※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
ココロ・悩み

後輩の家族と食事後、車を借りて公園に行った際、挨拶がなかったことでモヤモヤ感じています。自分が心が狭いと感じ、落ち込んでいます。他の家族のことを気にしすぎてしまう自分に嫌悪感を覚えています。

あたしは心が狭いです。
今日後輩の家族と食事の後、公園に行きました。
後輩は車を持っていません。奥さんは免許も持っていません。食事した後に当たり前かのようにあたしの車に乗って、お願いしますとか車を降りた時にありがとうと言うこともなく"公園着いたねさぁ行こうか"と行ってしまいました。
LINEでは"今日はありがとうね"と来ましたが、その場で言ってもらえなかったのが引っかかっていて挨拶の事を話しました。
"ごめんね、気をつけるね"と言ってくれました。
言わなくてもいい事だったけどモヤモヤするので言ってみましたがあたしって心が狭いなって思ってしまって…結局モヤモヤしています。

同じ年の娘たちは仲良く遊んでくれて楽しいならそれでいいじゃないって思いたいんですけど、なかなかそう思えなくて落ち込みます。
旦那は"自分が誘ったなら送り迎えくらいしてやれよ"と言ってました。確かにそうかもしれませんがあたしは後輩家族の足になったつもりはないのでそこまでしなくてもいいと思ってしまいました。
そんな風に思ってしまう自分は心が狭くて嫌な人間だなって…こんな自分に溜め息がでます。

コメント

あゆ

車もってない、免許ないなら仕方ないかなって思います( ¨̮ )
でもお礼を直接言うのは常識ですよね。。
でも私ならLINEでもありがとうってゆってくれたらあんまり気にしないですが人それぞれだから心が狭いとか思いませんよ(*´∀`)♪
もはやそれが普通だとおもいます(*n´ω`n*)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

車を持ってないのはしょうがないと思いますが、持ってないから乗せてくれるよね?みたいな雰囲気が嫌です😓
    あたしの家に招いた時も迎え頼める?と聞かれて驚きました。

• 10月26日
さ

私も感じることあります。車持ってない人や普段運転しない人は気が付かないのでしょうか🤔?当たり前に乗るし当たり前に降りるし、せめて一言欲しいなと思いますね😅特に駐車場代とかかかると半分出して欲しいと思うけど、請求はしづらく。。。私が逆の立場だとお願いとかありがとうと言うし、駐車場代は多めに渡すのにな〜ってなります😅💦私も心が狭いようです(笑)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですよね😓
    車動かすのだってガソリン代かかってるし、駐車場代がかかるところにはまだ行ってませんがかかるなら割り勘くらいしてほしいかなと思います😭

• 10月26日

うーん、、
あたしなら気になりません^^
逆に迎え行くよ?って自分から言いますね^ - ^
相手が車がないなら普通かと(^ ^)

自分の中でそういう事が許せないと言うか大目に見れない相手とは遊びに行かないです(゚∀゚)
のちの付き合いも続けていくなら尚更、、

ただ心が狭いわけではないと思いますよ^_^
人それぞれですから^^

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そんな風に考えれたらいいんですけどね😓
    娘同士が同い年で家もそんなに遠くなく、奥さんの実家とあたしの実家がかなり近いので仲良くしていきたいんですけどね😭

• 10月26日
おりおり。

わたしは、乗る前に言いますし
友達を乗せる時も乗る前に言ってきます。

まぁ、仲のいい子しか乗せないので
気になりませんが
人それぞれの価値観があるので
モヤモヤしてしまったら仕方ないですよ。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

あたしも友達の車に乗る時はお願いしますとかありがとうとか言うようにしています。
    だから余計に言われてない事が気になってしまって😓
    親同士が友達だった訳ではないのでなかなか噛み合わない感じなのかなと思います。
    娘同士は仲良く会うととても楽しいそうにしてるし嬉しいんだなと伝わってきます。
    娘たちのためにも仲良くして行きたいですが、これからどうなるんだろかと少し不安です😭

• 10月26日
うたまま

はじめまして!
お気持ちわかりますよ😭
私も乗せてもらうときは「お願いします、ありがとうございました」って親しい友人や親戚でも言います。

しかし自分が運転の時や例えば何か手伝った時に何も言ってくれないと、え?っておもってしまいます😅

私はそれが礼儀?常識?だと思って今までやってきました。
でもそうでない人もいると分かったのであまり気にしないようにしてます(^^)
でも自分の子どもが大きくなった時、「あ、お母さんがこうしてたな」って同じ事をしてくれたら嬉しいなって考えています(๑′ᴗ‵๑)

ゆいたんママさんが後輩さんに教えてあげた事によって、
後輩さんも気をつけなきゃと学べたのではないでしょうか(^^)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

挨拶のできる子に育ってほしいと思いますよね☺️
    親を見て子供は育ちますもんね!
    同じ親として学ぶ事はいろいろありますからあたしもいたらない点があったら言ってほしい事も伝えました!

• 10月26日
basil

いやー。直接お礼言うのは当たり前ですよ!
うちは自分の親、義親でさえ乗る度に「宜しくお願いしますー!」「ありがとうございました!」って言いますよ。
我が家は車を持ってないので、基本電車移動です。相手側が言ってくれるまでは基本現地集合現地解散ですよ。
車出すのが当たり前と思われたくないですよね。ガソリン代だってかかるし!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですよね😓
    してくれた事に対して感謝の意を表すのは当たり前の事ですよね。
    運転の事だけではなく、いろんな面でありますよね!
    あたしも無意識に忘れてしまっている事もあるかもしれないのでちゃんと言えるよう心掛けたいなと改めて思いました😊

• 10月26日
ママリ🔰

私も乗る前、降りる時、帰った時、それぞれお礼は言うべきだと思ってます。当たり前のように乗るのは非常識だし、自分の子供をそういう風に育てたくありませんね。
なぜ「ありがとう」「お願いします」の一言が言えないんだろう?と不思議に思います。
そういうちょっとしたことなんだけど、私は気になるし根に持っちゃいますね😂
まぁ価値観の違いですよね😣💦。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですよね😓
    今後も遊ぶ機会があるのでそうゆうのはちゃんとしてほしいなと思いました!

• 10月27日
hana

気持ちわかります!!
「ありがとう」と感謝するとか、「ごめんね、お願いしてもいい?💦」と申し訳ない気持ちを見せるとか、
そういうのをきちんと言葉にしてくれたら「全然いいよいいよー」と気にせず運転するんですけどね💦
あたりまえのように接されるとちょっとむかっときます(>_<)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

親同士が友達だった訳ではないし、遊ぶようになったのだって今年の夏くらいなのに馴れ馴れしいなと思ってしまって😓友達だとしても挨拶はしてほしいかなって思います。

• 10月27日
こもも

え、そう思うのが普通ですよ。
全然おかしくはありません。