」
「あんなにほしいと思ったのに、全然可愛いと思えない」
本当は可愛くて愛しい存在なのに、そうは見えなくなるくらい辛い日々。わかる、わかると思いながら見ていました。

ぽむ

ワンオペ確定の私は
不安になりました。

少しでも私やばいと思ったら周りにいう勇気いまから持とうと思います。

あんな素敵な先生は現実にはそういないと思うので。

ぽっけ

出産は産まれてからがスタートって本当だなと身をもって体験しています。
里帰り出産をして1ヶ月は親の手を借りれていたけど自分の家へ帰ってきて子どもは旦那に抱かれると大泣きするし、自分のしたい事は出来ないしで、、
子どもはかわいいと思うのに自分の都合の悪い時に泣かれるとイライラしてしまう最近の私を思い返して反省出来ました。私の都合で泣いてくれる訳ないし待ってくれる訳ないのに待って!と言ってしまう自分が恥ずかしくなります。
いつも子どもが寝ている姿を見て反省ばかり、、
産まれてくる事は奇跡、その尊さが身近にいると忘れがちになる。

でもドラマの中で 子どもを窓から落としてやろうと思ったこと何回もある と言っていたのを見て反省ばかりの毎日だけど皆悩んで考えているのかなと思えてまた明日も頑張ろうと思えました!

NA❣️

こんなに、勉強になる老若男女、全ての人が見た方がいい⁉︎ドラマ、今まであったのかな⁉︎⁉︎
出産した今、毎回見終わった後、子ども達に、無事に産まれてきてくれてありがとう。。って思える(T_T)(T_T)
しかも、今回は産まれてからがスタートってことを考えさせられる(>_<)
漫画も全部見てるけど、こんな感動するドラマを届けてくれてありがとう。笑

ママ

私も四宮先生の言葉を聞いてその通りだと思いました。男の人の手伝うって言葉はおかしい、自分の子だから「これは俺がやるよ」って言ってほしい。
ナオト・インティライミさん演じるご主人が奥さんに言っていましたが、「出産してから性格かわったよ」という言葉私も言われます。私は妊娠中から性格きつくなって産後はもっときつくなり、今は人付き合いをすることが苦手で人間不振と精神不安定です。

いくちゃん

産んだ時だけ可愛いと言っておきながらも、仕事の事ばかり考えて早く保育園に入れようとしていたのが少し納得がいきませんでした。
産んだら産みっぱなしって感じがして、仕事の方が大事なのになんで子供産んだんだろうって疑問になりました。
おまけに産後うつでって、何1つ赤ちゃんのことを考えてないような。
仕事も大事に思う気持ちはわかりますが、赤ちゃんに寄り添ってあげなければいけない時期に焦って蔑ろにしてしまうのは虐待に近いような。
たぶん子供を育てるということを簡単に考えすぎてたんだと思います。
今まで通りの生活ではないし、思ってもなかった大変さで産後うつになってしまう気持ちはわかります。
でも、赤ちゃんを産んだからにはそれなりの決心があって産むのが当たり前だと思ってます。
産後うつを乗り越えるところも見られるといいなぁと思います。

ししまる子

私も2人目を産んだあと、泣き止まない新生児、やんちゃ盛りなむ

• ししまる子

ししまる子

私も2人目を産んだあと泣き止まない新生児、やんちゃ盛りな息子にイライラし怒鳴ったりし、その後は自己嫌悪

• 10月28日
ししまる子

⬆︎
途中で間違えて投稿してしまいすみません💦

私も2人目を産んだあと泣き止まない新生児に、やんちゃ盛りの息子にイライラして怒鳴ったりしてしまい、その後は自己嫌悪に落ち入り気持ちが沈み、家事に育児にノイローゼ気味になりました。
結局旦那さんも育休をとってくれて今は2人で子育てしています。1人で子育てができない自分にダメな母だなぁ…と思う時がありますが、イライラせず楽しく子育てができている事はやはり子供達には良かった事だと実感しています。
まだまだ男性の育休取得が浸透していない世の中ですが、当たり前の権利として浸透したら良いのにと切に思いました。

あやな

コウノドリ楽しみにしてたのに:(´◦ω◦`):
うっかり裏番組のハリーポッターを集中してみて観しまったクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

