※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまママ♡
お金・保険

七五三の参加について悩んでいます。状況が忙しく、費用も心配。どう思いますか?

七五三についてです。
今年2歳になる息子がいます。数え年で3歳になるので今年七五三にあたるのですが…。
ただ、私は今切迫早産で里帰り先の病院に入院中。新居も建築予定で打ち合わせやローンのことでバタバタ。調べてみると七五三は満3歳でやってもどちらでもいいという記事がありましたので、こんな状況の中来月やらなくてもいいんじゃないかなと思っていました。
ただ、義実家が風習とか行事毎にうるさい人達で。本来なら義理実家の近所の神社でやるものだけど仕方ないからそっちの近くでやってもいい。家族全員でいく。あなた(私)は状態によって来れるならきたらいい。といいます。
主人はお母さん大好きっこなんで、言うとおりにしたらいいやんと言います。費用は誰が出すの?と聞くと俺たちに決まってるやん、と…。
私は参加できるかわからないし今回は見送ろうと思ってたしこれから出産や住宅ローンでお金はかかるしやりたくないと思ってるのにお金まで出せと??
これってどう思いますか?

コメント

そうまママ♡

ちなみに。玉串料、食事代、写真撮影、マタニティフォーマル、息子の衣装代を含めるとも7~8万くらいかかると思います…。

はなつな

せっかくの七五三なのに、ママ不参加で決行するなんてありえません…。
七五三といえば、家族写真ですよー。一生ものなのに…。
うちはみんな満3歳で七五三です。理由は子供が小さいと着付け、写真撮影、お参り、全部てんやわんやになるからです。
そういう理由でも満3歳をお勧めします。ママが切迫早産ならなおのことです。
旦那さんを説得して、お義母さんに伝えてもらってください。
私がその状況なら、泣いて訴えます。それくらいありえません。

• そうまママ♡

そうまママ♡

そうですよね!絶対袴なんかじっと着てられませんし写真も大変そうですもんね!みなさん満3歳でされる理由はそこにもあるんですね、参考になります!!
    一生ものの家族行事、母なしの写真とか寂しすぎます!!頑張って説得させます(^^;

• 10月27日
りんりん

え⁉️母親不参加の七五三って…😱💦
私の息子も数えで3歳ですが、満3歳になってからするつもりなので、来年します✨

これは、旦那さんを説得⁉️させて、旦那さんから義母へ言ってもらったほうがいいですね😰💨

• そうまママ♡

そうまママ♡

私も満3歳でいいと思います…。イヤイヤ期絶頂期なんで袴もスーツも拒否するの目にみえてますしね(-_-)

• 10月27日
ゆうごすちん

うちも今年七五三です(^^)満5歳の次男ですが。
男の子でも3歳するんですね?!土地柄ですか?3、7は女の子のイメージで。
うちは数えでしなかったのは、袴着てお参りしてもじっとしていられないし、という理由です。σ^_^;
子供のお祝い事に母親が参加できるかわからないないのに強行するのはちょっとひどいなーと思いました。

• そうまママ♡

そうまママ♡

ほんとひどいですよね!私の状況より行事を優先させるという考えがありえないです!土地柄なんでしょうか?とりあえずやるべき行事は一つも抜かすことなくやらなければいけない!という考え片の方達だからでしょうか?
    袴、絶対着ないですよね!イヤイヤ期の子にはハードル高すぎる笑

• 10月27日
なかちん

お体大丈夫ですか?大変ですね💦
うちの娘は12月で満3歳になるので来月七五三しますよ😊
数えでもOKとは聞きますが私の周りは皆さん満でやってます!!

今の主さんの状態を考えても無理に今年にやる必要性があります?
義両親さんもご主人さんもおかいしですよ😤
私ならまず旦那にブチ切れしてしまいます!!

それに本来七五三は男の子は5歳の一回だけやる方がかなり多いです😂
もちろん親次第なので3歳、5歳とされる方もいらっしゃいますが!!
とにかく今は何よりも主さんの体とベビちゃんが大事なんでもう一度しっかり話し合われて下さいね☺️

早く良くなられるよう願っております🙂

• そうまママ♡

そうまママ♡

うちも5歳だけやればいいと思ってたんですが…。それなら次生まれる子と一緒にしてやれるし♥
    お気遣いありがとうございます😣💦
    このイライラが赤ちゃんに伝わらなきゃいいのですが( ´△`)

• 10月27日
まぁ

男の子って5歳だけじゃないんですか?!
つまんないな〜と思ってたんですが😌

• そうまママ♡

そうまママ♡

私も5歳のときだけするつもりでした!3歳でやるとしても満3歳でさせてほしー!

• 10月27日
ままちゃん

せっかくの七五三なのにママ不在はおかしいですよ!
義理両親がいないのは別にいいでしょうけど...
そこはご主人をきちんと説得して、親を納得させてもらいましょ!!

