※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ☆
家族・旦那

どんどん実母が苦手になっていきます。旦那、義実家が気に入らないのが…

どんどん実母が苦手になっていきます。
旦那、義実家が気に入らないのがモロ出ます。
雰囲気やオーラで出されるので凄い不快です。
私が近くにいないこと、義実家の近くにいることが一番の理由であり、嫉妬心だと思います。
孫が産まれて寂しさが更に増したんだと思います。
親戚や友達の子供が近くにいることをうんざりするほどよく言ってきます。
(やっぱりこういう時近くにいるといいよね、あそこはしょっちゅうごはん食べにくるみたいよ等…)
なんかこうやってチクチクチクチクずーっと責められてる気分にならなきゃいけないのかなぁと悲しくなります。
気に入らないくせに義実家のこと色々聞いてきたりするし面倒くさいです。
なんか実母なのに嫌な歳のとりかたしたなぁと残念に思ってしまうことが残念です。
同じように実母で悩んでる方いますか?

コメント

みー

状況は違いますが、実母とほぼ絶縁しかけました。わたしの実母はかなり親として最低な人です。助けを求めても助けてくれないし、お前は嫁にやった子だから全部向こうにやってもらえばいい。とか平気で言う人でした。子供が産まれる前は子供が産まれても面倒も見ないし、向こうの子(旦那側)の子なんだから。とか言っていたのに産まれたら何かあったら頼ってね。とか言ってきてかなり腹ただしいです😤実母ですが、わたしはほとんど関わらないようにしてます(笑)

• オーロラ☆

オーロラ☆

そこまでの実母ならばキッパリ距離を置く気になりますね💦
    なんでそこまで言うんですかね💧
    でもやっぱり孫は可愛かったんですね💧でも今更って感じになってしまいますよね❗️
    親として最低なんて思わなきゃいけないなんて悲しくなりますね😢
    私も最近電話やメールを忙しいからと減らしていますがやはり不満なようで…電話するとやっぱり疲れる話が待っていてウンザリです💧

• 10月27日
もろこし

実母で少しだけ悩んでます。結局は男と仕事、自分優先。私が辛い時、私を心配してるとかゆーけど口だけ。行動は一切なし。我が子より恋人なんですよね…
お母さんは何故にそんな義理実家が嫌なんでしょうかね…

毒親って残念ながらたくさんいますね。

• オーロラ☆

オーロラ☆

我が子より恋人って衝撃です💧
    やはり色々な家庭があるんですね…。
    私自身が母になったので実母、義母とうまくやっていきたいと思うのし、
    いいところに嫁いだと安心して欲しくて義実家のことをよく言っていたのですが裏目に出ました。
    もう義実家の話は最低限しか話したくなくなりました。
    文句ばかりの実母をみてこうなりたくないなぁと思ってしまいます。

• 10月27日
  • もろこし

もろこし

やきもちなんですかね。聞かれても最低限かむしろ答えないとか。色々聞かれたら正直にお母さんに話せば良いんです。
    残念ながらうちの母みたいな母親は世の中に探せばたくさんいます。どうしようもない男を優先して実の娘より自分の生活優先。綺麗事はいっちょまえです。私が辛い時も口だけでしたから。

• 10月27日
kanzume

私も実母があまり好きではありません。
子供の頃は実母しか知らなかったのでそういうものだ、これが普通だと思って生きてきましたが、結婚して子供が生まれ、義実家との関わりの中でどんどん実母への違和感が大きくなりました。

残念に思ってしまうことが残念、という気持ち、よくわかります。
私も、これまではたぶん潜在意識の中で、「実親のことを嫌いと言ってはいけない」と思っていたと思います。
誰だって、「親と仲の良い自分」でありたいですから。
だから苦しかったですしずいぶん長いこと悩んでいましたが、最近ようやく突き抜けました。
「あ、私、母のこと嫌いなんだ」「嫌いでいいんだ」と。
もちろん育ててもらって感謝はしてますし、今も程度の差こそあれそれなりに助けてもらっていますが、やはり合わないものは合わないんだなと。
こう思ってしまうことは残念ですし、
この親じゃなければもっとちがう人生だったかなと思うこともありますが、子は親を選べないので仕方ないかなと思うようにしてます。
反面教師にしようと思ってます。

なんの疑いもなく両親を普通に尊敬してて、ああいう生き方をしたいと素直に思えている旦那のことがうらやましいです(^ ^)笑
私も、義両親のような親になりたいと思っています(^ ^)

• オーロラ☆

オーロラ☆

私と本当によく似ててビックリしました❗️私も嫌いとまではいきませんが最近やはり私は実母が苦手であり、愚痴、文句が多い人であると気づきました❗️
    義実家より実母のほうが何倍も気を遣いますし、顔色、言動に敏感になってしまいストレスが凄いです。
    私も孫も可愛いがってくれる部分には感謝ですが…そのぶん義実家や旦那への不満なオーラをみると幻滅も凄いです。
    我が子にはいい祖母でいて欲しいのですが私が上手くやっていけるか…子供はよく見てるのでなにか感じてしまうだろうなと思います

