※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわまき
妊娠・出産

女の子の名前について、姓名判断や画数は気にせず名前をつけても大丈夫でしょうか?結婚後に名字が変わる可能性があるため、ご意見をお聞きしたいです。

女の子の名付けについて質問させてください。

今、子どもにつけたいと考えている名前があり漢字も響きもとても気に入っています。
でも、姓名判断をすると良くない結果が出ます…(´・ω・`)

女の子の場合は結婚して名字が変わる可能性が高いので姓名判断や画数は気にせず名前をつけても大丈夫でしょうか?

皆さんは画数や姓名判断など気にしてお子さんのお名前をつけられましたか?

男の子のママさん、女の子のママさんみなさんから回答頂けると嬉しいです!

コメント

リサラーソン

本やネットによって違ったりしますよー!だから付けたい名前にしました!
それが一番だと思います!
名前は親からの一番最初のプレゼントですから!
後悔しないように。。。

ゆかりりん

うちは3人とも字画は考えてません( ´∀`)
後で何となく調べてみたら、けっこう悪かったですが、全然気にしてません(笑)
字画よりも、思いを重視しました😊

ギリギリで生きてるよ

男の子ママです!
漢字も響きもすごく気に入っているし、いい名前!とおもっていますが、姓名判断はよくないです😅
9画の漢字はよくない、って聞いたので、考え直すか・・・となりましたが
主人の名前にも私の名前にも9画の漢字入ってるのでいっか!ってなってそのまま付けました\( ˆoˆ )/
気にする人は気にすると思いますが、両親が考えて付けた名前なら私はいいと思います🙌🙌

みな

にわまきさんと同じで
響きや私と旦那が気に入ってる漢字を入れました!
男の子ですが画数は特に気にしてません😂笑
姓名判断もそんなによくないですが
それだけで人生決まると思えません(笑)
心のこもった名前だったらいいんじゃないですか😊💗??

♡mama♡

名前考えるのって楽しいですけど、難しいし悩みますよね(TT)

我が家は男の子、女の子います。

名前考えるとき、女の子は将来結婚して名字が変わるから!という話もでました。

たくさん候補だして旦那とこれいいねー!となった名前は姓名判断悪くて、どうしようとなりましたが、親から初めてプレゼントする名前。すこしでも気になるのなら他にもっと気に入って姓名判断もいいのにしよう!となり、最初に候補になったものはやめました。

かおりん

ある程度は気にしたけど、結局流派とかで結果が違うしマユツバなんだなぁと思ったのでそこまで気にしなくなりました(笑)

惑わされて当て字で漢字変えるより、名付け親の思いがこもった名前と漢字が一番良いと思います^_^♪

上の子も下の子も、姓名判断気にしていました。

特に男の子は苗字変わらないし、一応候補2つから結果の良い方を選びました!
女の子はまだ名前決まってないんですが、将来苗字変わるし〜と思い(20年前後はその運命ですけどね。笑)、1つくらい凶が入っててもいいかーくらいに考えてます。笑

某 姓名判断HP引用↓

ちなみに女の子は
1、人格(性格運)
2、地格(家庭運/健康運)
3、総格(全般運)

の順で重視した方が良いとこのとですが、苗字が変わることを考えると「2、地格」を重視すべきだと書かれています!

Mちゃん★

私もはじめは気にしてましたが(義母が気にするため)
気にしてたらキリがなく、決めれなかったので最後は自分らがつけてあげたい名前にしました♡

女の子は名字変わりますもんね✩

私も男の子ならもうちょっと気にしてたかもしれません。

お名前は親がはじめにあげる
1番のプレゼントなんで自分が気に入ったお名前をプレゼントしてあげたらと思います^^*

私は姓名判断でこの子の人生決められたくない。と思いましたので全く気にしませんでした♡

そしたらだいぶ名付けが楽になりましたよϋ♡

コナン

女の子ママです!
うちは苗字が凶だったので、そもそも完璧な姓名にはならなかったです(笑)

私もどうしてもつけたい名前があって、姓名判断も苗字気にしなければまあ普通くらいだったのでつけました。
凶の方が多くなければくらいの基準でした。
まったく気にしないという方もいますが、将来何かあったときに名付けのせいと思いたくなかったので、半分くらい気にしました。

参考までに!

リトルミィ

娘の名前は、姓名判断や画数は調べずに決めました😊
もし結果がよくても悪くても、私たち夫婦の場合「でもこっちの名前の方が…」となりそうでしたし、ずーっと愛着をもって呼ぶ名前なので「この名前がいい」という感覚の方が大事だと思ったのだと思います🌱

2人目妊娠中で男の子の予定ですが、旦那が前からずっとつけたいと思っていた名前にします。旦那の中ではその名前が一番で、由来も込めた想いも私は共感しました。
旦那が一度姓名判断をしたとき、1つ凶があったと話していましたが、旦那の名前にも凶が入っているようで、「このくらいの人生がちょうどいい😃❗」とか言っていました(笑)
それにもう2人の心の中でその名前で決まっているので、気にせずいこうと思っています🌠

aya

うちは息子ですが、元々気に入ってつけたかった名前は『大凶、短命、薄弱』など、良くない中でも特に良くないことが多く書かれていたので、さすがに諦めました。あまり姓名判断を信じる方ではないですが、息子の命に関わる何かが起こったときに後悔したくなかったので^^;
それ以外のことは別に気にせず名付けましたよ^ ^性格や家庭環境に関することも書かれていたりしますが、こればっかりは育った家庭によりけりだと思っていますので(*^_^*)

うちも次は女の子のようですが、全く決まりませーん‼︎笑

ふぇれちゃん

女の子ママです😋

名前悩みますよね😫
私は画数少し気にした派で凶がどこにもなく、地画(下の名前だけの画数)は大吉の名前にしました。

気に入った名前付けたいですよね😂💓
私も候補にいくつかあって、その中には画数全く良くないのもありました🤣
産まれて顔をみてから、たまたま決めた名前が画数良かったですが、ピンときたなら画数きにせずその名前付けたと思いますよ🤗

姉妹ママ

上の子もお腹の子も女の子です♬
うちはお義母さんがそういうのとっっっても気にする人なので、最後は画数の問題で漢字を変更しました😅
下の子も画数を気にしてつける予定です😓

○pangram○

女の子ですが、姓名判断・画数気にしてつけました(*´꒳`*)

結婚するまでも、良いようにしようかなって🤗

本やサイトで結果は違いますが、姓名判断良いんだって親の気持ちもあるので、ご両親で決めるのが良いかなと思います♡

ペケーニョ

自分自身の姓名判断を調べるとすごく良かったのでついつい気にしてしまいます(^^;;

でも別にすごく幸せな人生ってわけでも特別悪いわけでもなかったので気にしなくてもいいんだろうなって思ってます(^^)

どうしてもつけたい名前があればつけちゃうと思います💓

ちこたん、あかたんのまま

うちは、全く気にしないのでつけたい名前をつけました😄
ふと、季節感を大事にしたいなーとおもいました❗インスピレーションもありますね🎵

にわまき

みなさん、たくさんの回答本当にありがとうございました✨

みなさんのお子さんのお名前やどんな想いがあるのかをお伺いしたいくらいです(*^^*)

まだ時間はあるので、あまり画数や姓名判断にこだわり過ぎず想いを込めた素敵な名前を考えたいと思います♪

本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします(^^)

女の子ですが画数気にしました。名字が既に凶なので名前はそこそこのやつを付けたかったです。
結婚までの運勢が悪かったら気分的に嫌なのできにしました。