今週の楽しみが(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
_| ̄|○

さかな

子供たちと寝てしまったのでリアルタイムでは見れず…。
今録画を見ました。

しのりんがビシッと言ってくれて、本当にその通り!と思いました。
世のお父さん…仕事も大変だし大事だけど、特に産後のお母さんを労ってあげてほしいです。
お母さんは「赤ちゃん可愛い可愛い」なんて言ってられないくらい体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいだから。

私は一人目の産後2週間ほどしてから出血多量で緊急入院しました。
おっぱいは張ってしまって熱を持って乳腺炎一歩手前。
助産師さんに「家事に育児に色々頑張り過ぎちゃったんだね。大変だったね。」と言われて、「頑張り過ぎてたのか…。」と実感しました。
私の場合はこの入院があったから周りが労ってくれるようになりました。

毎回毎回思いますが、老若男女様々な方に見てもらいたいです!

MIHO✩.*˚

最初の頃(息子が生まれたばかりの頃)

ウチも毎日のように旦那 帰って来んしギャンギャン泣かれて、みんな寝静まってる時に、
1人あやして子供の泣き声でみんなを起こしてしまうのも嫌だしで、1人台所であやしたりして

「なんで、ウチがこげな思いせんばいかんと」と1人泣いて、
旦那がいた時は、いた時で、
「なんで、こんな時に旦那起きてくれんと!💢」
と1人泣いて。笑

誰も知らんとこで泣いて、
産婦人科に行く用事があってその時に
助産師さんと話をしながら
図星当てられて号泣して。笑

「ウチ、産後うつですか....?」
って泣きながら問いかけたり。笑

精神科まではいかんかったけど
なんか、まるであの時の自分を
見てるような感じでした😂

あの時は、何に対しても
「頑張ります。」「大丈夫です。」
「何とかなる精神で頑張ります。」
頑張りますばっかり言いよって

家に帰ったら、子供と私 一対一なんで
強くならなきゃいけないんです。
いま頑張らなきゃいけないんですって。

とことん追い詰めてました←

助産師さんから「頑張りますって言葉禁止!」って
言われたりしました😂

つい1ヶ月前の事なのに懐かしく思えた😂

いま、せっかく里帰りしてるから、
甘えるとこはとことん甘えてます😊

まるるaaa

子供と寝てしまったので、朝起きてから視ました。子供が生まれたての頃を思い出します。
私も始めは我が子をかわいいと思えなくて、本当に愛しいと思うようになったのは、2歳近くになってからようやくです。
周りからは育てやすいいい子だと言われるのに、私は全然そんなふうに思えず、自分はどこかおかしいんじゃないかと悩んでも人には言えず。些細なことでイライラ、赤ちゃんを怒鳴りつけることもしばしばでした。さすがに手をあげたことはないけど、代わりに壁に物を叩きつけたりもしました。
でもそんなときはなぜかいつも、母が電話をくれて『いつも頑張ってるね。いい子に育ててるね。』と言ってくれて、持ち直しました。
周りは、いい子だね、かわいいね、と赤ちゃんしか見ない。でも、母だけはいつも、私が頑張ってるからいい子なんだよ、と言ってくれました。
今回のお話を見て、夫や実母からして無神経で、周りの理解がなさすぎると思う一方、私も母がいてくれなかったらこうなってたのかな、と思います。
母親だって、人間。それなのに、赤ちゃんを産んだとたんに、赤ちゃんの付属物、また、社会的に半端者のように扱われて、居場所を失っていくのはなぜなのでしょうね。
毎日命を育てるのがどれだけ大切で大変か、劇的に生活が変わることが人としてどれだけ負担に感じることか、それに耐え続ける母親が毎日どれだけ気を張って頑張っているか。
もっともっと産後の母親の気持ちが理解される世の中になってほしいと思います。

白ちゃん

私もまわりのひとの言葉に、ふりまわされました。
それに生まれてからも、回りの人からの言葉。その人たちが私のことダメな母親。って思ってる。って、ずっとおもってす。子供もうるさい!!かわいいはずなのに。。。パニックです。

