※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

今離婚前提の別居中なんですが、保育園の関係で子どもの住所だけ旦那の…

度々質問失礼します。
今離婚前提の別居中なんですが、保育園の関係で子どもの住所だけ旦那の所にあります。実際には私と子どもの2人で生活をしています。
別居に至った経緯は、旦那の浮気、生活費を入れなくなったこと、暴力(1度だけなんですが首を絞められた)です。
離婚するにあたり、親権については私が持つことに何も不満はないようなんですが、戸籍だけは絶対渡さないと言ってきます。しかし、旦那の両親は私が浮気したと旦那の嘘を信じているため早く離婚して旧姓に戻れと言ってきます。子どもと籍が異なると当然苗字も異なりますよね。これっておかしいですよね?なぜ戸籍だけ渡さないと言っているのかも分からず、離婚が進みません。どうしたらいいかアドバイス下さい。
また別居するにあたり、家電、家具など私が持ち出したから養育費を請求するのはおかしいとみんな言っていると旦那に言われました。おかしいですか?家具は全部持っていっていいと言われたので持っていっただけなのになぜこのような事を言われないといけないのかもわかりません…
別居するときの敷金などは全部私が払っているので、私的には当然かと思うのですが。その前に子どもとの生活を全く心配していないところに驚きです。

コメント

ちゃみこ☆

多分旦那さんは親同様にいろんな人に嘘ついてるんじゃないですか?
それで周りはそれを信じていろいろアドバイスしてくれて、旦那さんはそれをいい事に調子に乗って、こうやって言われたぞ!お前おかしいぞ!って強気になってるだけな気がします。

戸籍の問題もありますし、調停離婚の方が良さそうなきがします。

• m

m

その可能性は高いです。ほんとに嘘つきなので、いろんな人に嘘をついていそうです…なぜかすごい強気で、私悪い事してないのにだんだん自分が悪いのかなと弱気になってきてしまって。
    やはり調停離婚の方がいいですよね。

• 10月27日
さーちゃ

養育費請求はおかしくないですよ☪︎⋆。˚✩
養育費は子供の費用なので(^^♪
親権も養育権もmさんであれば
戸籍を渡さないって言ってる旦那に
疑問です(´・・`)
親権も養育権もmさんなので
大丈夫ですよ☪︎⋆。˚✩
例えば親権が旦那さんで
養育権がmさんの場合は変わってきますが(´・・`)

• m

m

親権も養育権も私ですが、住所だけ旦那の所にあるので、裁判になったとき負けないか心配で💦

• 10月27日
  • さーちゃ

さーちゃ

首しめられた時
    病院行って診断書とりましたか?
    まだお子様が小さいので負ける事は無いと思います!
    浮気に生活費を入れない、暴力なので( ´•௰•`)
    戸籍はmさんの戸籍に移した方がいいと思います!
    離婚しても戸籍が旦那さんの方だと
    児童手当とかの関係もあるので(´・・`)

• 10月27日
Yoshirin

お子さんの戸籍を旦那さんのとこに残してmさんだけ戸籍抜いて離婚することは出来ます。
その場合戸籍や名字が違っても親権をmさんにすることは出来ます。
戸籍と親権は別物です。
でも、名字違ってややこしいので戸籍をmさんのとこに移した方がいいかと思います。
敷金とは今後mさんとお子さんが暮らすアパートの事ですよね?
それはmさんが払うのが当然です。
家具家電は夫婦の共有財産になるので旦那さんと折半です。
ただ、独身時にmさんが買った家具家電ならmさんが許可無く持ち出せます。
家具家電持ち出したことに納得してないなら養育費から本来貰うはずだった家具家電分を差し引いた額を請求することになりますが、養育費無しになることなんてあり得ません。
養育費はちゃんと請求出来ますよ。
不倫と暴力の証拠あるなら慰謝料請求しましょう。

• m

m

ほとんど独身時代のものです。レンジ台だけは結婚してから買ったものなので、その分のお金を払えばいんですね!納得しました!
    暴力の証拠はあるんですが、不倫の証拠はないので慰謝料は無理そうですよね💦

• 10月27日
  • Yoshirin

Yoshirin

それならレンジだけ折半にすれば大丈夫ですよ。
    暴力の証拠あるなら慰謝料請求出来ますね。
    ただ、不倫の証拠無いなら残念ながら慰謝料請求出来ません。

• 10月27日