※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

保健センターの訪問に不安を感じています。虐待疑惑や通報の可能性が気になります。

さっき保健センターの人が突然訪ねてきました。
下の子が早産で低体重児だったので、書類を書いてほしい事と、来週改めてお家に上がらせてもらってお話聞いていいですか?とのこと。
私、虐待でも疑われてるんでしょうか…
大きい声で怒鳴ったりしてるのでご近所に丸聞こえなのかな。。通報されたのかな、なんだかヘコみました。

コメント

えっ?!書類かいてそこで話終わってるのに更に来週来るんですか??
理由も聞かなかったんですか?
凹みますね(´xωx`)

• みずき

みずき

書類を書くのも時間がかかるので来週までに書いておいてと言われました。
    全然完ぺきに育児をこなせていないので、理由も聞けなかったです。

• 10月27日
*himetaro*

虐待などとは関係なく多分低体重
の子の成長を確認しに来ただけで
はないでしょうか…(´・ω・`)?

確かに突然来られると焦りますが
余り気にする必要ないと思います
よ~∩(u∪u*)💓

でも次からは流石にアポ取ってか
ら来て欲しいですよね( ̄▽ ̄;)💦
連絡なしに来られたら私だったら
その時点で絶対怒りますが…(笑)。

• みずき

みずき

低体重だからと、過去にも保健センターに来るよう言われ、行った事がありました。
    そのときに成長が遅いことや 上の子がイヤイヤで大変なことなど話したので、、定期的に聞かれるんでしょうか。
    昼どきのアポなしだったので、ご飯食べる前でしたがちょっと困りますね。

• 10月27日
  • *himetaro*

*himetaro*

そうだったのですね💦
    多分成長を定期的に見る感じ
    なんではないのかなと…😣💧

でも急に来られると色んな心
    配しちゃいますよね(´⌒`)!!?

アポなしは失礼極まりない💔
    せめて連絡1つは入れて欲し
    いですよねw(。・´_`・。)∩

• 10月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

お子さんの年齢が1歳、2歳表示されているので、どのお子さんの事かは分かりませんが、生まれて2ヶ月くらいの時に保健師の訪問はありましたか?もしくは連絡があったりしましたか?

うちは長男が早産で生まれて、ダウン症もあるため合併症の治療のために今月の頭まで入院していました。
入院している間にも、町の保健師さんから連絡があって、退院したら訪問に伺っていいですか?と言われていました。そう言った連絡はありませんでしたか?

通報されたなら児相の職員とかが来るので、保健師が来ることはないと思いますよ。

Mama

私の市では母子手帳もらいに行ったとき、生後1ヶ月かいつか忘れましたが、アボなしで訪問すると言われています。
多分、事前に連絡したら虐待している人やネグレクト?の方がその日だけちゃんとするからかな?と思いました!
ただ、もう2歳と1歳か🤔なんなんだろう。
私、基本的には事前に連絡がない訪問は居留守使うから、困りますね💦

キャシー

びっくりしましたね。でも保健センターの人が来たのなら低体重での訪問だと思います!虐待の通報されて来るのは児童相談所の児童福祉司だと思いますよ。