今現在も。

今回の話で、私も精神科に行った方がいいのかなぁって思ってみてた。

ちょも

いや〜〜。周りの支えや一言で、ストレスって結構左右されますよねー!💨💨💨💨

2160gで退院して、小さかった我が子、お口が小さくて上手く吸えなくて泣く赤ちゃん。
私も赤ちゃんも必死。
睡眠不足だし。
来客多くてスケジュールも上手く組めないし。
ご飯の時間は毎回ズレるし。
授乳、大量ウンチ、漏れ、洗う、授乳のエンドレスループ

父が、そんな私達を見て
「母乳出てないんじゃないか?」
「何時にお風呂入れるとか、時間決めて動けや」

なんて、言って来た時は、おらぁー!👊ってパンチしてやろうかと思いましたよ笑

アドバイスなのか助言なのか、悪意は無かったんでしょうけど!

旦那からは、出産後退院して3日後の夜寝るときに「保育園見学に行かないとね」
なんて言われた時も、号泣したなぁ。
周りより小さい我が子、私は身体はボロボロ、ホルモンバランスは不安定、慣れない育児に不安。
そんな出産直後によくも言ってくれたわぁ👊
まあ、旦那が気持ちを理解してくれたのが幸いでしたけど(^_^;)

NANA

今回も泣きました。
産後のママの辛さ気持ちをすごく細かくリアルに描かれていてすごいなと思いました。
社会からの孤独。
母親や周りからの悪気のない言葉。
旦那さんからしかきてないメール。
地味に抜け毛の恐怖‥。
誰にも言えず追いつめられていく。
本当に育児は孤独ですよね。
私も2人とも実家に帰らず産後から一人で育児してるので佐野さんの気持ち辛いほどわかって涙でした。

私は佐野さんの「泣きたいのはこっちよ‥」
この言葉は自分も途方にくれて何度も言ったなと思いました。

その後クッションを持って赤ちゃんへ向かっていたけどそこまでのイライラした後そんな自分に絶望的な気持ちにもなったから‥という行動なのだろうなって思いました。

小松先生が「ほんとに良かった」と抱きしめるシーンででも泣き崩れない佐野さん‥というところからずっと最後まで号泣でしたが、きっと最後まで泣き崩れはしないほど頑張りやのママだからこそ産後うつになってしまうのだとわかりました。
旦那さんへの四宮先生の言葉
新生児科の先生のお母さんに頑張ってるって言う人がいないという言葉
すごくいい言葉でした。
それを旦那さんが育児を本当の意味で理解しているだけでも全然育児は違ってくる
本当にそう思います。

私は一回見たときになんでコウノドリ先生の亡くなってしまったママのお話し必要なのかな?って思ったのですが
赤ちゃんが泣いている部屋からお母さんが亡くなってしまう‥
残った赤ちゃんの泣き声はほんとうに悲しそうで‥
衝撃的なシーンだけど最後に赤ちゃんだけ残された部屋
ママが辛いだけではない
赤ちゃんもママがいなくなるのは本当に可哀想なのだと赤ちゃんの気持ちもきちんと書かれていて

辛い気持ちになったら思い出して欲しいというメッセージに思いました。
すごく心に残りました。

長くなりましたがこの回はちょっと産科の父親学級の必須科目にしてもらいたいくらい(笑)
私の中では今までで地味に一番良かったです!

高橋メアリージュンさんすごく細かい表情の演技で良かったです!
ナオトさんと夫婦役お似合いの夫婦だなって最後ホッコリしました(^ー^)

何でか毎週見てない主人が今週だけ黙って最後まで見てました(^-^)
「頑張ってるね」一言頭撫でてもらいました(//∇//)

来週も楽しみです(#^_^#)

もろこし

私はもともとストレスでうつ状態になりやすく妊娠中の今も時折うつ状態に陥ります。死にたくなるけど死ねませんよ!!お腹の子に会いたいしたくさん我が子と思い出作りたいし!!
早く抱きしめたいから。ただつわりもきついし体の変化に慣れないから…辛くなってしまうけど…
でも死ねないです!絶対に!
産後もまたこんな感じだろうなってわかってます。わかってるからこそ絶対に頑張りません。私は頑張りすぎちゃうから頑張らない方がちょうど良い。義理母にお世話になりますが図々しくおもわれてもいいから頼りまくりますよ。自分を苦しめないように気をつけます。メアリージュンちゃんと、自分が少し重なりました。

