※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yiksum
家族・旦那

マイホームを考えています。具体的なことはまったくなんですが娘が小学…

マイホームを考えています。
具体的なことはまったくなんですが
娘が小学校に上がるまでは…と思っているので
5年以内にはという感じでとりあえず貯金してます。
注文住宅を建てるとなるとなにから始めれば
いいのでしょうか??土地もないです。
まったく知識がないので、細かく教えて頂けると
有り難いです(>_<)それから、
5年あると考えて、なにをしていたらよかったとかあれば
是非教えてください!!よろしくお願いします!

コメント

のび♡のん

わたしは家がほしいなーと思い始めてから、展示場見に行きました!メーカーで色々特徴あるので面白いですよ!あとは建て売りも!展示場は大きすぎて参考にならない部分もあるので、リアルなサイズを見るのもいいです!
あとはどのエリアに住みたいかを考えることですかね。ネットや不動産屋で探して、直接見にいったりしました。
そんなこんなしているうちに良い土地が出たので今建築中です!

  • yiksum

    yiksum

    展示場は数回行ったことあります!
    でもそのときは家建てるなんて現実的に考えてなくてなんとなくで行ったのでよく分かんないままで…今行ってもどうなんだろうと思ってました(>_<)確かにサイズ感がリアルじゃないですよね(笑)
    少し理想を話し合ってから行ってみようと思います(^^)やはり土地は早くから探したほうが良さそうですね!ネットでも見れるとのことなのでさっそく探してみます!
    ありがとうございます(^^)♡

    • 10月27日
ちょこ

注文住宅を1年前に建てました!

土地は運なので、すでに探し始めたほうがいいです。
自分たちの条件がまずなにかということを夫婦で話し合って、それに合う場所を探して仮押さえするべきだと思います。
他の人にとられちゃうともう同じ土地はないですからね。

うちは、結婚する前からすでに土地探ししてて、特に主人が一生懸命探してました。
いい土地があったので、結婚式をする前に土地は購入してしまってました!
土地購入後半年たってから家を建てる準備を始めましたよ〜!

注文住宅は、まず間取りですよね。
自分で間取りが決めれるところがまずは魅力的です!
我が家は間取りをすごくこだわったので、夫婦で間取りを話し合って、モデル住宅などを見て回って参考にしたらいいです!
壁の色や質感などはいいなと思ったものがあれば許可をとって写真に残しておくと、自分たちが建てるときに見せて説明できるのでとても便利です。
5年後って思っててもすぐですし、住宅展示場を回るのは無料なので下のお子さんが産まれる前に行かれたらいいと思います🤗

とにかく夫婦で理想の住宅について話し合ってだいたいのイメージを擦り合わせたほうが進むのがはやいし、後々喧嘩せずにすむと思います😅多分😅
我が家はもともとのイメージが近かったので喧嘩はなかったですが、モデルルームで喧嘩してる夫婦いました🤦‍♀️

ちなみに我が家は土地と家どちらも全額ローンにしました!!
住宅ローンの金利がかなり安かったので✨

  • yiksum

    yiksum

    すごく分かりやすいです!
    確かに土地大事ですね!ちなみにちょこさん
    は土地探しの条件はなんでしたか??
    家のこだわりもしっかりあった方がモデルルームなどみてまわりやすいですよね?これといったものがないのですが、少しでも決めてみようと思います!
    全額ローンということは頭金もなしってことですよね??プライベートなことになりますが月々の支払いが結構重なったりしますか?答えにくければスルーしていただいて大丈夫です!
    とにかく主人にすぐ相談して土地探ししてみようと思います!

    • 10月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    土地の条件としては、私は特になかったです。知らない土地(主人の地元)だったので、主人に全て任せました。
    主人は、
    ・踏切や線路が近くないこと
    ・角地
    ・雪が降る土地なので融雪が家の回りの道路についていること
    ・スーパーや薬局などが近いこと
    ・小学校と中学校の間くらいなこと
    ・土地の広さが70〜90坪なこと
    が条件でした!