• そうまママ♡

そうまママ♡

何でも参加したがる義実家なんですよ…。私は主人だけでいいんですが、主人は上にも書いたとおりママ大好きなのでなんでも一緒にお祝いしたがるんですよね…。

• 10月27日
siho.rio.mio

来年でいいと思います。
うちは満3歳でやりました。
お母さんがいないのにやるのはどうかと....。
義両親の子供じゃないんだから、無理矢理合わせるとこじゃないと思います。
女の子なので参考になるかわかりませんが、前撮りや着物代やご飯代などを入れると8万ちょっとかかりました。

• そうまママ♡

そうまママ♡

なんでも参加したがる義実家なんで困ります!初孫フィーバー健在です。
    私も無理に合わせなくていいと思ってるんですが主人があっちの味方なんで、毎回合わせられて困ってます!でも今回は私いないかもしれないという異例事なので、それを含め伝えてみます!8万!…それくらいいきますよね😣

• 10月27日
ガオガオ

うちも今年数えで3歳ですが、来年かもしくは来年もしなくていいかな…なんて考えてます☺︎

男の子だし上にお姉ちゃんがいるわけでもないので(^^;

私もやらなきゃいけないのか💦と調べていたところで、男の子の3歳をやるかやらないかは結構地域差があるみたいですね^ ^
ネットだと今はやらない人が多いって書いてありました☺︎

• そうまママ♡

そうまママ♡

私もそれくらいの気持ちでした。次の子と合わせて5歳でやればいいやーくらいの気持ちやったんですが…。
    義実家との行事に対する考えの相違、温度差に驚いています!

• 10月27日
ナツコ

3歳で七五三するんですね♪
うちは、3歳でしなかったです。
周りもしてなかったので。
数え年で5歳なので、今年します(^^)
無理して3歳でしなくても良いと思いますよ^_^

• そうまママ♡

そうまママ♡

そうですよね!次の子と合わせて5歳になったときに盛大に祝えたらと思ってたんですが…。考えの違いって難しい( ´△`)

• 10月27日

ありえない、ありえないです。
母親がこれないかもしれない七五三なんて、息子さんが可哀想です。絶対疲れるし、お母さんに甘えたくてぐずったら、本当に可哀想ですよ。
絶対来年で良いと思います。旦那さん説得するしかないですかね…。

• そうまママ♡

そうまママ♡

ありがとうございます!そうですよね!私が参加できたとしてもいつ産まれるかハラハラして自分の事でいっぱいいっぱいでしっかりお祝いできないし、甘えられても抱っこできないし。やるとしても来年にずらしてもらうよう頑張って説得してみます!

• 10月27日

退会ユーザー

悲報拝見しました。悲しいし悔しすぎます…旦那さんスルーって…。
    お母さんもなかなか言いづらかったでしょうに言ってくれたんですね。
    ここの皆さんで押し掛けてでも止めさせたい気持ちです…。
    残念でしたが、今はなによりも体調を大事にされてください😣

• 10月28日
ままごん

娘も2歳ですが、来年やるつもりでした( °-° )
最近は満3歳でやることも多いし、そのほうが着物も上手に着てくれるしってネットでもみたし、スタジオアリスの人も言ってましたし。

なんて自己中な義家族なんでしょう…
申し訳ないですけど、ドン引きしちゃいました(笑)
支出はまぁ仕方ないとはいえ、母親不参加でやる意味がわかりません(´・∀・`)
むしろ義家族不参加で願いたいです(´・∀・`)笑

• そうまママ♡

そうまママ♡

なんでも参加したがる義家族で困ってます😂なんでも盛大にしたがるくせにお金はださないという。私も未だにドン引きですよ!!
    衣装、確かに今の年齢だと着たがらないだろうし、着たとしても汚すだろうし今やるメリット何もないですよね笑

• 10月27日
ストロベリー

義母酷いですね!
誰のための七五三だって感じです😣
そうママさんが不参加とかありえません!
旦那さんに私と義母どっちが大事か聞いてみたいです😓

• そうまママ♡

そうまママ♡

旦那は、入院するお前が悪いんやから。こっちも日程調整して進めてるから。と、まさかの義母寄りでした( ´△`)くっそー。風習&マザコンはたまりません!!みなさんの意見をまとめてそれでもやるのか戦います!!

• 10月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

入院するお前が悪いとか、誰の子妊娠してると思ってるねん!
    って感じですよね😤
    もうそんなこと言う旦那なら、産まれても抱っこさせてあげたくないです!
    このみんなのコメントを旦那さんに見せてもいいかもしれませんね😓

• 10月27日
はんちゃん

私がいけるかわからないので来年やりますとはっきり言った方がいいと思います!
母親は一番いるべきですよ!

旦那さんにも七五三なのに私抜きでやるの?と確認した方がいいです。
入院中だと勝手にやられそう、、

• そうまママ♡

そうまママ♡

旦那は義ママの味方です…。もう少しみなさんの意見をもとに戦ってみます!!😣💦

• 10月27日
そうまママ♡

悲報😂
みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。旦那はにはこの意見を集約して伝えましたがスルーされ。お義母さんには実母からもお願いしてもらいましたが「でも決まりは決まりやから…ね。」と言われて譲ってもらえませんでした。めんどくさい所に嫁いでしまったと後悔するばかりです。ずっと行事のたびにこうやってイライラするんだろなー。
結果は残念でしたが、みなさんが共感してくれただけで私は間違ってないって思えて本当に救われました!ありがとうございました。

ストロベリー

お疲れ様でした😭
実母から伝えてもらってもこの結果😣
本当に頑固者で意地悪な義母ですね!
子供が大きくなって、お母さんがいない七五三の写真を見て気付いた時に、おばあちゃんがお母さんがいなくても良いって言ったから、お母さん出れなくてごめんね。
と言って、おばあちゃん意地悪だということをさりげに伝えて恨みを晴らしてやりましょ😣