みにま

私は妊娠前、うつ病を患い3・4年通院、投薬を続けました。
入院するほど酷い時もあり、今では普通に生活できるようになりましたが、正直産後うつとして再発するのが怖くて仕方ないです。
ただでさえなりうる病気なのに、加えて罹患歴があるとなると、、、。
産まれてからは今まで以上に周りに頼ったり助けを求めることが、自分や赤ちゃんを守るために必要な行動なんだということを肝に銘じておこうと思いました。
あとは、『イクメン』という言葉に違和感を抱く人と抱かない人の違いを、目の当たりにした気がしました。
やってるつもりのひとほど、『イクメン』という言葉を平然と口にするんだろうなぁ、と。
お母さんはやって当たり前なのに、お父さんがやったら偉いと讃えられる日本の風潮がおかしいですよね。

ゆっき〜

1話からずっと気になっていた佐野さん。ギリギリのところで救われてよかった。
私自身は子どもに対してイライラすることは今までほとんどなかったけれど、旦那や義母にはかなりいらついていました。だから、能天気な佐野さんの夫や遠慮のない実母の言葉に軽く殺意湧きました(笑)
旦那の方は心入れ替えたみたいだけど、実母にも反省して欲しいと思いながら見ていました。

昨日の内容はうちの旦那も思うところがあったようで、私に労いの言葉をかけてくれました。しかし、仕事が休みの今日、朝から爆睡しています。本当に戦力になるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。長い目で見るしかなさそうですねƪ(˘⌣˘)ʃ

miumama

一人目の時私も絶対ならないと思ってたけど、なってしまった。産後うつ
心が苦しくて苦しくて、お母さんとかには、治るから、治るからって
言われても、そのときは、治る気がしませんでした。
旦那にも、お母さんにもいろんな人が
支えてくれて、なんとか乗り越えられて、今ほんとに生きていてよかったって、思います。毎日、毎日子供達に囲まれて、可愛くて可愛くてしかたないです。

ゆみ

イクメンって言葉なんか違和感あります。
育児するのはどうしても母親がやるのは男って仕事があるからわからなくもないけど、育児するのは当たり前となる時代ならイクメンって言葉もないのかな。

ほげほげ

見ながら泣いて。また思い出して泣いちゃいました。
多くのパパやママの周りの人たちに見てもらいたいですね。

私も毎日ワンオペでヘトヘト。
でも夫は夜まで仕事したり休日出勤で忙しくしてるのを見ると文句も言えず…。
母に愚痴ると「夫さんは忙しいんだから鬱にならないように気をつけてあげてね」とかずれたこと言われちゃって。
私だって誰かに気遣われたい。
お疲れ様とか、頑張ってるね、ありがとうって言われたい。
その言葉だけで頑張れるのになぁ。

れな

女性のメッセージがたくさん入ってる回だったなって思います。

産後うつ、妊娠中に知り周りに予防策をしていたのに平気で言う実父母にイライラしたり涙がでたりしました。
慣れない育児、慣れない授乳間隔、睡眠不足、、、そりゃ誰にでもなる可能性がありますよ。

対応するのに病院では限界があっても地域と連携して、病院に来た時に話を聞くとかもっともっとサービスと認知が広がれば良いなと思いました。

イクメンって言葉、この言葉が出来るぐらい日本の父親のイクシ参加率が低いんだと思います。
やってるつもりでも全くやらないよりマシです。

後、女性に対する会社の接し方も「よくぞ出してくれた!」と思いました。
育休明けで帰ってきたら今のポジションに戻れるからっていう会社が増えれば女性の社会進出も、育休とってもいいんだって思えると思いました!