    校区や通学路、すごく重要だと思いますが、私たちが家を建てたあとに近くの中学校が合併して遠くなる話が出ました…まだ決定ではありませんが😣💦
    私の住んでるとこは田舎なので、仕方ないのですが😣💦

    新築を建てた人が、その家に住む前に家を公開してるところありますよね。
    そこだと、住宅展示場とは違って実際のサイズ感なので参考にしやすいと思います!
    見て回って、『トイレの位置、ここいいね!』とか夫婦で会話しながら見てくと、イメージを擦り合わせやすいと思います🤗

    土地探しは、売地の看板がたっているところは既に角地などのいい場所はとられてる可能性があります。私たちの場所はそうでした!
    宅地工事が始まる前に見つけなきゃいけないのでどこか良さそうなハウスメーカーに土地探してることを伝えると、工事始まる前の土地を教えてくれるのかなと思います!
    私の場所は、宅地工事始めてすぐのときに工事業者の人にお義母さんが『この土地売ってるのはどこのハウスメーカーなの?』って聞きにいって教えてもらってそのハウスメーカーに問い合わせて購入に至りました!
    宅地工事終わってから看板がたって、それを見たら8区画中6区画がすでに埋まってました。


    頭金なしです!
    他の方がかかれているように、土地購入→家購入となると、二重ローンになると思います。
    我が家は、土地購入時は手出しして、家購入のときに土地と家の両方の分のローンを組みました。
    なので二重ローンにはなってないし、土地の手出し分は戻ってきたので貯金してあります。

    月々の支払いは、重なってるのかな?🤔
    アパートに住んでたときに比べると、月々の支払いは高いです💦
    ローンと固定資産税がありますので、家賃に比べると高くなりました。
    ちなみに我が家は3100万借りて、ボーナス払い無しの月々約83,000円ほどずつ返済してます。

    • 10月27日
  • yiksum

    yiksum

    お返事遅くなってしまいました(>_<)
    条件をお聞きして納得しました!大事ですね!
    土地探しのアドバイスも頂けてありがたいです(>_<)
    ローンについてもお話ありがとうございます。
    旦那も私も無知なので参考にして
    家さがし進めていこうと思います(^^)

    • 11月1日
ゆ〜たん

まずは校区や評判をリサーチしては?
ちなみに3000万借りるとして0.1パーセント金利が上がったら45万くらい支払いが増えます。
昨年が一番低くて、今は少しあがりました。

  • yiksum

    yiksum

    できれば今住んでるところの近くがいいのですが土地の高いところなので少しはずさないと無理そうなので校区も考えどころです(>_<)
    金利などほんっと分からないので、数字でだして頂けて分かりました!それについても調べないとですね(>_<)ありがとうございます!

    • 10月27日
ろーず♡

土地探し(校区や通学路など優先)→メーカー決め→モデルルームなど見学…ですかね。5年以内とはいえ、もう土地は見てたがいいですよ。

  • yiksum

    yiksum

    やはり土地は早く探したほうがいいんですね!通学路は考えてませんでした!とりあえず不動産に行かないと始まらないですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月27日
じゅり

いまのお住まいの近くにスーモカウンターはありませんか?
私たちは土地ありで注文住宅建設中なんですが、何からしたら良いかわからずスーモカウンターにとりあえず行ってみました!
建売、土地、注文住宅など、住宅購入のありとあらゆることを無料で相談していただけます😊無料とかいって金とられるのかな?とか思ってましたが笑、完全に無料でした✨
私たちはそこで紹介していただいた工務店さんにお願いしました❣️
メーカーと工務店の違いとか、本当に何でも中立の立場で教えてくれますし、アフターフォローも丁寧でした!
もしお近くにあるようでしたら、ぜひ行ってみてください🌼👍🏽

  • yiksum

    yiksum

    スーモカウンターは初めて聞きました!ほんとなにからしたらいいかわからないですよね(>_<)良いご縁があったみたいで羨ましいです♡近くにあるか探してみます!ありがとうございます(^^)

    • 10月27日
prayer

私たちは土地探しから新居への引越し一年ちょいかかりました。🏠

わたしが妊娠中だったので、大変だったような…
でも、旦那が不動産や建設、ローンなどの書籍を買って📚勉強してくれていたので、騙される心配なく進めました。

私たちは注文・建売・中古・マンションまで幅広くみて回りました!
中古も意外と自分たちなら手が出せない大手建設会社が建て、しっかりしつつ、内装や設計にもこだわりが伝わっておしゃれなところはたくさんありました!

場所は駅から徒歩15分以内、JR中央線で三鷹〜新宿で探していました。
土地は本当に運です。ご縁といった方がいいでしょうか…
4区画ある中、角地な為一番高く設定されていた土地を一番最後に買うことで、実は一番値段を安くしてもらえました。4区画の持ち主が企業さんで年末までに売りたいと思っていたみたいです。

わたしがこだわったのはキッチン、3LDKそれだけでした。
たまたま、小学校と図書館が徒歩5分以内で結果大満足です。

うちは土地の仲介会社のグループ会社さんに設計・建設をお願いしたので、土地の仲介会社さんから建設会社の紹介?仲介?手数料も払わず、諸々安くしてもらえました!