• 10月27日
かみなりまま

最近は共働きの女性が多いので、奥さんの実家に近いところに住んでる人もいっぱいいますもんね。
私はそのパターンですけど。
ただ、娘育ててて思うんです。
将来娘たちが結婚するなら、できればマスオさんがいい。一緒に住んでいたい。離れたくない。孫も可愛がりたい。
どこぞの馬の骨に娘をとられた挙げ句、そいつの親とばっかり会ってるとか…耐えられない。
今から考えるだけでも寂しいです😭

• オーロラ☆

オーロラ☆

わかります!わかるからこそ私も強く出れない部分、申し訳ないなと思う部分が多々あります❗️でも実母だからこそ文句や愚痴を言う姿、大人げない姿を見たくないと思ってしまいます。
    むしろ私の愚痴や不安を聞いて取り除いてくれるような優しさ、寛容さが欲しいと思ってしまいます。
    地元の人と結婚すればまた違ってたのかな…と思ってしまったりします

• 10月27日
ちかーの

私もですよー☺︎嫁に行ったのに、独身時代より余計に構ってきたり私も面倒です。
もうすぐ出産ですが、地元が田舎のため義実家近くの病院にて出産、産後お世話になるのですが里帰りしないことを電話で毎度グチグチ言われウンザリしてます。
もともと両親に嫌悪感を抱いているので、自分たちが今までしたの事から子供が帰ってこないんだと考えないのかな?とか思っちゃいます。親不孝と言われれば否定出来ませんが、最近は電話すらしたくないぐらいの気持ちです(u_u)

• オーロラ☆

オーロラ☆

私も旦那に絶対立ち会って欲しかったし、新生児期を沢山夫婦で見たかったので里帰りしたくなかったのですが実母がかなり不機嫌になり、グチグチグチグチ言われたため面倒になり里帰りしました。結果旦那は立会いに間に合わず、ストレスのたまる実家での生活に疲れ果てました。自身が母親になったのに実母に対してこんな気持ちになるなんて悲しいです

• 10月27日
うさこ

わたしも実母が嫌いです。
学生、独身の頃から嫌だと思う部分はありましたが産後本当に無理になりました。
母の希望で里帰りしましたが子育てについてわたしの意見ややり方は一切聞く耳持たずでわたしから子どもを奪うように扱われたので3日で自宅に帰りました。そのとき母も反省したようですがそれも数日だけ、自分のしたことなんて忘れてすぐ毒親に元通りです。
去年2週間実家に帰ったときもひどい扱いを受けさすがにぶちギレてつい最近までほぼ絶縁状態でした。
今回は相当反省したようですが、いつものことでまたしばらくしたら元に戻るんだろうなと思ってます。
なのでわたしももう割り切って利用できるだけ利用しようと思ってます!優しくするつもりはないし娘(母にとって孫)へのプレゼントなどは貰えるだけ貰っとこ~っと、もうそんな程度の存在にしか考えてないです🙄

• オーロラ☆

オーロラ☆

私も里帰り仕方なくしましたがやはりしなきゃよかったと思いました。
    しかも産後なので出かけられないのでイライラしすぎておかしくなりそうでした。
    自分の部屋が物置になっていたのでリビングにずーっといなければならず凄いストレスでした。
    私も最近は子供のものを買って貰うためにあったり、調子をあわせるようにしてます。
    気を遣い過ぎて最近おかしくなりそうでした。
    あまりのイライラぶりに旦那に心配されました。
    でも理由は言えず苦しいです。
    実母と向き合えなすぎてこんなにも苦手だったのかと気づきました😢
    向き合おうと頭で考えるだけで泣きそうになります

• 10月27日
ゆず

私も実母が苦手です(^_^)
母の機嫌が悪い、体調が悪い等で、普通に話していても、こじれたりします(^_^)

私は義理両親は遠方ですので、何かあれば実母しかいないのですがあまり頼りにしていません😂哀しいですけど😂

• オーロラ☆

オーロラ☆

機嫌が良い、悪いでうちもかなりこじれます。
    無視、聞こえないような返事などかなり大人げない対応をしてきたりします。
    義実家は基本的には優しいし、よくしてくれますので義実家のほうが実家より心地よいです。
    悲しいですよね本当😢

• 10月27日
ととり

我が家は逆に実家が目の前なので、孫と会いすぎて我儘放題な実母に呆れています。
娘がまだ小さい頃、一瞬目を離すとベランダから普通に息子を連れ出したりしてたし…勝手に祖母と高速に乗ってどっか連れて行ったり…

上の子は初孫フィーバーしてた実母に取られていて赤ちゃんの頃、どんなだったかあまり覚えていません(産後うつもあったからですが)
下の子は目の前だからこそ、と里帰りせず大事大事にして実家へのお泊まりもさせていません。(息子は酷い時、週の半分実家に泊まっていましたので)