子持ちでもキャリアを大切にしたい女性が気持ちよく社会復帰できるようになってほしいです。

yu

私も上の子の時、産後うつになりました。
みなさんのコメントを見て、みんな同じ気持ちになるんだ!って思いました。
私もずっと仕事三昧だったのでいきなり赤ちゃんと2人、ずっと家の中、寝たい時ねれない、休みたいけど休めない、なんでないてるか分からなくてイライラする、旦那は仕事遅い、なかなか友達とも会えない、1番は、社会から取り残されているという焦り。
でもちゃんと赤ちゃんは育てたい、義母にも預けたくない、旦那が子ども見とくから息抜きしてきなよって言ってくれても私は子どもから離れたくない、だけどイライラする。
私は一体何がしたいんだろう?どうすればこのイライラはなくなるんだろう?
辛い。苦しい。
本当にそんな毎日でした。。
毎日旦那に当たり散らしました。かなり酷く当たり散らしてました💧手も出してしまいましたし、暴言も毎日でしたし、、
本当最低でした、私。
結局離婚寸前まで行きましたが、義母を含めて話し合いをした時、義母は旦那に言いました。
産後はホルモンバランスも崩れて睡眠不足にもなるししんどいんや!分からんやろうけど、赤ちゃんを産んだらもうずっと産後なんや!
ずっと産後なんやって言葉に私はすごく何かを感じました。
ずっと産後…
産後時間が経つたびに大変さの種類は変わるけど、ずっと産後だということ、それだけ重いものをもう背負ったということ。
旦那もこんな私と真正面から向き合ってくれました。
やはり社会から取り残されたという感情が1番大きかったからか、仕事復帰したら産後うつの症状はなくなりました。
それから今は次女を育休中ですが、可愛くて仕方ありません。正直、上の子の育休中私は可愛いと思ったことあったかな…と、、
可愛くないわけじゃないです、2人とも、すっごく可愛くて可愛くて仕方ないんです。なのにそう思っちゃうんですよね、、

違う人と結婚してたらまず確実に離婚されてただろうなと思うくらい荒れていました。

みんな大なり小なり同じ気持ちになる、そんなママをどうかもっと救える場所が増えないかな。
正直子育てセンターとか、そういう場も私は行きにくかったので。
なかなか難しいのかなぁ。。

長々とすみませんでした。

死を選択・・。分かります⤵家は産まれてすぐに黄疸・・。出産は帝王切開・・。発達の遅れ、これ等は義母におかしい呼ばわり。「○○さんが原因‼」と騒ぎまくる義母‼死を選択。分かる気がします。

ゆみ

妊娠中もつわりがひどく、赤ちゃんが心配で不安で体も疲れやすくて

出産して終わりではなく退院してからがもう大変。

お出かけも大変、化粧もめんどう、家も片付かない、料理もできない、ゆっくりご飯も食べれない、トイレや寝ることさえ。。しまいに旦那さんのお母さんが初孫でフィーバー。気疲れするしそれで旦那とケンカになるし。

私も自分が母親になるまでは子育て美化してたな。私は素敵な母親になれると思ってたけど、イライラしたり落ち込んだり。

理解してほしいけど経験がすべてかなと思う。自分がこうなるなんて。

ゆみ

妊娠中つわりがひどくて毎日天井見てた。少しでも動くと吐いた。

やっと安定期に入りお腹も大きくなり自分は母親になんだと実感。

臨月になってもなかなか陣痛がこず毎日いつくるかと敏感に。まわりからもまだかまだかと連絡があり。

陣痛促進剤で入院して自然に陣痛がくるのを待ってるんだけどなかなか赤ちゃんはさがらず、ただただ痛みに耐えそれでも子宮口も開かず緊急帝王切開に。

入院中血圧があがりヘトヘト。

退院後も産後の体痛くて自分のご飯も作れずただただ赤ちゃんの世話。母乳でやりたかったけど体が痛くてミルクにたより。

お風呂にも入れないしシャワーのみ寝不足で家事も出来なかった。

いつもボーッとしてイライラしてダメな母親だと落ち込み泣いた。人に対してひどいこともいった。

それからも夜泣きがあったり旦那さんの仕事が忙しくなったりと子育てを楽しんだりできなくなるときもあるけど、

子育ては母親だけの仕事ではない。周りの理解が大切なんだと日々感じました。

マイメロ

第3話もすごく良かったです✨毎回涙の連続😭

産後うつは他人事ではないんだなぁと感じました。
コウノドリをみてると本当に出産は奇跡なんだなと思います。
何だか優しい気持ちになれてお腹の赤ちゃんに話しかけてしまいます😊

コウノドリに出てくるお医者さん方はホントみんな良い先生ばかりで、かんな産婦人科が近くにあったらいいのにっていつも思います💡

なーたん(*^^*)さん
こばとさん