  • yiksum

    yiksum

    お返事遅くなってしまいました(>_<)
    旦那様がそんなに勉強してくれていると
    頼もしいですね!羨ましいです!
    私も建売でもいいかな〜と思うのですが
    旦那が嫌みたいで…でも
    見てみたら変わるかもしれないので
    案にだしてみます(^^)
    不動産ではないんですね!
    どうやってその会社を調べられましたか??
    ほんとなにも知らなくて(>_<)

    • 10月31日
  • prayer

    prayer

    旦那は理系で…分析とか好きみたいです。勉強とか調べるのは苦じゃないみたいで😅私とは正反対なタイプの人間です😋

    建売の魅力は何と言っても引越しもローンの支払いも早く始まるので、定年後のセカンドライフに負担にならないことです。あと、もう建ててあるので、建設会社からはいち早く売らないといけないこともあるため、自分で土地を買って建てたことを想定してもその相場より安くして貰えるので、得です。結局、家電を新しくしたり、家具を新しくしたり、せっかくだから拘った素材のカーテンにしたり、エアコンを何台も買うとなるとと安くしてもらってなんぼですよ!

    注文・建売・中古・マンションそれぞれにメリットもきちんとあるので、先入観は置いておいてそれぞれ見てみて損はないと思います!

    私たちは主人の会社の先輩の勧めから今の家の不動産会社を知りました。

    あと、下のコメントの方は
    ローンの支払いが土地購入の段階でスタートと仰っていますが、そんなことないですよ!!!

    ローンの金融会社から詳しく説明があると思いますが、住む時期まで支払いスタートを遅らせる事できます!遅らせる月分の手数料はありますが、家賃ほど高いわけではありません。

    • 10月31日
咲や

注文住宅で土地を購入するところからですよね?
まず、土地を購入した時点でローンの支払いが発生します
家は土地を購入してから建てるので、家賃とローンの二重払いが発生します
最低限、この部分の貯金は必要です
ローンは幾らまで組めるか、試しに銀行のホームページで試算してみると良いですよ
月々の支払いは今の家賃以下、もし上げてもいいと思っているなら、その金額までに押さえた方がいいと思います
支払いにボーナス払いは含めない方が良いです
固定資産税がかかりますし、繰り上げ返済に回した方が将来楽になりますから
意外と見落としがちなのが、土地を購入するときの不動産屋への仲介手数料
土地も高額なので、それなりの金額取られます
仲介手数料がかからないのは、建築条件付き土地です
この土地を買ったら、必ずうちの会社で家を建ててねってやつです
希望するハウスメーカーがあるなら、そのメーカー以外の土地は避けるべきです
土地購入時に意外と見落としがちなのが、中古戸建てが建っている土地
再建築不可以外なら、お金はかかりますが、更地にすれば自分の好きな家を建てられます!

土地の探し方は、スーモ、アットホーム、ホームズ見てれば今売りに出てる物件ほぼ網羅されてます
不動産業界にはレインズというデータベースがあるんですが、これに載ってるものでネットに出てない物はほぼ無いです
だから土地探しは好きな不動産屋で良いですよ

  • yiksum

    yiksum

    お返事遅くなってしまいました(>_<)
    今は家賃かかっていないので二重払いには
    ならなくて済みそうです。
    ホームページで試算できるのは初めて知ったので
    さっそくやってみました!ありがとうございます!
    いろいろと専門的なことも教えて頂きありがとうございます!
    ネットで見てて建築条件付きとはなんだろう?
    と思ってました!そういうことなんですね!
    好きな不動産でいいということは
    どこに行っても同じ土地で同じ条件が
    でてくるということでいいのでしょうか??
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月31日
  • 咲や

    咲や

    どの不動産屋でも同じ土地なら同じ条件で出てきますよ😃
    建て売り購入なら、不動産屋によってはエアコン無料とか色々サービスする店もあったりしますが、基本的には営業と相性がいいかで決めていいと思います
    譲れない条件(エリアとか学区とか)がはっきりしている方が営業も探しやすいですからね✨
    地元なら良いですが、そうでないなら土地を購入する前にハザードマップは確認しておくと良いですよ
    水関係の漢字がつく地名は地盤が弱かったりしますので、水害に弱いです

    滅多に有りませんが、事故物件は病死も含みます
    大体土地を手放すのは遺産相続関係が多いみたいですよ

    • 10月31日