※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
子育て・グッズ

4カ月の息子が乾いた咳と鼻水で苦しんでいる。加湿器を使うと落ち着くが、まだ症状が続く。病院受診が迷っており、日曜日に友人が遊びに来るが、風邪をうつす可能性があるため悩んでいる。

もうすぐ4カ月になる息子のことで質問です。
初めてのことなので、どうすべきか迷っています💦

昨日のお昼頃から乾いた咳をするようになり、昨夜は鼻水も出て苦しいのか2時間おきに起きてしまいました💦(普段は一回起きるだけで朝までぐっすりです)
空気が乾燥しているから?と思い、加湿器を付けたところ咳は落ち着き、そこからは5時間ほどぐっすり寝ることができました。

現在も加湿器を付けていますが、たまに乾いた咳が出て、鼻はフゴフゴ言っています😥鼻水とってで吸うと透明な物が少し取れます。熱はありません。機嫌も良く、おもちゃで遊んでいます。昼寝中ですが、昨夜のように咳で苦しそうな様子も見られません。

土日を挟むし、一度病院で診てもらったほうがいいのかな?と思いますが、今まで一度も風邪等でかかったことがないため、この程度の症状で受診すべきなのか迷っています😥もう少し様子を見るべきなのでしょうか?また、熱はないので耳鼻咽喉科の方がいいのか、近所の小児科の方がいいのかも迷っていて…。

小児科だと他の方の病気をもらうこともあるかな、と思い空いている時間に行こうと思いますが、一般的に午前より午後の方が空いているのでしょうか?

また、日曜日に友人が家に遊びに来るのですが、断った方がいいと思いますか?💦子どもも2人来ます。風邪をうつしたら申し訳ないし、息子のことを考えれば安静に過ごしていた方がいいとは思いつつ、なかなか集まれない上に以前もキャンセルしてしまったので、どうしたらいいのかと思っています😥自分の立場だったら、風邪の子がいるところに連れて行くのは躊躇するので、風邪気味であることは伝えようと思うのですが…。

長々とすいません😥よろしくお願いします。

コメント

ひろ

耳鼻科で鼻水吸ってもらうのはいかがですか。この世の終わりのような泣き方すると思いますが鼻吸い器でとれない鼻水もとってもらえますよ。
私は多いとき鼻水とりだけでも週5で通って治したりもします。鼻水とると治りが早いので。友人さんには一言お伝えして判断してもらうのが良いかと。安静にしてくれるうちはぜひそうしてください。家のなかでも38℃熱だしても遊び回るようになりますから。。

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

回答ありがとうございます!
    鼻水とるだけでも良くなることがあるんですね!今もちょこちょこ鼻吸い器で取ってますが、奥の方まで取れてるのか分からず…使うのも初めてなので加減が分からず…。お話聞いてプロに取ってもらおうと思いました💦

はい、伝えようと思います😥
    38℃出て遊ばれると気が気でないですね💦まだ寝返りもせず、なので家の中でのんびり過ごさせます。

• 10月27日