我が家の躾にも口を出してくるし、やめてと言ったことをやるし、流石に度が過ぎて実母は旦那と一度揉めました。
その時旦那が俺の家族に金輪際関わるな!!と怒鳴ったらしく(でも実母に泣かれて、一応話し合いは穏便に?終わったと聞いています)出産を控えている今になって旦那が気に入らない的な事を言っていると兄から聞きました。

気分屋だし完全に毒親なので今回は一切頼らず、私たち一家で頑張ろうと決めてます(笑)助産所だから上の子も立ち会えるし❤実母はそれが嫌みたいだけど私は上の子にも無理のない範囲でそばに居てほしいので。
実母が面倒だと本当に疲れますよね(笑)

我が家は上の子が小学校に上がるタイミングで離れた場所に引っ越す予定です♪

• オーロラ☆

オーロラ☆

目の前に実家があるんですね!
    本来なら沢山孫を合わせてあげたり、助け合ったり、ご飯いったり仲良く出来たら最高ですよね💧孫フィーバーはわかりますが過ぎると本当困りすよね!こっちだって初めての育児なのに💧義実家とも実家ともある程度の距離があった方が上手くいくものなのかもしれないですよね!どっちの顔もたてたり、平等に孫を会わせたりなど難し過ぎて無理です。゚( ˘̥̥̥௰˘̥̥̥ )゚。
    里帰り出産はもう二度としたくないです。イライラしすぎておかしくなりそうでした!ご飯作ってあげてるオーラもかなり出されました。
    初めての育児中も口出しがかなり多かったです。
    お引越しはお母様は了承済みですか?
    離れたほうが上手くいくかもですね!

• 10月27日
  • ととり

ととり

車で30分程のところに住む義父にもお母さんは毎日会うのか?とかちまっちまっと言われるし距離って重要ですよね‪‪💦‬
    子供が少し大きくなれば多少孫離れしてくれますが(子供自身が自分の意思で話すようになるのでじじばばの思い通りにならないし/笑)それまでは辛抱かな?

引っ越しの件は勿論言わないです!言ったら何言われるか分からないし、親より子供を選びます(*´∀`*)

• 10月27日
あ

私も母親と旦那が仲悪く
旦那家族と会わせるなど無理です!
自己中過ぎる親なので
諦めてます!一生直らないです

• オーロラ☆

オーロラ☆

私も義実家、旦那とあわせるのが本当に苦痛です!
    後で必ず嫌味を言われます!
    はっきり言われないので尚更気持ち悪いです!
    諦めたいけどやっぱり毎回嫌な気持ちにさせられてしまいます。゚( ˘̥̥̥௰˘̥̥̥ )゚。
    割り切りたい💧

• 10月27日
オーロラ☆

なかなか無下に出来ない実母が面倒だと本当疲れます。
旦那は今はほとんど私の実家の悪口は言いませんが、旦那の家族とはかなり雰囲気が違うのでそのうち不満を言ってくると思います。
最初は私の実家にくると気を遣って沢山話していた旦那ですが最近はかなり口数が減りました。
里帰り出産私も断ればよかったと思います。本当嫌な思い出も沢山出来てしまいました。孫フィーバーはわかるけど義実家への嫉妬心も強まってしまいますます嫌な雰囲気になりました。
今回正月は帰らないことを伝えると明らかに不機嫌になりました。
去年は里帰りで実家で過ごしたのに。
もーー面倒くさい。
実家がストレスの一番の原因って悲しい💧

結奈

私も実母が苦手です。
小さい頃から
母の気に触るような事をしたら
無視され機嫌が直ったら
またいつも通りの繰り返し。
私の父も兄も私も母の顔色を見て
生活するのが普通になってました。

高校生の時に家を出たいと言ったり
結婚したいと言った時も
無視されました。
子どもを産む時も里帰りしたのですが
私が何かしようとすると
子どもが寝てる時は休みなと
言ってくれてたのに
ある日いきなり お前は何もしない
と怒られ、育て方を間違えたと
言われました。

お宮参りのときも機嫌が悪く
旦那にも気を使わせてしまい
その時 母に初めて自分の機嫌で
周りに迷惑をかけるな的な事を
言ったら逆ギレされ謝る羽目に。

今も母のスマホの設定を
私が間違えてしまった事で
1ヶ月弱 無視されてます😅
今は もう家庭を持ってるので
昔ほど顔色を見ることもなくなり
喧嘩が長引いてます笑

• オーロラ☆

オーロラ☆

私の母と似ています!
    里帰り中私も家事を手伝ってくれてもいいのに的なことを突然いい出しました。産後一カ月は安静にしなきゃとか言ってたのに💧
    あと途中から、帰ったら全部やるんだから今のうちから慣れとかないといけないといいだし色々なことを手伝ってくれなくなりました💧
    心身ともに全然ゆっくりできませんでした💧
    私もこないだ無視されました(笑)
    絶対謝らないし長引きますよね😥
    面倒くさいからほっときますがいつかプチンときて凄い言い返してしまいそうな自分が怖いです😥
    そうしたら絶縁してしまうかも💧

• 10月27日